topimage

2017-05

 - --.--.-- --


フランボワーズショコラのコート - 2013.12.05 Thu

フランボワーズショコラコート


久しぶりの編みものネタです〜
こちらにはあまりアップしていないのですが(そもそも更新自体が少ない!?)
編みもの教室をやめた後もちょいちょい色々なものを作っています。
今回はわりと大きなものが完成したのでじゃじゃ〜んとご披露で〜す。

使用した糸は、もう何度も編みなおしている濃いめのピンクの糸。
編んだ目数でいったら5着以上になると思われるヘビロテ?のやつ。

セール品を一目惚れで買ったのはよいのですが
なにせ9玉という中途半端な量だったので
作り始めては、足りない、別モノを作っては、足りない・・
を繰り返していうるちに編み地がきれいに揃わなくなってしまい
とうとう色々な糸と引き揃えられる運命に・・

ゲージをとるために試し編みしたときに
お菓子作りに使う乾燥フランボワーズみたいだな・・と思ったので
チョコレート色の毛糸と組み合わせてバイカラーのコートにすることに。

編み始めた頃、あまちゃんの女優さんが新しいCMに出るとテレビで繰り返しやっていて
♪ナッツとベリー・・ルルルル(途中はわからない)・・果実ドルチェ〜♪
がインプットされてしまい、ずっと口ずさみながら編んでました。

このコートのよいところは袖と身頃が一体になっているところ。
首から編んでいくトップダウンなのですが
ラグランでもなく、丸ヨークでもないところが画期的です。
これはラベリーで見つけた「contiguous」というメソッド。

contigous.jpg
身頃と袖と別で編んでとじ付けたみたいに見えます。

ラベリーにはこんなやり方を無料で公開されていたりします。
英語は本当に苦手だけれど、どうしても理解したくてがんばりました。
とじはぎなしを追い求めて編みもの教室にまで通った訳ですからね〜
目的があると人間って勉強するものなのね・・もっと若いうちに実感したかった(涙)

あとは切替位置のポケットくらいが新しく覚えたもので
それ以外はメリヤス編みひたすら。
まぁ極太だったので10日くらいで完成。

パターンはオリジナルなので丈の長さや身幅などは手持ちのコートに合わせています。
緩くもなく、きつくもなく、チュニックもちょうど隠れる程度の長さになりました。
気をよくして第二弾をただ今製作中!
今度はサフランイエローの目にも鮮やかな黄色のコート。
毛100%にしたので、大きめに作ってフェルト化しようと思っています。
果たして年内にご紹介出来るでしょうか・・





● COMMENT ●

おぉ~!!
お忙しい中 このような大作を作っていらっしゃったんですね~
暖かそうな いい色ですね!

とじ はぎのないニットはごろごろせずに着やすいでしょう。
毛糸の数に限定があってのデザインなんて
とても思えないような バイカラーのコートですね。

ミームさん やっぱりおっしゃれです~

次回も楽しみにしていますよ~

Re: タイトルなし

mignonさん、こんにちは。

この毛糸、かれこれ2〜3年編んではほどきを繰り返していて
やっと形になりました。
やっぱり思いつきで適当の玉数を買うとだめですね・・

とじはぎなしの編み方は減目、増目がわかれば編めるので楽です〜
途中で試着しながら編めるので自分サイズで作りたいものにはいいですよね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/239-a8c41ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マズルカ衣裳 «  | BLOG TOP |  » 赤紫のボートネック

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

