FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40キロの減量 - 2013.09.28 Sat

先週末の3連休はとてもお天気がよかったので
かねてよりやらなきゃと思っていた断捨離をしました。

モノを捨てるってどうも後ろめたさがありますよね。
だから「いつか使うんじゃないか」とか「これ高かったし」とか
理由をこじつけてそのままになってしまう・・

先日、オットがシャーペンを探していました。
筆記用具が入った引き出しの中には30本以上のペンがあるのに
シャーペンが見つからないのです。

なんとか見つけ出して一件落着となったのですが
書けるけど使わないマジックやらボールペンやらが多すぎて
肝心なものがなかなか見つからないのは、やっぱり違う・・

使えるからとっておくのではなく、使うものだけを残すべきではないか
とその時痛切に思い、しぶるオットを力説して至る所で分別をしました。

なにかとモノが多いわが家は収納量に対して120%くらい詰まってる気がします。
これをなんとか80%にすべくがんばりました。


断捨離
こんな感じでどんどん捨てるものが増えていきます。

洋服もたくさん処分することにしました。
グラム単位で買い取ってくれるリサイクルショップが買取率95%と聞いたので
多少安くてもいいから全て引き取ってもらいたいと思い持っていったところ
なんと40キロもありました!どこに入っていたんでしょうね〜

主に収納につっこんであるものを処分したので
見た目的変化は少ないのですが格段に生活しやすくなりました。

適量を知る、自分の手に負える範囲に収めるって大事です。
これは片付けだけでなくて自分自身にしても同じ。
生活も少し変えることにしました。






ちょうど更新時期だったニット教室をやめることにしました。
編みものは好きだし、続けようか随分迷ったのですが・・

この半年で作ったもの(一部)
ニット作品
英文パターンの読み方の基礎を教えていただいてから
とりあえず挑戦するようになり、おおまかなところは理解出来るようになりました。
ただプログラミング言語ではないので、書いている人によって表現が違ったりします。
それは日本の本だって同じで、あとは言語力・理解力の領域なんだと思います。
それはもう人に教えてもらうことではなく、経験を積んでいくしかない。
幸い頼りになる妹もいることだし(笑)

そして教室に通って先生のお手本作品を見せていただいているうちに
先生が作られたものと私とで完成度が違うのは何故だろうと思うようになりました。
きっと編み目の揃い方だったり、仕上げ方が違うのでしょう。

・・ん?これってマズい兆候!?

バレエの時もそうでした。
ダイエットのために長続きする運動がしたかったのです、最初は。
子供の頃好きだったバレエなら続くんじゃないかと軽い気持ちだったはずです。
ところが今じゃバレエの上達自体が目的となってます。
バレエに必要な体を作りたくてピラティスの個人レッスンまで通ってる。
おかげでダイエットという目的は達成されてる気もしますが生活も激変しました。

もっときれいに編みたいと思うのは限りなくこれに近い気がする。
抜き差しならなくなる予感がひしひし。
現にこの半年はウエア作りもそこそこに編みものばかりしていました。
これ以上追い求めるものが増えるのは私の許容量では無理です。

で、どちらを取るべきか悩みました。←大げさ。
編みものは完成度うんぬんにこだわらなければひとりでも出来るけど
バレエは教えてもらうしかない・・というか、教えてもらったってなかなか身につかない訳で。
答えは明らかですね。

編みものはひとり静かに楽しもう

これで少しはブログ更新も頻繁に出来るかな(汗)

● COMMENT ●

すごく がんばられたのですね~
天気が良いと 片づけなきゃ!と思いますが、我が家はなかなか・・・
でも40キロとは ビックリです!!
マンションのどこからこんなにでてきたのかしら?(笑)

うちも文具 とっても多いんです。つい もったいないと思って。
ほんとに使うのか 考えて収納しないとだめですね。

編み物もいろいろと作っていらっしゃったんですねぇ。
白いほうのニットバッグは持ち手が取り外せるのかな?
これからの季節に役立つウォームソックスも手がこんでます~

私も今日は片づけ 始めようかしら。

Re: タイトルなし

mignonさん、こんにちは。

すごく頑張りました(笑)
40キロに息子の洋服は含まれていないのですよ〜
しかも洋裁・毛糸関係は全く触れてないし・・おぉ怖!!

バッグはラベリーのフリーパターンです。
持ち手はお察しの通り取り外し可能です。
以前ご紹介した「風呂敷ハンド」というやつです。

靴下は引き返し編みの技法を習った時に作りました。
断染めのソックヤーンなので複雑に見えますが
編み方はとってもシンプルです。
1日で片方編めるかな・・って感じでした。

ミームさん
頑張りましたねぇ。

服はシーズン中着なかったなら、もう不要な服だそうです。
確かにそうですよね。

私も片づけしようとは思うけど、なかなか時間が取れなくて。
こうしてズルズル時間が過ぎるのです。

バレエは出来る時間(体が動く年数)が限られていますから、出来る間は続けたいですよね。

>バレエの上達自体が目的となってます。

ステキですね。
私も頑張るですよ。

Re: タイトルなし

たまさん、こんにちは。

皆さんからお褒めの言葉をいただいて、なんだか嬉しい♡
確かに「思い立ったが吉日」じゃないですけど
ものすごくテンションが上がってる時じゃないと出来ないですね〜
今度はそれをキープするのが課題ですかね。

バレエは長く続けたいですよね。
体が動く今のうちに少しでも変なクセをなくして
理にかなった使い方が出来るようになればより長く続けられるのでは…
という想いもあってピラティスに通っていたりもします。

お互い頑張りましょうね!!

なんと、断捨離大会でブログそっちのけでいる間にミームさんも同じようなことをやっておられたとは。。。(^^;
うちは重さは分からないけど、服に限らずありとあらゆるものを処分したので、100㎏は減ったのじゃないかと勝手に思っています。何せ、禁断の資材にも手を付けましたからね(TT)
仰る通り、物が多すぎて探し出せないというのが発端でしたorz
それにしても、手を広げすぎることの危険性にしても然り然り、です。
今後は気合を入れて、一筋に専門家の道を。。。行けるだろうか(爆)

Re: タイトルなし

besuoさん、こんにちは。

確かに必要な物が見つからなかったというのが発端でしたが、最終的に背中を押してくれたのはbesuoさんのブログだったんですよ。

100kgって聞くと驚きですが、お子さんの多いbesuoさんのとこだと充分アリなのかな(笑)
禁断の資材にも手を付けられたとは・・気概を感じますね〜エラい!!
実は私の片付けにはもう一つ内緒の理由があって

「毛糸をストックしておく場所を作りたい」

だったりして・・これって危険ですよねぇ(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/230-6c4a121c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3段階 «  | BLOG TOP |  » 今年はこんな感じ

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。