FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気がつけば・・ - 2012.12.23 Sun

ティアラ

皆さま大変ご無沙汰しております。
久々の更新、いきなりぎょっとするヘッドマネキンで失礼いたします。

確か衣裳が完成した時の記事で
「ティアラの話はいずれまた」と書いたような・・

いつも心の奥にちょぴり引っかかっていていたのですが
師走の忙しさにかまけて放ったらかしとなり、やっと本日のアップとなりました!!

っていうか、明日本番じゃん、おい!!

このブログを通してお付き合いさせていただくようになった方の中に
ティアラを作られている方が何人かいらっしゃるので

こんなティアラもあるのね・・

と思っていただけたら嬉しいなと思っています。
では、参りま〜す。


ティアラ1

不気味なヘッドトルソーちゃんが付けているティアラは実はこちら。
ご存知ダイソーの100円ティアラ。対象年齢4歳以上。


ティアラ2

箱から出してみるとこんな感じ。
プラスチックのラインストーンがチープです。
言うまでもないと思いますが、ティアラ全体もプラスチック製。

なんたって衣裳も安く抑えているので
ティアラだけゴージャスに本物という選択肢はないわけです。

で、なんか使えそうな素材はないものかと、お友達と100均を散策していたところ
こちらのティアラが店頭に山積みになっておりました。
ちょうどハロウィンの時期だったからでしょうね。

なんとか使えないものかと急遽、先生もお呼びして
その場でニッパーを買い(もちろん100円)
「ここら辺をカットしたらいいんじゃないか・・」
などと店内で勝手に加工をして誕生したティアラです。


ティアラ3

こんな風にニッパーでカットしていきます。
プラスチックなのでポロッと関係ないところが折れてしまったりすることもありそうなので
少し多めに20個のお買い上げ&ニッパー数個の費用でしたが
一人当たりにすると200円弱でしょうか。


ティアラ4
 
出来上がったティアラに各自、黒ゴムをつけて完成です。

よく考えてみたら子供の頃の発表会も結婚式もティアラを付けたことがなかったな・・
人生初のティアラ(そもそもティアラと呼んでよいのかも怪しい)が100均とは。
恐るべしダイソー、侮れませんね〜

クリスマスケーキ2012

で、明日は本番&打ち上げで多忙を極めるため
わが家は1日繰り上げのクリスマスで〜す。
相変わらずデコレーションの不格好なケーキ&毎年登場する飾りですが
やっぱケーキはないとね!!
シャンパンも買ってきたし♡

こんなに楽しく飲み食いしていていいんだろうか・・私。
やはり粉雪ではなく牡丹雪になっちゃうかな、ふぅ〜。




にほんブログ村 ファッションブログ 衣装・舞台衣装へ
今回の振りは苦手なシェネもしま〜す!

● COMMENT ●

ティアラを作る人その一です~(>▽<)☆
いよいよ明日なのですね!!頑張って下さい!!
それにしても100均のティアラだったとは。。。盲点でした(爆)
長女が小さい時に買ったことがあるのですが、大きなプラスチックのラインストーン以外のところは凸ではなく凹の形になっているんですよね。
それを知った時は結構カルチャーショックでした。
そうか、光るのは凸とは限らないんだ。
恐るべし100均ティアラ!(というよりおもちゃのティアラというべきか?)
でも、ティアラ職人にあるまじき発言かもですが、十分素敵だと思います!
中央が凹んでいるから、チープさがないですよね(>▽<) ♪
今度こういう感じのも作ってみたいなぁ。。雪の精じゃなくて、カラボスとか黒鳥とか悪キャラになりそうだけど(爆)
あああ、やっぱりティアラの話になると熱くなっちゃいます(すみません)
明日の発表会、大成功お祈り申し上げます!!!(去年も言ったと思うけど。。見に行きたいなぁ~)

いよいよ明日ですね。
ドキドキ、ワクワク。

このティアラは軽くていいんじゃないですか?
私が以前、バレエ教室で使ったものは、プラスチックのやや大きめのビーズとワイヤーで割と簡単に作られたものでした。
手に取ったときに、
「ああ、これでも舞台では光って見えるんだー」
と思ったのです。舞台マジックですね。

ところで、このケーキも手作りですか?
かわいらしいです。

Re: タイトルなし

besuoさん、お忙しい最中コメントありがとうございます。

さすがプロ、凸とか凹とか全く眼中にありませんでしたよ〜
たしかにへっこんでるかも・・
私も何度も言っていますがbesuoさんのティアラを付けて踊れるような、そんな人になりたい(しみじみ)

100均ティアラは意外と評判がよく、ともて豪華に見えたそうです。
「また使うかもしれないから大切にとっておいてね」と先生から言われて
「は〜い♡」と言ったものの、大荷物と共に帰宅したら
ぽっきり折れていました、あちゃ〜修復しとかなきゃ・・
耐久性が弱いのが難点ですね。

Re: タイトルなし

たまさん、こんばんわ。

昨日はお寒い中、お越し下さってありがとうございました。
大コケしてしまいお恥ずかしい限りですが、やっぱり楽しかったです。
来年は是非、ご一緒に・・ねっ!!

このティアラは軽くて、付けてる感じがしなくて良かったですよ。
ただ、持ち運びの時に壊れてしまったり、耐久性には問題アリですかね。
そう言った意味では子供用ティアラですが、お子さんの発表会では扱いが難しいかも・・という気がしました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/201-c2ea9e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます。 «  | BLOG TOP |  » たまにはこんな日も

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。