topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Are You ready? - 2012.10.30 Tue

ちょっと前に、届いたレオタードチュチュをそのまま着た記事をアップしたところ
色々な方から「面白かった!」とお褒め(?)の言葉をいただき
ちょっぴり嬉しくなってしまいましたが、喜んでばかりもいられません。

あくまで最終目標は

「華麗な雪の精」

な訳で、このままでは「Trick or Treat?」もしくは、ただのオモシロおばさんという
ある意味、人間味に溢れリアリティありすぎで妖精っぽくない。

発表会2012その2

で、色々と細工を加えていきます。
まずは、スカートの長さ。
こちらは先生に一人一人長さを決めてもらい、各自で切ってもらいます。
だいたい膝丈になります。

続いては大事な大事な透け対策。

上半身はパワーネットで作った「ぴたT」のようなものを下に着ることにしました。
これはいつも作っているパワーネットのトップスと同じ素材で作っています。
袖は手の甲が少し鋭角に長くなっていて、ゴムを付けて中指にはめます。
フィギュアスケートの衣裳などで見かけますよね。

あくまでキャミの露出を緩和するためのものなので、「着てます」感は出さないように
襟まわり、袖口など全て切りっぱなし。
裁断も手伝っていただいたし、比較的サクサクと14枚作り終えました。

お次はスカート。
こちらは昨年と同様、チュチュの下に透けにくい素材のスカートの組み合わせ。
生地はシフォンよりちょっと厚手の化繊生地(だと思う)

昨年は作業のしやすさからギャザーを寄せたスカートでしたが
今年は腰回りのボリュームを押さえるために、円形のスカートにすることに。
円形のスカートは裁断が一人では困難なため、今までは避けていましたが 

スカートの裁断→二人  縫製→一人

と今年は分担で進めることができて、こちらもサクサク出来上がりました。
(ただ裁断担当さんは腰などにかなり負担があった模様、ご苦労さまでした〜)

出来上がったスカートをチュチュの2枚目と3枚目の間に手縫いで縫い付けます。
ここも各自でやっていただきます。
注意点は波縫いではなく、まつり縫いのように縦に縫うこと。
そうしないと着る時にレオタードの伸びに追いつかず、糸が切れてしまいます。
縫い付けたスカートをチュチュより4cmくらい短く切ります。(私はまだ切っていない・・)

ここまでが現時点までにやっておくことです。
でも、よくわからなかったり、悩んだ場合は無理せず中断して下さいね!
ここから先の装飾は明日、わが家でやることになっています。

ただ、皆さまお忙しいので全員集まるのはやはり無理。
という訳で、来られない方のために
明日の作業の工程を写真に撮ってこのブログにアップするという
初の試みにチャレンジすることにしました。

上手に写真撮れるかな・・
乞うご期待♡




● COMMENT ●

着々と 衣装作りすすんでますね~
パワーネットを一枚重ねるだけで 
ずいぶんと 透け感が和らいで見えます。
でも 14枚作られたんですよね!! スゴイ!

生地の裁断もほんと 腰が痛くなってしまいます~
立って作業できるくらいの高さの広いテーブルがほしいです~

楽しみに行程を拝見させていただきますね。

出来上がったスカートの裾を切るのは結構、難しいですよね。

インナーのパワーネットは切りっ放しで済むからその点は楽ですね。
私も広い作業台欲しいですよ。
裁断は休み休みでないとなかなか出来ないです。

Re: タイトルなし

mignonさん、こんばんわ。

パワーネット1枚でずいぶんと露出感が変わりますよね・・
今回は切りっぱなし箇所が多いので、肩、脇、袖下、袖付けの4工程だけなのでサクサク出来ましたよ。

裁断はやはり苦労されてますか・・
全行程の中で実は一番大変で重要だったりするんじゃないかなと思っていますが、いかがでしょう!?

Re: タイトルなし

たまさん、こんばんわ。

> 出来上がったスカートの裾を切るのは結構、難しいですよね。
以前、たまさんにそう教えていただきましたよね〜
今回、つくづく実感いたしました!とか言いつつ私はあんまりやってないんですけどね(笑)

広い作業台・・憧れですよね。
たまさんのように本格的な衣裳だとホントに広いスペースがあったらな〜と思われますよね。
変な体勢だと体が痛くなってしまうし。
現実との折り合いをつけつつ・・そこらへんが腕の見せ所ですね!!

下にパワーネットを重ねたら、
随分とイメージが変わるのですね。
中指にゴムではめると、
一段と妖精っぽい雰囲気になりそう☆

これだけでも十分きれいだけど、
まだ装飾などされるのですね。
どんな風に仕上がるのか、
楽しみにしています。^^

発表会に出られるメンバーで
お衣裳も作られるなんて、
団結力も高まって、すごく楽しそうです!

Re: タイトルなし

ルリラさん、こんにちわ。

ルリラさんの発表会の方はいかがですか?
レッスンも一層熱が入っているのでは・・

パワーネットって薄いけれど、1枚あるのとないのではずいぶんとイメージ変わりますよね。
そして着てみると案外温かいのです。

今年は皆さんと一緒に作業する機会が多くて楽しいですよ。
今回の「雪」は無音だったり音がすごく小さいところが多く、しかも、めまぐるしく出たり入ったりの振りなのでカウントを取るのがとっても難しいのです(涙)
そういう時にコミニュケーションが取れているとやりやすいですよね!






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/194-d32a5374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乞うご期待とか言ったものの・・ «  | BLOG TOP |  » 秋ですね〜

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。