FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンテプリマ風バッグや諸々 - 2013.04.01 Mon

アンテプリマ風


4月になりましたね〜
永遠に続くかと思われた長〜い長〜い息子の春休みも終わりホッとしているミームでございます。

毎朝、一人遅い朝食をとりながら「お母さん〜今日のお昼ごはんな〜に?」
ってあんた・・他に考えることないんかい!?
かと思えば「今日もレッスンに行くんだ・・毎日忙しいねぇ」etc・・って・・

「あたしゃ、あんたのツマでもなけりぁミタでもないんだぁ〜よぉ!!!」
と叫び出したい衝動を抑える1ヶ月でございました。

もしやオットが定年になったら毎日こうなるのだろうか…
考えただけでオソロシイ・・早いとこ対策を考えないと。

話が横道にそれましたが
先月お話していたアンテプリマ風バッグがやっと完成しました!

3月半ばから急に暖かくなったので
ストーブなしで硬い糸を編むべきか、暑さに耐えストーブをつけて柔らかい糸を編むべきか
いずれも苦行でしたが、なんとか入学式に間に合いました、ふぅ〜

多分もう作ることはないと思われますが
この糸は真夏か真冬以外編むべからず!と覚えておこう、うん。



入学式


で、入学式は当たり障りないフツーのスーツを着ていくことにしました。
3年以上クローゼットにしまいっぱなしだったので、変なシワが出来てるし(汗)

卒業式の時にママ友が着ていた総レースのブラウスが素敵だったので
似たようなものを作ってみることにしました。

さすがに総レースでブラウスはハードルが高すぎるので
スーツから見えるとこだけレースの超お手軽バージョンです。
(この写真じゃレースが全然わからない・・シュン)
気を取り直して詳細はこちら。


付けタートル


某ユ○ニクロの七分袖インナーシャツに
スカラップレースの袖を縫い付けて、タートルのベストみたいなものを重ねた代物。

袖をほどいてタートル部分を一緒に縫い込もうかと思ったのですが
スカラップレースは横伸びはあるものの、縦伸びがほとんどないので
縦横に伸びるインナーシャツと合わせるのは難しいかな・・と。
う〜ん、ダテに長いことストレッチ素材を扱ってる訳じゃぁないんですよ(プチ自慢)

という訳でつけ襟ならぬ「つけタートル」のなんちゃって総レースブラウス的なものが完成。
とりあえず着てみたらスーツから覗く部分はイイ感じにレースが出ていて一安心。
このなんちゃって・・の欠点は上着を脱いではいけないことでしょうか。
まぁ、入学式なんて知り合いもいないし
式典が終わったらさっさと帰ってくると思うので問題ないでしょう・・
大丈夫だよね!?




● COMMENT ●

準備ばっちりの息子さんの入学式ですね~

アンテプリマ風バッグ 作られるの大変でしたでしょうね~
あの糸 手に取るだけでも重かったですもの。
編むのはきっと至難の業でしょうね~

ストレッチレースを使った見えるとこレースのブラウス
ナイスアイデアです~
総レースなら身頃は裏地を付けないと透けちゃうし。
スーツの中に着るなら襟元と袖さきだけでオッケーですね。

ところで手作りで革のバッグの構想 すすんでますか??

Re: タイトルなし

mignonさん、おはようございます。

この糸…と言うかビニールテープは確かに重たいです。
編むのに力はいりますが、ガーター編みで40目50段程度のパーツなので
普通の毛糸だったら数時間で完成しそうです(笑)

mignonさんもスカラップレース沢山お持ちだと思うので
なんちゃって総レース、是非お試し下さいませ!

レザーバッグは実はもう完成して使い始めてるんですよ〜
近いうちにご紹介しますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/208-36611ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うっかりは死ななきゃ治らない «  | BLOG TOP |  » 春がやってきた

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。