topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでもキャミレオタードを着るのに抵抗があるときは - 2011.09.20 Tue

最近キャミレオタードをよく作るのでこんな話題。
キャミソールって着るのに抵抗がある人・ない人がくっきり分かれるように思います。

理由は書くまでもないと思うので割愛いたしますが、私は本来「抵抗ある派」です。
それでも人さまのウエアを作らせていただいているのに
自分は着心地すらわからないというのはいかがなものかと思うので
たま~に自分でも着てみる訳です。

でも、なんとも落ち着かないというか、多分、他の人から見れば何でもないはずなのに
「ブラを付けるのを忘れて出てきてしまったような」心もとない感じがします。

で、そんな事情を緩和してくれる強~い見方はこちら ↓

レギンスアンダーアップ

ある時、オペラ座のドキュメント番組を見ていて、エトワール(誰だったかな)の方が
キャミの下にメッシュ素材の長袖のピタッとしたトップスを着ていたのです。

そのトップスはちょうど胸の下くらいの丈で「長袖スポーツブラ」といった感じに見えました。
キャミの色と微妙にトーンを変えていて、まるでセットで1つのレオタードのようでした。

露出部分が少ないので、あまり生々しさがなく「これなら、いいかも」と
早速、似たようなパワーネットで作ってみたのですが、どうも違う!!
「ピタッと」を求めると動く度に破けそうだし「窮屈」解消しようとするとぴったりしないのです。

やっぱりストッキングみたいな強力な伸縮地じゃないとな・・
と思って随分探したのですが、なかなかそんな生地に出会えません。

そんな時に先生から
「昔はストッキングの股のところを切ってみんな着ていたけど、すぐ伝線するのよね~」
と耳寄り情報をお聞きして「そうか、リメイクすればいいじゃん!」にたどり着きました。

こちらは5分丈のレギンスのリメイク。
切りっぱなしだと伝線してしまいますが
切ってすぐにロックでかがり、カバーステッチをかければ大丈夫。

へんてこりんな形ですが、実際に着た感じはこんな風になります。

レギンスアンダー

これなら半袖レオタードとそんなに変わりません。
トップスがピタッとしているのでカップを差し込んでおけばずれる事もなく
まさに「長袖ブラ」的な感じです。(私は寒い時、普段もブラとして使ってたりします)

七分丈にすれば長袖になるし、シャーリング加工のレギンスだとシャーリング袖になったりと
最近は色や形も豊富なのでアレンジもしやすいのもよいところ。

ただ、こんな感じにリメイクしてトップスとして着るにはいいのですが
本来のレギンスとして履くにはちょっと無理のあるお年頃・・・
お店で買う時に少し恥ずかしいのが難点です。



● COMMENT ●

ええ~っ(@@;

最初の画像見た時、一体何かと思いました(汗)またに丸く穴の開いたスパッツ(レギンス)あやしい!とおもったけど、レオタードに重ねるとこんなにおしゃれなんですねv-405
余りの変身っぷりに久々に唖然~です。
ストッキングの股のところを切って、っていう話も初耳でした。。。誰が思いついたのか、考えたらすごいワザですよねorz本当にみんなやってたんだろうか(それ聞いたらダメ?)

もうちび君卒業してしまったけれど、この丈は冬の授乳用の下着としても使えそうなv-218

besuoさん、こんにちわ。

確かにこの下着?トップス?はあったかいです。
ババシャツのようなスポーツブラかな!?

ホントに誰が最初に思いついたのでしょうね、すごい。
たしかステージの衣裳として使ったみたいな話を聞いたような・・
私の勝手なイメージですがNYのダンサーさんとか着てそう。
そんな感じしませんか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/96-e34b8bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スカート作り «  | BLOG TOP |  » また買ってしまった。

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。