FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会2012 - 2012.10.19 Fri

足を痛めてから色々なことがペースダウン気味になっていましたが
今年もやっぱりクリスマスに発表会があり
そのためのレッスンも始まり、衣裳の方も着々と進行しています。

おととし8人、昨年12人、そして今年は14人と毎年参加者が増えていて
さすがに私一人で作るのはもう無理です。

で、今年は早い段階から仲のよいお友達が関わってくれて
どんな風にしたらよいか検討していたら
とても安価でチュチュ付きレオタードというものを売っているところを見つけて

「これを装飾したらいいじゃ〜ん!!」

という事になりました。
買ったのは「リボンブランジェ」さんというネットショップ。
こんな価格で買えるなんて・・作るのがバカらしくなってしまいます(苦笑)

発表会2012

今年はくるみの「雪のワルツ」をやることになっていて
衣裳は白かシルバーと決まっていたのもよかったのかもしれません。
色々探してみましたが、レオタードにチュチュが付いたものは白以外はほとんどないようです。

世の中には貸衣装だってたくさんあるのに、なんで毎年こんなに衣裳、衣裳と言っているのか!?
それは・・いつも発表会と言っていますが、厳密に言うと

「普段レッスンをしているスタジオで催されるクリスマスのミニイベント」

といった感じだからです。

わずか1mくらい先に体育座りをしているお客さまに向かって
もちろん照明なんかもなく普通に蛍光灯の明かりという
ほぼ日常みたいなシチュエーションにちゃんとした(?)衣裳は似合わないのです。

ボリュームのあるチュチュを14人も着て出てきたらスタジオ中衣裳だらけになってしまうし
ロマンチックチュチュだって照明もない近距離では透っけ透け。
見られたもんじゃありません。

ということで、スタジオでの発表用の衣裳が必要になります。
写真を見ればわかりますが、今回の衣裳もこのままでは透け透けです。
足まわり、胸まわり、脇に付いているタグまで見えてしまいます。

届いてすぐに一応そのまま試着してみたところ

息子 「こりゃ〜マジで、やめた方がいいんじゃね?」

とケンモホロロ。

気を取り直して、ソファーでくつろぐオットの反応をうかがうべく
このくらいの距離で踊るんだけど〜♪とパフォーマンスを入れて登場してみたところ

オット 「えぇっ、それはキビシいな・・・」

誰が、何を、どういう風にキビシいのかしら?えっ、ええ?

と突っ込みたくなりましたが、ものすごく困った顔をしていたので

ミーム 「もちろんこのままじゃなくて、透けないように色々装飾するんだよ」
オット 「それはよかった!!」

ふんっ。
よそ様より、あられもない姿でウロウロしている母に妻に免疫があるわが家でこの反応。
一般ピープルはもっとドン引きなのでしょう・・
てな訳で、ここからスタジオ用に、人さまに不快感を与えないようにリメイクしていきま〜す。







● COMMENT ●

衣裳って、太って見えるんですよね(--;
やっぱり「あれを着て普通」の基準が、ものすごく細い方々ですからね(--;;;;
レオタードも自分の体形に唖然とさせられるけれど、衣裳は更に愕然とするのです。
ましてや膨張色の白。しかもスケスケでは、裸以上にご子息と旦那様がショックを受けるのは仕方がない(そこまで言ってないって!?)
しかし、装飾。。。全身がスケスケとなると、結構大変なのではありませんか!?
どんな風になるのか楽しみです♪ミームさんの発想と腕で、ご子息と旦那を納得させる衣裳に生まれ変わらせる過程が楽しみ~~!!!(>▽<)☆がんばれ~!

体調はいかがですか?
少し肌寒くなってきましたからね。

この購入された 真っ白の衣装
いつもミームさんが作られている生地よりも
すごく 薄手にみえるのですが・・・
そして サイズ展開が7,9,11号なんですね~
やっぱり みなさん スレンダーですよね。

この衣装がどのように変身するのか
とっても楽しみです!

