FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴムの縫い込みは苦手です - 2012.06.02 Sat

緑ベロアレオタード

こちらのレオタードも本当に久しぶりに作った形です。
モスグリーンのベロアとブルーグレーのレオタード地の組み合わせ。
写真だとグリーンに見えませんね。ベロアの写真は難しい・・

ベロアは縫うのもちょっと難しいのですが、こちらは自分なりのコツみたいなのがあって
その通りにやればそれほど大きな失敗はありません。

それより、何より手こずってしまうのはゴムの縫い込み。
レオタードには足周り、胸回り、場合によっては袖回りにゴムを縫い込みます。
私はいつもロックミシンのゴム入れアタッチメントを使って縫い込んでいます。
アタッチメントのつまみの具合やロックミシンの作動でゴムの引き具合を調整します。

だいたい「このくらい」に合わせるというのは決まっているのですが
生地や使うゴムによって微妙に調整しなくてはなりません。
1mmつまみを変えるだけでびろろ〜んとなってしまったり、ギャザーが寄ってしまったり・・
本当に難しい。

しょっちゅう使っている生地だと微妙な感じを覚えているのですが
久しぶりのものは本当に手こずります。

レース切替ノースリーブ

こちらのノースリーブも久しぶりに作ったものですが
やはり胸回り、腕回りは難しかった・・
ちょっと緩めだったかな〜と内心かなり心配していましたが
実際に着てもらったらちょうど良くてホッとしました。

そうなんです。着る方によってもちょうど良い具合って違うんです。
緩めがお好みだったり、きつめがお好みだったり・・
そしてもちろん体型にも左右されます。

結局、正解はその都度ある訳でテッパンはないんです・・
だから毎回ゴムの縫い込みはドキドキします。
「どんなんでも来いや〜」って言える日がいつか来るといいのですが。



● COMMENT ●

いやぁ~ すごい!の一言です!

あの ベロアを いともたやすく縫いあげるミームさん。
素敵なベロア生地をみても・・・ってなってしまいます。

ノースリーブのほうはレオタード生地に
ストレッチレースをのせて作られたのでしょうか?
ほのかにピンクが透けてこれもいいですね~

お尋ねしたいんですが、2本針のロックミシンで
巻きロックされる時 かがり巾は最低にセットしても
5ミリなんです。やや広く感じました。
ミームさん いつもすごくきれいに巻きロックされて、
どんなふうにされてますか?

Re: タイトルなし

mignonさん、こんにちわ。

細かい工程が沢山あるインナーをパッパッと作られてしまうmignonさんが、なぜベロアを躊躇されるのかわからないですよ〜食わず嫌い!?では(笑)

ノースリーブの方はお察しの通りです。
このタイプは普段使っている15cm前後の幅のレースでは出来ないので、普通の生地のような幅のものを使わなくてはなりません。
一番大変なのは、こういう生地を見つけること!これに尽きます。
普段から気をつけて探していますが1年に2〜3種類くらい買えればよいほうでしょうか。
ほんと、マイナーな分野です(涙)

巻きロック・・
私が縫ったものを測ってみたら2〜3mmくらいの幅でした。
私のロックミシン(JUKIの114D)はかがり幅を調節するとしたら下メス位置で調整すると書いてありました。
でもこれって生地をどの幅で切るかであって、これによってかがり幅が変わる訳でないのではないかと。
よく考えてみたら私は巻きロックの時はメスを使ってないので関係ないですよね・・
多分、ミシンの仕様がその幅なんだと思います。
全く参考になりませんね、スミマセン(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/173-871b341c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレエモチーフグッズいろいろ «  | BLOG TOP |  » ミイラ撲滅は遠い・・

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。