topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


forベイベちゃん♡その2 - 2012.03.14 Wed

甚平アップ


先日、妹と話していて「じんべいさん」が欲しいという話になり

姉 「甚平作れるよ、作ってあげればいいじゃん」
妹 「そんな暇ないわよ!!!!」

そうでした、赤ちゃんを育てている時って、そんな暇ありませんでした。
もう、遥か彼方の記憶になりつつあるのですっかり忘れてました。

で、本家本元の日本なら沢山売ってるだろう・・と思ったのですが
「そうか、私が作ればいいんじゃん」と今さらながら気付き、ネットで検索してみたところ・・

世の中にはとても役立つサイトを立ち上げていらっしゃる方がいるものでこんなサイトを発見!
世の中的に全く役に立たない私のブログとは大違い、ありがたや~

早速、てぬぐいを買って作ってみました。


甚平いろいろ


なぜ2着あるのか!?

てぬぐいってピンキリなんです、ホント。
3枚使ってつくるレシピなのですが、これで普通巾の生地1m弱くらいの用尺と考えると
ブランド生地くらいのお値段になるのです。

息子が幼稚園のときに甚平を1度作った記憶があるけれど
甚平は普通のミシンのみの「THE洋裁=苦手」なので失敗したら目も当てられないってことで
安価なてぬぐいも買ってまずはお試しした訳です。

さて、ここで問題です。
この2着、どのくらい材料費が違うでしょ~か!?
身もふたもないクイズだ・・


巾着袋
巾着袋もおまけでつくれてしまうレシピなんです!!

息子の甚平を作った頃は、若いママさんだった私(←今回の件とは直接関係ない)
今より作業出来る時間も少なかったとはいえ、完成まで5日くらいかかったような気がします。
今回は2日で2枚+巾着なので作業スピードは格段の進歩があります。

「継続は力なり」

練習を続けたらシェネも早く回れるようになるかしら・・(こちらも関係ないか?)







p.s. どうでもいい気もしますが、クイズの答えは次回発表しま~す。お楽しみに~

● COMMENT ●

いやぁ~なんともかわいい甚平ですね~
私も甚平やゆかたをいっぱいつくりました。
でも手ぬぐいでつくれるんですね~
ちいさい甚平だからこそですね。
リップル生地でしか作ったことないので
作り方が興味しんしんです。
クイズの答えはとんと見当もつきませんが
とてもきになる~^^

でも甥っ子ちゃん大きくなるの早い~
えっ?!いつ生まれたんだっけ?!って
ブログを拝見してて思いましたよ。
先日は半そでを着せてもらってましたね。
気候が暖かいので早々に甚平のお話がでたのかしら?
なんて海外のことさっぱりな私は考えてしまいました。

Re: タイトルなし

mignonさん、こんにちわ。

てぬぐいで作れるのは、赤ちゃんならではですね。
身頃巾がてぬぐいサイズの30cm程度ってことですね!!
なるべく縫い代に耳がくるように配置してあって、かがったり、折伏せ縫いする箇所が少なくなってましたよ。
mignonさんのところは女の子さんだからゆかたもアリか・・かわいいだろうな・・
その頃からお子さんのものを作られていたんですね。すごいなぁ。

テキサスはもう暖かい日も多いみたいで、今日も親子ともども半袖を着ていました。
私も行ったことがないので、いまひとつ感覚がわかりません~
来年くらいには行ってみたいと思ってはいるんですけれどね(笑)


分かんないわ。。。

ど、どちらがお高いのかすらさっぱり分からない私って、物を見る目がないのかしら~(汗)
縞の方がスタンダード(?)な感じだけれど、空にツバメって涼しげでかわいくて、とってもいい!どちらを買うかと聞かれたら迷わず空にツバメだなぁ☆手ぬぐいだと汗もいっぱい吸ってくれそうだからとてもいいかもしれませんね♪私も夏になったら姪っ子に作ってみようかなv-398いいサイトを教えて下さってありがとうございます!(^人^)
…タオルではできないのかな?

Re: 分かんないわ。。。

besuoさん、おはようございます。

う~ん、写真だと質感とかわからないですよね。多分、実物を見ると手触りとか全然違うのでわかると思いますが、うちの母は実物を触ったけど間違えたので案外わからないのかも、ふふふ。

ぜひ、姪っ子ちゃんに作って上げて下さ~い。
タオル、いいかも。すごい、すごい!汗も吸うし・・30cm巾くらいで耳があれば可能だと思います。
ただ、「おくみ」といってプリーツみたいに折り込む箇所があるので厚手のタオルだとキツいかも・・
あとはタオル地は縫いにくそうな気がしますが、そこら辺は百戦錬磨のbesuoさんなので問題ないでしょう(笑)

あぁぁ~、どっちも可愛い~♡
一枚目(高い方)はさすが妹の趣味をよく理解してるわ(笑)
でも100均の方も昔ながらの甚平さんって感じでいい味
出してるよね。今から、どっちを端午の節句とお食い初めに
着せようか迷ってます。旦那もすごい気に入ってましたよ。

あれから早速作ってくれただなんて、やっぱり甥っ子
可愛さについ叔母バカが炸裂してしまう状態なのかな?(笑)
何はともあれこんなに可愛いの作ってくれてありがとう!
新米母はまだまだ手芸なんぞやってる暇なしです(^^;

Re: タイトルなし

みーちゃんへ

ふふふっ、ツバメ柄やっぱり気に入ってくれたかぁ・・
そうだと思ったんだ~
とってもさわやかな青空なのよ、青い目の甥っ子にはぴったり!!
もう1個の方はクラシックな感じでまたよし!!

とりあえず、どちらも手洗いで1回洗った方が良いらしいので、そうしてね~
ちなみに昨日送りました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/156-2f416f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シックなレオタードとクイズの答えなど «  | BLOG TOP |  » ♪春なのに~お別れで~す~か~♪

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