あまり無理なさらないように がんばってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

besuoさん、こんばんわ。

そうですよね〜衣裳ってホント太って見えます(←ここ強調)よね!!
太って見えるデザインで、膨張色で、透けてて・・こんな格好で出歩いたら犯罪!?

今年は衣裳に詳しいお友達がデザインなどを取り仕切ってくれているので、私は透け防止の諸々を作る程度でと〜ってもラクチンなんんです。

おいおいアップしていく予定なのでお時間があったら覗いてみて下さいね〜

Re: タイトルなし

mignonさん、こんばんわ。

こちらも急に肌寒くなってきましたよ!

白のレオタードはどうしても透けてしまうのですが、mignonさんのおっしゃる通り私が普段使っている生地より薄手かもしれません。まぁ、この価格ですからね・・

装飾に関しては衣裳に詳しいお友達が考えてくれているので、言われるままに自分の分を作るだけなのでラクチンなんです〜
みんなで集まってワイワイやるのは学生に戻ったみたいでとっても楽しいですよ!!

でもでも素敵♡

こんばんわ。
寒くなってきましたね。
冷えると脚が痛くなるのではないかと心配です。
暖かくしてくださいね。

さてさて・・・。
チュチュ付きレオタード。
たしかに透けてるけど、かわいい♡
でもお客様が近すぎて、ちょっと刺激が強すぎると思われますので、
やっぱり装飾が必要ですかね^_^;
“雪のワルツ”だと、あまり色ものを使えないような気がするので、
大変だと思いますが、きっと素敵なアイデアで克服されると思います。

出来上がりを楽しみにしています。

初めまして。

besuoさんのところからお邪魔しました
Lelilasと申します。

私は最近、
趣味でティアラ作りを始めたのですが、
お衣装まで自前で作られるなんて、
とっても憧れます。

そして、発表会が近いのですね。
うちも今、発表会の練習をしている(&私も脚を故障中…汗)ので、
ミームさんの記事に勝手に親近感をいだきました。^^
また遊びにこさせてくださいね☆
それから、ぜひブログをリンクさせてください。
よろしくお願い致します☆

Re: でもでも素敵♡

HARUさん、こんにちわ。

ホントだいぶ秋も深まってきましたよね〜
どうでもよい話ですが、最近、初秋ってなくなってしまったと思うのは私だけでしょうか・・

こんな衣裳を身構えることなく、すんなり受け入れられるのはやはりHARUさんが見慣れていらっしゃるからでしょうかね〜
HARUさんのお嬢さん達だったらこのまま着てもジゼルっぽくて十分イケると思いますが(羨ましいゼ!!)
おばさんにはちょっと辛い、痛いものがあります!!

私達の場合、透け対策も重要なのですが、わずか数分の小さなイベント用なのでいかにお金や時間をかけないかも同じくらい重要だったりするので、装飾もあまり凝ったものは出来なかったりします(涙)

実はもう装飾もほぼ決定しつつあって、あとは作るのみって感じなんです。
やっぱ、みんなでやるとサクサク進んでいいわぁ〜と実感しています。
そうして考えると、本格的な衣裳をお一人で作られているHARUさん、本当にすごいです!!

Re: 初めまして。

Lelilasさん、はじめまして。

Lelilasさんもティアラ作られるのですね。やはりご自身で使われるからですか!?
私のやっているウエア作りは洋裁から発展したものですが、ティアラって普通の趣味の手工芸の進化系ではなく、なんていうか一から始めるもののような気がして・・作られている方ってすごいな・・と思います。

発表会が近くて足を故障している・・同じような悩みをお持ちのお仲間さんがいるなんてちょっと心強いです♡
これからもよかったら遊びにきて下さいませ。私もお邪魔させていただきますね。
私の方も是非リンクお願いいたします。







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/192-231d1e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋ですね〜 «  | BLOG TOP |  » 編み物でも・・

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。