FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リメイク?リフォーム?リサイクル? - 2013.06.05 Wed

トップダウントップス

久々の更新です。
ニット教室に通い始めたとき、いくら提出課題がないとはいえ

「きっと他のことは何にも手につかなくなるんだろうな・・」

とある程度予感はありました。
ふたを開けてみると案の定いろんなことを放り出し、ちまちまと編みものばかりしています。

最近出来上がったのがこれ。バレエ用のニットトップスです。
季節と逆行している感が否めませんが、一応コットン素材なので3シーズンはいけるはず。
トルソちゃんが着ると短めセーターみたいですが
私が着ると胸の下あたりの丈になります。ん?胴が長いのか・・


トップダウントップスアップ


私が英文パターンを読めるようになりたいと思ったきっかけのひとつに
海外のレシピはトップダウンで編むものが多いからというのがありました。
トップダウン・・日本だとネックから編む輪編みのウエアというやつです。

日本のウエアは前後身ごろ、袖を編んでパーツを作り
とじたり、はいだりして仕上げるものが多い気がします。洋裁に近い工程です。
洋裁でいう「縫う」にあたる「とじたり」「はいだり」が
私はとにかく苦手で大嫌い、面倒くさいのです。

一方トップダウンは襟ぐりからぐるぐると編んでいき
途中で袖と身ごろを分けてそれぞれぐるぐる編んでいくというやり方。
縫い代にあたるものがなくシームレスに出来上がるのも嬉しい。

もちろん今回もRavelryで見つけたトップダウンのパターン。
しかもいつも悩まされる袖と身ごろが分かれる部分(脇の下)に
ぽっこり穴が空いてしまうのを解決してくれそうなパターンだったので
どうよ?どうよ?とワクワクしながら編んであっという間に完成。

ちなみにぽっこり穴を解決してくれるのではと思ったのがこちら。



バナーも変えてみました。

ガセット


gussetという部分を作るというもの。
gussetを調べると

衣服のわきの下,手袋の指の付け根などに当てる三角形[ひし形]の布[革]
ゆとりを与えたり補強のため

となっていました。
写真だとわかりにくいですが、身ごろから袖に向かって三角形になっている部分。
ただ袖の減目する位置を変えているだけなのですが
こうやって編んでいくとぽっこり穴が出来にくい!!
慣れない英文と格闘しつつ「おぉ〜」と叫びつつの作業だったので編み目はボロボロですが
なんとなく要領はわかったのでこれから応用出来そうです。
これならアンオーだって大丈夫!なはず。

嬉しい、超嬉しい!苦手な英語と向き合ってよかった・・

今回は編み目がはっきり目立つものがよいと思って太めのコットンにしたのですが
実はこの糸、以前ご紹介したこちらをほどいたものです。
全くの別物になったのでリメイク、リフォームではなくリサイクルになるのかな・・

行き当たりばったりな私は普段から編み直しをすることが多いので
こんなものを買ってしまいました。



まきまき1


じゃ〜ん!玉巻器。なんとインパクトのある外観でしょう。
この女の子、絶対私より年上だと思う!!
まるでおばあちゃん家からもらってきたみたいな佇まいですが
正真正銘、新品の現行品です。


まきまき3


裏には日本製と書いてある。う〜ん、渋い。
この「まきまき」AVRILでも使われていたし、ドログリーにもあった気がする。
海外のニット通販サイトでも見かけたし、実は市場を独占しているのか?
恐るべし「まきまき」。ネーミングもツボだし。


まきまき2


で、中身はこんな感じのアナログなもの。
ほどいた糸をきれいに巻き直したり、引き揃えたり結構使えます。

そして何より・・・

楽しい。

もともと単調な作業が大好きな私。
何も考えずまきまき、まきまき・・みるみるきれいな毛糸玉ができる。
癒し効果絶大、ストレス解消です。

てな訳でいろんな糸を巻いてはほどき、巻いてはほどき・・・
意味のない作業に没頭する私。当分ニット熱は冷めそうもありません。



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんにちは。

「まきまき」やっぱりかなり昔からあるのですね〜納得。
かせ繰り機も一緒に売ってました。そのうちこれも買うことになるのかな・・
いつかペーターのおばあさんみたいになってるかも、私(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/220-fd2de4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャミ三姉妹 その2 «  | BLOG TOP |  » 新キャミ三姉妹

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。