FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白鳥の王子に想いを馳せて - 2012.05.20 Sun

またしても手を出してしまいました・・編み物。
冬シーズン無理に封印していた反動でしょうか。

そう

付き合いで行ったキャバクラでおねえちゃんに恋してしまった真面目なおっさんのような・・
韓流チャンネルを見始めたら、寝る暇もなくなって生活がボロボロだわぁってボヤいていた
ママ友のような・・

そんな感じ!?

まぁ、それは置いといて。
編み物をしているときによく思い出すのが、子供の頃に好きだった「白鳥の王子」という童話。

白鳥に姿を変えられた11人の王子を元の姿に戻すために、妹の姫が何かの草で着物を編む・・
ざっくりとそんな感じの話だったと思う。詳しいあらすじはこれ


今編んでいるのは、リフィーというパピーの毛糸(いや和紙です)のバッグ

ぼかし染めの微妙な色合いが素敵な糸を3種類3本取りで編むぼっこりした夏のバッグ。


リーフィーバッグ過程
こんなんで見本みたいな形に出来上がるのか激しく不安


この色合いも手触りも「草」っぽさ全開だったため

「あと少し、あと1目、誰も私に話しかけないでっ!!」と気分はすっかり捕われの姫。
バカっぽいわ~我ながら。

それにしても、白鳥に姿を変えられる→真の愛情によって元の姿に戻れる
というのは白鳥の湖とそっくりの展開。
でも、何故か「王子」のお話の方がハラハラドキドキして好きでした。

「湖」の方は永遠の愛を誓う的な目に見えないものだったのに対し
「王子」の方は着物という目に見える形だったので、子供にはわかりやすかったのかな。
いや、「湖」は王子が1人しか出て来ないけど、こちらは11人。
そんな身も蓋もない原因だったのか・・!?

遠い昔すぎて忘れてしまいました。





● COMMENT ●

編み物 
編み始めたらすご~く集中されてる姿を想像してます・・・

麻糸で編むネット編みの手提げをキットで購入して作りましたが
なんだかチクチク 触れるとチクチクで 麻糸が嫌いに。

この糸は和紙だそうなので そんな事はないでしょうが(笑)

どんなバッグができるか 興味津津です~
出来上がったら ぜひ 披露してください!

Re: タイトルなし

mignonさん、こんにちわ。

麻糸キツそうですね~
私も遠い昔、断念したような記憶がかすかに・・
イヤな思い出は忘れてしまう質なんで(笑)

このリーフィーは紙なのでそんなに手は痛くなりませんが、一度編んだものをほどくと
”こより”状になってしまい、きれいな模様が出にくくなってしまうという難点があります。

出来上がったらアップしますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/168-7661a16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに作りました «  | BLOG TOP |  » チラ見せリバティワンピのその後

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。