FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラ見せリバティワンピ - 2012.04.10 Tue

大荒れの天候だった先週の火曜日・・
そんな中、普段通りレッスンのため吉祥寺に行きました。

帰る頃には電車のダイヤも乱れ始めていたのですが
あと1時間くらいはまだ大丈夫だろう!!と思い切って行ってきたのが
CHECK&STRIPEさんの吉祥寺店のプレオープン。

オープン後しばらくはめちゃ混んでいて行けないだろうな・・と諦めていたのですが
プレオープンとは言えこんな天候だったら空いているんじゃなかろうか!?と・・
駅からも5分くらい歩かないといけないみたいだいし・・

で、飛ばされそうな傘を必死で押さえ行ってまいりました~(当然ながら写真なし)

案の定空いてました!
お客さんより店員さんの方が多い感じで、こんな天気でなければあり得ない状況。当たり前か~
おかげでゆっくり、じっくり見ることができました。

今回のお目当てはボーダーのコットンニット。
普段着ているマリンっぽいボーダーワンピ(市販)がとても重宝なので作ってみたかったのです。
イメージはNIMESなんかにありそうな感じ・・


ボーダーワンピ


型紙は手持ちの物を適当にアレンジしました。
襟ぐりの見返しを別布にしようかな・・とは思っていたけれど
袖口にも別布を付けて、折り返すとかわいいデザインで作られているのを
ネットでいくつか目にして早速、採用!

リバティプリントはハギレしか持っていないのですが
以前作ったベストバッグの残りのキルティングがあることを思い出し
引っぱり出して、ほどいて使いました~

こういう生地を扱うのは初めてでしたが、固いからなのかロックミシンの糸調子が合わず
普通のミシンで縫ってロックでかがる作り方になりましたが出来上がりはまぁまぁ。
これから活躍しそうです。

お店をゆっくり、じっくり見てノベルティもいただいてルルルルル♡・・はここまででした!
その後、電車は大幅に遅れてるわ、混んでいて乗れないわで
ものすごく時間をかけてヘトヘトな感じで帰還。
代償は大きかった~








● COMMENT ●

ボーダーも袖裏にリバティ使うとこんなに素敵になるんですね。
さすがはミームさんだ~!
このリバティ生地 いいですよねぇ(チェックしてましたよ)
オークションでどんどんすごい高値になっていくリバティ生地
そりゃそうだわ、M/3000するんですね
いろんな柄や色があってさすがはリバティです。

何度も失敗してやっとボタンホール 2着分できましたよ~
古いほうのミシンをひっぱりだして やっぱり馴れてるのがいいです。

季節の変わり目はなにかと不調ですね。
お大事になさってくださいね。

Re: タイトルなし

mignonさん、おはようございます。

ボーダーワンピにリバティ・・結構、テッパンな組み合わせのようです。

リバティは確かにとても高いですよね、セールもほとんどないし・・
でもやはり「ローン」という生地はとても手触りがよく、プリントのデザインや発色は秀逸だなぁと思います。

既製品になってしまうととても手が出ませんが、素材として加工するならご褒美としてなんとか買える範囲かな・・なんて。
日暮里に行くとリバティプリントのシフォンがびっくり価格でこっそり片隅に置いてあったりするんですよ。
これぞ、お宝探しって感じです。テンション上がってしまうでしょ!?

mignonさんも是非リバティいかがですか~
ボダンホールなんてしようもんなら、ものすっごく気合いはいりますよぉ(笑)

また素敵な服ができましたね~v-398いいな~私も作りたい。。。
でも作れたとしても、今はすぐ涙やよだれや鼻水で汚されるので、お蔵入りになるのは目に見えているので(自分が作った服って子ども服に比べて大量に布地を使うのでもったいない感が強くなる(←ケチ))今は作りませぬ。。。
布地屋さんめぐり、いつもながらうらやましいっ(><)でも、普段から覗いてないと本当の掘り出し物ってなかなか一見さんでは見つからないと思うから、やっぱりミームさんは買い物上手なんだと思います!

Re: タイトルなし

besuoさん、こんにちわ。

確かに!大人服の方が生地を使いますね(当たり前かぁ)
今回の生地も念のために1.5m用意したんだけど、実際はそんなに必要なくて(巾が170cmあったからかな)1mで足りてしまいました~
で、残った50cmはご想像通り(!?)甥っ子のカットソーになる予定で~す。
1mあれば子供用だと楽々2人分とれてしまうんですものね・・これは単に自分が太めだから細めだからとかいう次元じゃないですね(笑)

生地屋めぐりは子育てが一段落してからの楽しみかもしれないですね!
そう言えば息子が幼稚園の頃、園バスに乗せた後ママさん達とその足でチャリを必死にこいでユザワヤへ向かってたのを思い出しました~
ものすごい勢いで必要な物を買ってお迎えまでに帰り着く・・「めぐり」なんて悠長なことは言ってられなかったですものね!!どちらかと言うと競技に近いような。

まぁ、今になってみれば楽しい思い出です・・っていうかもう出来ない、体力的にそんなこと(トホホ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/162-f3431c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の日2012 «  | BLOG TOP |  » 祝!200

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。