topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日2012 - 2012.05.09 Wed

気がつけばすっかり5月。大変ごぶさたしておりました。

「具合がわるいんじゃないか」「ものすごく忙しいんじゃないか」etc・・
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます。
ここ1ヶ月、写真を撮り→文章を書き→アップするという作業だけが全くやる気にならず
完全放置になっておりました。原因は多分、編み物。
こちらについてはまたいずれ・・

で、で、
本題の母の日2012です。


母の日ブラウス1


え~、またバレエウエアじゃないのぉ~と思われた方、重ね重ね申し訳ありません。
もともと「シェフのきまぐれサラダ」的な感じのウエア作りでしたが
最近どうも「きまぐれシェフのサラダ」的になってます(わかりづらい?)

大好きだけど高くて買えないのでいつもチラ見するだけのお店で見かけた
変わったショールカラーのトップス。
かぶるには小さいフードといった感じで素敵だなと思っていました。

強く念ずれば叶うもの!?たまたま見つけた型紙ショップで
「そうそう、これ!」な感じのブラウスを発見。おおぉ~
普通ミシンを使い、ギャザー寄せが沢山あるし、ボタンホールもしなくてはならない・・
なんてどこ吹く風、やる気満々で3枚も作ってしまいました。

生地はC&Sで買ったダンガリーのように見えるコットン100ですが
実際はとても薄い生地で縦に模様(ヘリンボーン?違ったっけ)が入っています。
とにかく切ったそばからほつれてくる手強い奴でした~
襟は2枚重ねになっていて内側の花柄はお約束のリバティ。何と言う名前なのかな・・


母の日ブラウス2


こちらは自分用の2枚。
黒バージョンは有名なPuff(だった?)の黒。
下に何故かレオタードを合わせているので怪しい感じですが
普通に着たらマダム度アップ?するんじゃなかろうか・・と期待の1枚。
それと残ったダンガリーもどきで花柄を代えてもう1枚。

ちなみに製作日数は1日1枚といったところ。
前身頃のスクエアになっている切替部分が何度やっても難しかったというのが感想です。

母の日は今週末ですが、新入りの孫に会いに今日から妹宅へ行くことになっていたので
連休中に渡してしまいました。
今頃、これを着て成田に向かっていることでしょう・・いいな、いいな。

それにしても、どんだけ「裏リバティ」好きなのさ!!って話です。
もし、私が中3男子だったら・・間違いなく裏が龍とかの刺繍になってる学ラン着たかったはず。
夜露死苦ってカバンに書いてそう。
よかったわぁ~アラフォーで。おばさんで。

ミームさん連休中


で、こんな感じでのんべんだらりんと連休を過ごしたアラフォーおばさん。
中3男子と違って代謝がよくないので大変なことになってしまいました。
ついに重い腰を上げ、週3でレッスンに行こうかと・・危機的状況。

こんな感じで実生活は相変わらずなミームでございます。
ウエアもぼちぼちアップして行く予定ですので、気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。
夜露死苦!!





● COMMENT ●

お待ちしてましたよ~

ミームさん お久しぶりです~

お休みの間にこんなのを作っていらっしゃったんですね。
この型紙 わたしも購入してますよ(笑)
まあ、わたしはもちろんニット生地でつくるんですが。
ニットでなければこんな感じなの ふむふむ。
裏のリバティの柄がよく映えてます~

妹さんのブログを拝見して甥っこちゃんの大きいこと!
顔つきもすごくしっかりして ほんとに三カ月??
でもかわいいわぁ~
ちゃんと おばさま作の甚平を着こなせてましたね。
お母様も会われて大きくなっているのに驚かれますね。

Re: お待ちしてましたよ~

どなただろう・・こんにちわ。

久しぶりの更新ですが早速のコメントありがとうございます。

ニット地で作る・・mignonさん??違ったらごめんなさい。
こちらのショップは私は初めてで、何だか穴場ショップを見つけた気がしていたのですが
人気ショップだったのですね。相変わらずの勉強不足だわぁ(汗)

日本人と違ってアメリカの赤ちゃんは頭の比率が小さい気がします。
日本の赤ちゃんって頭がとっても大きいじゃないですか。
そのせい、月齢のわりにしっかりというか、大人っぽく(変な表現)見えるのかな・・と。
頭でっかちではないので首が座るのも早いようですよ~
私も会いたいのですが何せ受験生を抱えているもので、来年まで会えそうもありません(涙)






すみません・・・

なぜか パソコンの機嫌が悪く名前なしになってたみたいです。
お察しのとうり mignonです。

Rick Rackのじゃなかったみたいですね。
また いつもの思い込みしてしまいました・・・
そうですよね ミニフードみたいにみえるって
ミームさん書かれてましたね。
わたしの購入したのは少し衿が立ってるみたいな
チュニックでした。

Re: すみません・・・

mignonさん、おはようございます。

またまた、コメントしていただきありがとうございます~

Rick Rackさんにも似たような感じのものがあるのですね!
私はコートの型紙しか持っていないのですが、写真が沢山入ったレシピでわかりやすかった覚えがあります。

今回のショップさんはおそらく慣れた人向けのようで、私が苦心したスクエア部分も手書きのイラストでちょこっと説明が入っているだけだったので「う~ん、これの縫い代はどっちに倒したらよいんだろう・・」といった疑問が3枚作っても解決しませんでした(単に学習しない性質か?)

それでもフェイドアウトするようになんとな~くごまかしてしまう術は長年の賜物ですかね(笑)

ミームさん、ブログの冒頭に1か月以上更新がないブログにつくコマーシャルが出たらメッセージを送ってみようかとハラハラしながら待っておりました(笑)

そうですか、こんな素敵なものを作ってらっしゃったんですね!相変わらずセンスいいなぁ☆
しかし、裏地が好きって学ランだったら裏地に龍って。。夜露死苦って。
どこがリバティとつながるんじゃ~!という感じですが(爆)
つっこんじゃいけないところかしら?ん?

多分最後に夜露死苦って書いてみたかったんだろうなぁって思ったんですが、どうかな(笑)

もちろんウェア、楽しみにしてますよ~(*^人^*)

Re: タイトルなし

besuoさん、こんにちわ。

本当にご無沙汰で、ご心配おかけしました~

besuoさんのブログの方は”チラ見せ”ならぬ”チラ見”させていただいたりしていたのですが。
本当にどんどんすごいことになっていて、入り損ねてしまって・・
う~ん、大縄跳びで入り損ねたみたいな感じ!?

活動範囲が広がるにつれ、作品も益々洗練されていって
「うん、うん」と嫁に出した娘のような気持ちで嬉しかったですよ。勝手に。
また、ぼちぼち伺わせて下さいね。

夜露死苦はビンゴな世代なんで、そういうの結構好きなんです。
かっこい~い♡先輩はみんな「愛羅武勇」と書かれたカバン持って、窓ガラス割ってる!?みたいな(笑)そんな世代です。
最近、息子がミョーに「スクールウォーズ」にハマっていて
「お前達は悔しくないのかぁ!!!!」というのを見ては、親子そろって「うぉぉぉぉ♡」って言ってます。
血は争えないのかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/163-5d04ddc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐かしい生地 «  | BLOG TOP |  » チラ見せリバティワンピ

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。