topimage

2017-04

 - --.--.-- --


3段階 - 2013.10.09 Wed

今年も衣裳作りが始まり忙しくしていたら、いつの間にか10月になってしまいました。
ブログには手が回りませんでしたが、衣裳の方はとりあえず形になってきています。

マズルカ衣裳サンプル


こちらが先生のOKが出たサンプルの最終版。
スレンダーなロングスカートですが、昨年買った白チュユレオタードの上にこれを着て
スカートもチュチュの長さに合わせてカットするので、もっとふんわりします。
更にエプロン、頭の花飾りが加わって「かわいい村」の完成!

今回はいつも作っているラグランスリーブのレオタードをアレンジしたものに
スカートを付けるだけなので簡単♡簡単と思っていたのですが
ちっ!ちっ!ち!世の中そんなに甘くなかった。
普段作っていない袖のところに先生のダメ出しが・・


衣裳袖


いつも作っている袖にゴムを入れてパフ袖にし
更にレースを継ぎ足してラッパ袖を作ったのですが
普通に継ぎ足すと写真のように内側に向かって下がってしまいます。

「ゴムが入っているところや袖下がまっすぐの方がいいわ〜」と言われて
「なるほど・・言われてみればその通りです」と感心してやり直し決定。

ところが・・
ゴムを入れる位置はあまり変えるわけにいかないけれど
スカラップレースは波模様が上下に入っていて巾が決まっているので
単純に袖の真ん中を伸ばす方法は無理だし・・

どおすりゃいいのよ!!と作ってはやり直すを繰り返すこと十数回。
なんとかいい塩梅の型紙が完成。

私の中で衣裳作りは第1段階から第3段階に分けられます。

第1段階はデザインを決めたり材料の調達。
ここの作業はわいわい、うきうき比較的楽しい作業です。

第2段階が先生にチェックしていただきながらサンプルを作り
修正したり、実際に作る時の工程を決めたりします。
今回の袖がこれにあたります。
指摘された形にならなくて何度もやり直したり
形になったら今度はどういうやり方や手順が効率がいいか考えたり
こればっかりは一人でやるしかないので、一番地味でツライ・・
実際に人数分作るのと同じくらいの時間がかかることがほとんど。

第3段階は晴れて先生のOKをいただき量産。
あとはひたすら作ればいいので、時間の目処もつくし
気持ち的にはかなり楽になります。ミシンさえ調子が悪くならなければ(笑)
日曜から第3段階に入ったので、今日もひたすら縫っています。


マズルカ衣裳途中経過
とりあえずここまで出来た。ちょっと見えるのが秘密兵器「一時硬化スプレー」

実はスカートもだいたい縫ってあるので
早ければ3連休中にはワンピースは完成するかな!?
早いとこ終わらせて、踊りの方もがんばらないと・・
マズルカは慣れないステップが多くて難しいんだもん(涙)





● COMMENT ●

どうもお疲れ様です~ほんとに大変でしたね! そでの問題をクリアできて、すごいです。
毎回厳しい要求をちゃんとクリアしてくれて、ホント感心しています~ 

Re: タイトルなし

おじおばさん、おはようございます。

毎年やっていることなのに、何度もやり直ししていると自分の要領の悪さがイヤになってしまう時があります。
そんな時におじおばさんが以前おっしゃってた

「ストーリーを組み立てるまでは周りから見れば何もしていないように見えるけど、一番大変な作業。それさえ出来てしまえばあとはこなすだけだから、そんなに大変じゃないのよ。」

という言葉をいつも思い出します。
すると、こんな繰り返しも必要な作業なんだと思えてなんとか乗り切ることが出来ます。

studio meemはおじおばさんに支えられっぱなしですね、ずっと。(いや、最初っからですね)
ほんと感謝、感謝です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/232-fe1c22ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一番人気 «  | BLOG TOP |  » 40キロの減量

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

