FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっそく・・ - 2013.04.28 Sun

少し前の話になってしまいますが、行ってまいりました編物教室。

私が参加している講座は4月からの新規のクラスで、はじめましての方ばかり7名。
私のような趣味でちょこっとだったり、講師資格を取るべく勉強されていたり・・
とスキルもバラバラ。

とは言っても編みもの自体ではなく、英文パターンの見方を教わるクラスなので
どちらかと言うと英語に慣れているか否かの方が重要かもしれません(汗)
まぁ、そこらへんのスキルもバラバラでしたが・・

最初に海外のニット事情や日本の編み図との違いなどのお話があって
それから先生の作られた簡単なモチーフを例にしてパターンの読み方を教わり
実際に編んでみるという流れでした。

妹にずっと勧められていたこともあり、何度か自分で挑戦してみたこともあるので
編目記号くらいは知っていましたが

百聞は一見に如かず!?

例に沿って教えていただくと理解度が全然違います!
「ほう、ほう」とうなずきまくっているうちにあっという間に終了。




続きはぜひクリックをしてから〜



よく手芸屋さんの一角で見かける年配の・・というのが編みものの先生のイメージでしたが
今回の講座の先生はニット作家さんということもあり
「天然生活」みたいな雑誌に出ておられそうなナチュラル系の素敵な女性。
教えて下さるモチーフもシンプルだけど、とってもおしゃれです。

この講座は特に課題の提出もなく、家で続きを編む必要がありません(ここらへんも好き)
でもとっても素敵なモチーフだったので、バレエ用のニットスカートにしてみたいと
適当な毛糸を探したのですが、見つからなくて諦めました。
ウエア用は洋服と違って、軽くて頻繁な洗濯にも耐えうる毛糸でないと向かないと思うので
なかなか適した毛糸に出会えません(涙)

しかし、教わったことを忘れないうちに実践しなきゃ・・と思い
無謀にもセーターを編み始めました。


英文パターン




パターンはknittyというサイトのフリーパターンで
いきなり難易度3から始めるという相変わらずの行き当たりばったりさ。

・・なのですが、私の好きなトップダウンなので進め方はなんとなくわかるし
襟周りの模様以外はシンプルなのでなんとかなるかと・・
ちなみに襟周りは編み図があります。

ウン十年ぶりに辞書を引っぱり出して格闘すること数時間。
なんとか書いてあることも理解でき編み始めましたが
それでも見落としているところもあったりで、2回やり直しをして襟周りが完成!

あとはひたすらメリヤス編みを続ける「メリヤス砂漠(地獄)」に突入です。


メリヤス砂漠2

シンプルなものが好きなので、このメリヤス砂漠は避けて通れない訳ですが
地道な作業はミームさんの真骨頂?なので淡々とこなしていきます。

そしてモチベーションを支えてくれるこんなNEW FACEも。


ニットカウンター


じゃ〜ん、スマホのニットカウンターアプリ。
増目や減目でアラートしてくれそうなのですが、イマイチ使い方がわかりません。
でも、ただカウントするだけなら説明いらずで使えます。
そうなると実物のカウンターと大して変わりませんが
なんとなく今どきっぽい感じでモチベーションアップです。

お隣のがま口みたいなのは一体・・なんでしょうね〜(笑)

● COMMENT ●

興味津津で記事を拝見しました~
編み目記号って万国共通ではないみたいですね。
メリヤス地獄 → うふっ!おもしろ~い。
でも 英語でって聞くだけでうぅ~ってなってしまいます。

新しいことにチャレンジされてるミームさんにくらべて
私は・・・・
やる気スイッチ まだ目盛は少なめですが、
そろそろと 入りはじめたかな?

Re: タイトルなし

mignonさん、こんにちは。

そうなんです、万国共通ではないみたいです。
先生が日本の編み目記号をJISっておっしゃっていたので日本独自なんだと思います。

海外パターンだと表編みはknitの「K」と表記されます。
図のパターンは特に決まった記号がある訳でなく△とか◯とかで表して
図の下に「△=なんとか編み」みたいな感じで書かれていましたよ。
今回、作っているのはトップダウンなので
mignonさんからお借りしている本にも作り方が満載だし、なんとかなりそうです。

やる気モードが徐々に上がりつつあるのですね〜
やっぱ、mignonさんすごいですよぉ!!
私なんて一度途切れたら3ヶ月くらい途切れっぱなしだったりしますもん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/213-08846b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウン十年ぶりの修学旅行 «  | BLOG TOP |  » バザー

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。