fc2ブログ
topimage

2024-03

こんなジョークはどうでしょう。 - 2012.03.23 Fri

マカロン?1

マカロン?2

マカロン?3

”恐竜の卵”ではありません。突然変異の不気味なホタテでもありません。

マカロンストラップです。
(ラッピング用の細切りうどんみたいな紙が”卵感”を上げるのか?)

ちょっとした贈り物にぴったりなので、暇をみてはちょこちょこ作ってます。







forベイベちゃん♡その2 - 2012.03.14 Wed

甚平アップ


先日、妹と話していて「じんべいさん」が欲しいという話になり

姉 「甚平作れるよ、作ってあげればいいじゃん」
妹 「そんな暇ないわよ!!!!」

そうでした、赤ちゃんを育てている時って、そんな暇ありませんでした。
もう、遥か彼方の記憶になりつつあるのですっかり忘れてました。

で、本家本元の日本なら沢山売ってるだろう・・と思ったのですが
「そうか、私が作ればいいんじゃん」と今さらながら気付き、ネットで検索してみたところ・・

世の中にはとても役立つサイトを立ち上げていらっしゃる方がいるものでこんなサイトを発見!
世の中的に全く役に立たない私のブログとは大違い、ありがたや~

早速、てぬぐいを買って作ってみました。


甚平いろいろ


なぜ2着あるのか!?

てぬぐいってピンキリなんです、ホント。
3枚使ってつくるレシピなのですが、これで普通巾の生地1m弱くらいの用尺と考えると
ブランド生地くらいのお値段になるのです。

息子が幼稚園のときに甚平を1度作った記憶があるけれど
甚平は普通のミシンのみの「THE洋裁=苦手」なので失敗したら目も当てられないってことで
安価なてぬぐいも買ってまずはお試しした訳です。

さて、ここで問題です。
この2着、どのくらい材料費が違うでしょ~か!?
身もふたもないクイズだ・・


巾着袋
巾着袋もおまけでつくれてしまうレシピなんです!!

息子の甚平を作った頃は、若いママさんだった私(←今回の件とは直接関係ない)
今より作業出来る時間も少なかったとはいえ、完成まで5日くらいかかったような気がします。
今回は2日で2枚+巾着なので作業スピードは格段の進歩があります。

「継続は力なり」

練習を続けたらシェネも早く回れるようになるかしら・・(こちらも関係ないか?)







p.s. どうでもいい気もしますが、クイズの答えは次回発表しま~す。お楽しみに~

シリコン型という響きに弱くなっている私@バレンタイン - 2012.02.13 Mon

スヌーピーケーキ


タイトル通りです。

レジンチャームを作り始めてから「シリコン型、シリコン型、ブツブツ
と念仏のように唱えている私。
少し前に雑誌「レタスクラブ」にとってもかわいいスヌーピーのシリコン型が付いているのを発見。

400円とお手頃だし「こりゃーええわ」と即買いしたものの
冷静になって考えてみると、結構ひとつひとつがでっかいではないか・・
ちなみに板チョコ1枚で2個作れるかどうかっていう程度の容量。

こんな型に私の”高級”UVレジンを流し込んでいてはひとたまりもないということにハタと気づき
っていうか、こんなでっかいチャーム(いやもう人形です)で一体何がしたかったんだろう・・

で、仕方がないので原点に戻りチョコを流してみることに・・
まるで石けんのようなつるつるスヌーピーになりました。(←結構かわいい♡)
とりあえずバレンタインも近いのでチョコレートケーキを作ってに並べてみたところ

ケーキに比べてチョコがでかっ!!

丸かじりしたら歯が折れてしまいそうなので、息子に食べてもらうことにしよう。

そんなこんなでレジンdeチャームプロジェクトはゆるく進行していたのですが
先日、悲しくも可笑しい出来事!?があり続行すべきか悩んでいて・・

そのお話は次回「レジンチャーム取れちゃったよ事件」へ続きま~す。








晴耕雨読・・って雨降ってないけど! - 2012.01.16 Mon

ぶどうジャムケーキ


相変わらず雨は降らないけど、今日はどんよりと曇っています。
こんな日はケーキを焼きたくてウズウズ・・

お友達でとっても美味しいジャムを作る方がいて、いつもお裾分けして下さいます。
パンに塗るだけじゃ食べきれないほど、珍しいジャムが常に沢山ストックされている
ありがたや~な我が家の食卓事情。
なんか他に上手に使えないものかと、ジャム入りパウンドをここのところ試行錯誤しています。

で、今日は葡萄づくしのパウンド。

基本的なパウンドの配合なのですが
バターを半量クリームチーズに変えて、砂糖を全てジャムに置き換えました。
ジャムはナイアガラという白ワイン色のジャムです。
焼く直前にスチューベンという赤ワイン色のジャムを混ぜてマーブルケーキにしてみたつもり。

クリームチーズも入っているし、ジャムだけなのでちょっと酸味のある
甘さ控えめのケーキになりました。(多分カロリー的には決して控えめじゃないと思われる)
今日は寝かせて明日から本格的に(!?)食べることにします!

紫のマーブルをもう少し綺麗に出したいところだな・・




やっと出来た冬支度 - 2011.12.28 Wed

おうちばき

我が家のリビングはフローリングなので、冷え性の私には冬は辛い季節。
いつも手足が冷たくて、ストーブをガンガン焚いても体の芯が冷えている感じがします。

昨年見つけたルームシューズの本。
とっても簡単でしっかりしたものが出来るので家族全員で履いています。
ただ、冷え性の私がほとんど体の一部と言っても過言でないのに対して
オットと息子はお風呂上がりにちょっと履く程度。

当然へたり具合も違います。
「なんでこんなに冷たいんだろう・・」と思っていたら足の裏が擦り切れて
素足と変わらない感じになっておりました。
うひゃ~、そりゃ~寒かろう!!

作り始めてしまえば1日で出来てしまう簡単な物なのですが
なかなか重い腰があがらず、ここまで来てしまいました。
しかし、いよいよオットの実家に帰省する日も近づいてきて
「いくら何でもこれじゃぁな・・」と昨晩から作り始めました。

今回は家にあった余り毛糸を編んで、なくなったら次と繋いだだけなので
つぎはぎ感たっぷりのルームシューズが出来ました。
足先からぐるぐる編んでいるので

紫 → グレー → 緑 → 白

の順になります。
ふぅ、間に合ってよかったぜ~

重い腰と言えば、こちらも全くやる気が起きず先送りになっていた年賀状も
ついに書き終えあとは投函のみ!

なんとか年内にやるべきことも終わり(え、それだけでいいの!?)
帰省に備え、鋭気を養うべく明日は最後のレッスンに行ってきま~す!!
(???自分でも何だかよくわかんない不可解さですが)

ブログの方もお正月明けまでお休みです。
皆さま1年間ありがとうございました。
少し早いですが良いお年をお迎え下さいませ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます