FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラ見せリバティワンピのその後 - 2012.05.14 Mon

先月作ったボーダーニットのワンピ

生地巾が150cm以上あったので、思ったよりあまってしまい
当たり前の流れで甥っ子の分も作ることに。

だいちゃんボーダーシャツ

こちらの「チラ見せ」はCARSというリバティ。
こんな男の子向けの生地もあるのですね~
今まで全く興味がなかったので知りませんでした。

小さな服なので縫う距離(?)は短いのですが、肩の「あき」が予想通りの難しさ。
ここもリバティを入れようと本に書かれていないことを勝手にやったので例によって四苦八苦。
今回は普通のスナップボタンにして車の形の飾りボタンをつけました。

数時間の格闘の末、私とお揃いのシャツ1丁あがり~
もう「あき」はイヤだぁ!早いとこ90サイズを着てくれぇ!!(叔母の叫び)

・・ふと考えてみたら、私とお揃いでもしょうがないんじゃなかろうか!?
ってことに気付き前回のワンピは妹にプレゼントすることにしました。
まぁせいぜい今のうち、息子とのペアルックを楽しんでくれたまえ~

母の着る服に「なんじゃそりゃ、ま、別にど~でもいいけど」

的な視線を送ってよこす日なんてすぐにやってくるのだから・・
そんなこんなで「forミーム」で買った生地なのに自分には何一つ残ってナイ(涙)
恐るべし甥っ子マジック!
仕方なく再度ボーダーニットを買ってまた作る羽目に。


黒ボーダーワンピ

今度は大人っぽくモノトーンボーダー。ちなみにこれはRickRackさんのです。
チラ見せ派(そんな派閥あったのか?)としては今回も袖の折り返しを細工したいところですが
リバティが残っていないという裏事情から首周りの見返しのみとなりました。
その代わり、裏の折り返しが少し見えるように見返しを折っています。

先月の浮世離れの元凶となったバッグ(未完成)を合わせてみました。
いい感じ、ふふっ♡
こちらは出来上がったらアップするとして・・

こんな感じのいでたちで、しばらくは乗り切れそうだとホッと胸をなでおろしたのでした。



● COMMENT ●

リバティ おくが深すぎです。

定番の花柄からキティちゃん そしてこのような車柄まで!
画を見た時 まさか?リバティじゃないよねって頭をかすめましたが
やはり そうだったんですね。

そして結局 またボーダーワンピ作ったって・・・(笑)
まさに 甥っこちゃんマジックそのものですよ~

小さなサイズのものは生地は少なくてすみますが、
手間ははんぱないです。
ただ 出来上がりは これまたはんぱなく かわいい~
とうぶん マジックが続きそうな予感。 うふふふ。

Re: タイトルなし

mignonさん、こんにちわ。

リバティ、最近色々ありますよね。
キティちゃんが出た時はさすがにびっくりしましたけど・・

タナローンってとても高級感があるけれど、コットン100だから洋裁の素材としては扱いやすいのでしょうね。お値段はちっとも扱いやすくないけれど・・

自分に責任のない身内というのが、こんなに可愛いものだとしみじみ実感してますよ~
妹もそれをわかっていて、しょっしゅうテレビ電話で姿を見せてきます。
まんまと敵の罠にハマってる感じです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/167-631a5960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白鳥の王子に想いを馳せて «  | BLOG TOP |  » 懐かしい生地

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。