topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


世代交代? - 2014.04.11 Fri

ご無沙汰しております。いや〜もうそんなもんじゃないですね(汗)
このブログ的にはあけましておめでとうございます!なのですが
東京は桜も散ってしまい一年も三分の一近く終わってしまいましたね。

昨年の発表会前を最後に放置したままでございましたが
おかげさまで変わらず元気にやっております。
ウエアのご依頼の方も有り難い事に途切れることなく作らせていただいています。

体調が悪いのではとメールを下さった皆さま
変わらずランキングに参加していただいた皆さま
ご心配をおかけいたしました。そしてありがとうございました。

一昨年前、足を痛めてから始めたピラティスの個人レッスンのおかげか
レッスンを増やしても体が痛くなることがめっきり減って
それまで週2〜3回程度がやっとだったレッスンを
調子に乗って週3〜5回に増やしてしてしまったため
ブログの方に手が回らなくなってしまった・・というのが実情でございました。
ホントしょ〜もない理由でスミマセン(汗)

そんな訳で家にいる時間がめっきり減って
ご依頼のウエアを作るので四苦八苦なのですが
合間をみて相変わらずコマコマしたものは作ったりしてます。


世代交代

・・で、タイトルの世代交代の話です。
長年皆さまに可愛がっていただいたダミームさんですが
だいぶくたびれて最近では足の骨(針金)が飛び出すという
満身創痍な状況だったのでご隠居していただくことと相成りました。


新ミームさん


こちらがこのブログ新しいゆるキャラ
ミームさんNEO(仮名)
でございます。

ぶっちゃけ超ツボのあみぐるみの本を見つけたので作ってみた・・だったりするのですが。

ダミームさんはかぎ針編みでしたが今回のNEOの方は棒針編みです。
一番の違いはダミームさんは作っている途中で針金を入れることを
思い立ったので足と体幹がぶっつり途切れているのですが
今回は最初から針金を入れる前提で作っているので
土踏まずから頭のてっぺんまで繋がっています。
ふふふ、この言葉に聞き覚えのある人いっぱいいるかな(笑)

もちろん両手も背骨(針金だけど)からちゃんと繋がっています。
なのでかなり理想的な立ち姿ではないでしょうか。
作りものなので、いきなり素敵なポーズが出来てますが
こう見えてすでにプチ整形という辛い体験をしています。

整形前

最初はレシピ通りに目は刺繍だったのですが
見せた身内全てから

怖い、気味悪い、不気味、可愛くないetc・・
と全否定の嵐で目と口をいじることに。

てな訳で、新生studiomeemよろしくお願いいたします。
一応、放置期間に作っていたウエアの一部ですがご紹介しますね。








ベロア五分袖


こちらが一番作る機会が多かったベロア切替レオタード。
昨年の衣裳の時にストレッチベロアを縫う秘策を見つけてから
苦手意識がなくなり、よく作るようになりました。

上手く写真が撮れなかったのですが切替のラインは前後とも
まっすぐではなくなだらかなカーブになっています。


リボン風レオタ

もう一着は切替のレース部分がリボンのように見えるタイプです。
結び目のところがどうしても下がってしまって胸が開きすぎてしまうので
下の生地と重ね着したように作ってみました。

細々ですがご依頼は受けておりますので
ご興味がおありの方はブログ左上のバナーよりお問合せフォームにてご連絡下さいませ。

・・とは言ってみたものの
実は来週からアメリカにいる妹のところへ行くことになっていて
連休明けまでお休みさせていただくことにしています。
連休明けからまたスタートいたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

● COMMENT ●

ミームさん こんにちわ。

ほんとにお久しぶりですね~
お元気そうでなによりです!
よかった・・・・

私のブログはまったくの放置状態です・・・・
秋頃よりほんの数時間 パートでお勤めしてましたが、
持病の腰痛で辞めることになったりと
バタバタしていました。

来週から妹さんの所にいかれるのですね~
いいですね~
うらやましいなぁ~
楽しんできてくださいね~!!

Re: タイトルなし

mignonさん、お久しぶりです。

私も人のこと言えた義理ではないのですが(笑)
mignonさんのブログが更新されなくて心配しておりました。
やはり生活の変化がおありになったのですね〜

腰の方はいかがですか?
mignonさん、何ごとも目一杯頑張ってしまわれるので
無理せずしっかり完治させて下さいね!!

妹のところへは私一人で行くのですが
英語もほとんど話せない私、大丈夫なんでしょうか・・・
って感じです。
とりあえず「この人は英語がしゃべれないので
ジェスチャーを交えてコミニュケーションしてやって下さい」
的な手紙を持参していくので、なんとかなるかな!?
お恥ずかし〜い(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/243-9a605512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎょぎょっ!! «  | BLOG TOP |  » マズルカ衣裳

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

