FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!200 - 2012.04.05 Thu

祝200


人さまのウエアを作らせてただくようになってしばらく経ったとき
どなたにどんなウエアをつくらせていただいたかを把握しきれなくなってしまって
ウエアのタグに番号をスタンプし、作ったものや製作状況などを簡単なメモに残すようにしました。

気がついたら今回で200。
衣裳などはまた違ったカウントだし、最初から番号をつけていたわけではないので
実際は300以上作らせていただいていると思います。

5年くらいで200なので「1枚/1週間」程度の割合だと思うので
ペースとしては大したことないけれど
こんなウエアを欲しいと200回言っていただいたのだと思うと感慨深い・・

タグ変遷

タグも変遷しています。
もっと種類があった気がするけど今残っているのはこれだけ。

一番左は「studio meem」ではなく「un deux trios」と言っていた頃のもの。

真ん中が昨年まで使っていた「布ぷり」に印刷していたコットン生地のタグ。
「studio meem」という名前もこのロゴもいろいろな方に関わっていただいてできたもの。

右が現在のもので「おしゃべりリボン」さんで作っていただいているサテンリボンのもの。
後ろに写っているはんこでナンバーとサイズをスタンプしています。

ちなみに記念すべき200枚目はこんなウエアです!



コットンレース赤スカート

コットンレースの巻きスカート
私がいつもお世話になっている先生からのオーダーです。

自分用の巻きスカートを作って履きはじめたころ
「そのスカート私も欲しい~」と言って下さって初めて自分以外のものを作りました。

自分用に買った生地の残った分で作ったスカートだし・・
まだロックミシンも持っていなくて、裾なんてライターで焼いたスカートだったし・・
着ていただけるだけで嬉しかったのでプレゼントさせていただくつもりだったのですが

「次から頼みにくくなっちゃうから料金を取ってくれた方がいいな」
ということで代金をいただいたのが今日へと繋がる第一歩。

いつも思うのですが
プロの方は自分をどういう風に見せたいか、どうするのが一番きれいかということを
ものすごく知っているし、研究されています。
私など素人は「着痩せして見えるといいな」程度のことは思いますが
基本的には「好きか嫌いか」が基準になることが多い。

先生の目指す「方向」と私の「好き」が似ていることが多かったので
これまでアドバイスやアイデアずいぶん沢山いただきました。

この巻きスカートも最初に作らせていただいたときから何度改良したのだろう・・

「ここをあと1cm長くしてみては」とか「こんな生地だったらどうでしょう」とか
絵に描いて下さったり、実際に履いてみせて下さったり、お気に入りを持ってきて下さったり
そんな繰り返しで少しづつ変わってきたスカート。
それでもまだまだ完璧な1枚にはほどと遠い・・バレエと一緒だぁ!!

そして最近、新たに加わったのはこちら。

キュロット

スカートっぽいキュロットです。
こちらもやはり先生からのオーダーで今年に入って作り始めたデザインですが
この時点ですでに2~3回の改良をしています。ふふふ。

ここを◯cm長くするなどの変更はそれほどでもありませんが
ここをもっと「ストン」と見せたいというような変更はパターン作成の専門知識がない私にとって
ものすごくハードルが高く試行錯誤するしかないので大変。

でもまぁ、バレエ自体はこんな短期間で改善できないのでウエアの方が早く結果が出ていいかな・・





● COMMENT ●

すご~い!!
ほんと すごいとしか言い表せない私が哀しいです。
5年で約300枚ですか・・・
継続は力なりといいますが、まさにそのとうり!

いつもブログを拝見していて思うのですが
ご自身がバレエをされてこその工夫や改良が
まったくバレエをしたことも見たこともない私にも
すごく伝わってくるんです。
通販レースのお客様作品コーナーで初めてウエアを
見させて頂き、毎日のようにブログへおじゃましていた日々を
とても懐かしく思い出します。

子どもがバレエしてるわけでもなく、ましてや自分もしてないのに??
一度メイルフォームでウエアをお願いしようかしら?なんて思ったことも。
まったく理解不能なことですが(笑)
それほどハートを射抜かれてしまいましたよ~

ミームさんのなんともセンスのよい作品の色合いや雰囲気に
うっとりしてしまいます。
これからも末長く作り続けてCOOLな作品を紹介してくださいね。

おめでとうございます!!

ミームさんもやはりアドバイスを下さる方がいらっしゃったのですね。なんだかすごく納得しました。どこからお金をいただけるレベルになったと自分が思えるかな。。。ということは今だに見当もつかない私ですが、自分が決めることではなく、こうやって人がレベルを引き上げてくれるのかもしれませんね。
チャンスは大事に、きっかけを逃さずに、期待してくれる人の期待に応えようと努力しているうちに積み上げられていくのかなぁ~なんて、思いました。
タグ、とっても素敵です。私も欲しいけど裁縫は割合としては少ないもんなぁ~(^^;でもシリアルナンバーのようなものを作るのはいいかも!って思いました。いつも勉強になります(*^人^*)

そうそう、ミームさんに教えていただいたsamootzの写真アルバム、ようやく作ることができました(>▽<)長かったよ~。でもあるとやっぱり素敵!!ありがとうございました!

Re: タイトルなし

mignonさん、おはようございます。

いや~恥ずかしくなってしまうようなお言葉ありがとうございます。

昨年の今頃はまだお友達ではなかったなんて信じられないです。
訪問者リストからmignonさんのところへ伺わせていただいて「インナーを作る人とお友達になりたい」という想いがとうとう通じたのね~と嬉しくなったのを覚えています!!

すぐにどっかへ吹き飛んでしまう私のモチベーションをなんとか持ち続けていられるのは、欲しいと言って下さる方や分野は違っても同じようなことをされているmignonさんのようなお仲間がいればこそ!です。

これからもよろしくデス!!

Re: おめでとうございます!!

besuoさん、おはようございます。

写真アルバム、素敵な仕上がりでしたよ~
1回作ってしまえば写真をアップするだけみたいだし、もう楽勝!ですね。

確かにどこからお金をいただいたらよいかって悩みますね。
私の場合は最初からいただいてしまったので、ちょっと違いますが「こんなのにお金をいただいていいのだろうか・・」というのは常に心の片隅にあります。やはりきちっとした資格とかがあるものではないので客観的なポジションがわからないというか・・

シリアルナンバーはやってみて下さい~
メモをとるのは面倒なんですけど、後で役立ちますよ。
◯◯さんにはウエストを◯センチ詰めたとか、この生地とこの生地を使ったとか書いておくと次回頼まれた時に対応しやすいです。
あとは出来上がったレオタードのサイズを測って残してるかなぁ。
ハンドメイドだし、デザインによっても微妙に大きさが違うので、なるべく沢山のデータをとってサイズ毎の平均を出せればいいかなと思ってます。

楽しく拝見しています♪

いつもブログを楽しく拝見しています(*^□^*)
これからもがんばってください!!

Re: 楽しく拝見しています♪

AKIさん、はじめまして。

コメント嬉しいです!ありがとうございます。

しょっちゅうウエア作りから脱線してしまい、どこへ向かっているのか本人すらわからないブログですが、お時間がありましたらどうぞお付き合いくださいませ♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/161-5fbe8164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チラ見せリバティワンピ «  | BLOG TOP |  » なんて素敵なバッグ!

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。