FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の終わり・春の始まり - 2012.03.05 Mon

極太チュニック

週末になんとか編み上がりました!
東京は今日は朝から冷たい雨が降っていて、春はお預けと言った感じ。
間に合ってよかった(ふぅ~)

今回は本の指定の毛糸ではなく比較的ゲージの近い「スキープリモ・クーヘン」という
鮮やかな緑色の毛糸で編みました。
若干、段数が足りない感じだったので例によってテキトーに増やしました。
ここらへんを調整できるのが輪編みのよいところ。

それ以外は比較的レシピ通りに作ったので、とくに感想はありません。(えっ、なんて淡白)
これと言って山場もなく、淡々と、つつがなく終わりました。
編み始めた頃のテンションと全然違ってる・・まぁこんなもんです!!

バジルの葉っぱ(最近マルゲリータをよく作るのでこんな例え)のようなグリーンの毛糸・・
これならTシャツなどと合わせて五月の連休の頃まで着られるか・・!?
最近の若い子は冬でもチュールスカート履いてるし、おばさんだっていいんじゃないか・・


とは言え、季節は確実に春へとシフトしています。
ブロとものmignonさんから、嬉しいお裾そわけが届きました。


釘煮

「いかなごの釘煮」←こちらに詳しい事が書かれています。

毎年この時期になると8~10キロくらい炊くのだそうです。
すっ、すごい・・

箱単位で果物を仕入れてジャムを作られているお友達もそうですが
キロ単位で料理をする人って、もう無条件で尊敬してしまいます。
そうやって保存食をストックしておける人って、デキる主婦というか
なんかそんな感じがして(←うまく言えない)憧れてしまいます。
私には絶対出来ない~

でも、そんな友人が複数いる私は別の意味で憧れられる存在か??ふふふ。

そんなことはさておき、釘煮です。

各家庭で色々な味があるようですがmignon家はしょうがと山椒がぴりりと効いた大人味。
山椒大・大・大好き♡の私好みのお味です。

ごはんのお供にヨシ、お茶請けにヨシ、酒の肴にヨシ・・と
事あるごとにパクパクと食べていたら1/3くらいなくなってしまいました・・
すっごく大きなタッパーでいただいたのに。

mignonさん、ありがとうございました~



● COMMENT ●

はっや~い!!
編むの早すぎませんか??
たしかに輪針で編めばすいすい編めますが、
それにしても早いですよ~

いかなごの釘煮 気に入っていただけてよかった~
食べ過ぎに注意です。喉が渇きます・・・
冷凍しても凍らずにそのままらしいですよ。

Re: タイトルなし

mignonさん、おはようございます。

あれ~どちらからコメントしていただいているんだろう・・!?
思いがけず、嬉しかったです!!


Q. 編むのがなぜ早いか?
A. それは超極太毛糸を使っているからで~す。

ゲージが11目15段と書いてあります。
なので全体で100目、100段も必要ないかな・・編む度にでっかくなっていきます(笑)
それに大の苦手「とじはぎ」もないし。
いい事ずくめのようですが、欠点は重い!!

釘煮は冷凍すれば大丈夫なのですね~
そうと知ったら大切に「ちょびちょび」長くいただくことにします!!



時間がないのにちょこっと覗いてみたくなって、でもコメント書くほどの時間がなくって、また後で来ましょう~って思っているうちに、なんか伸ばし延ばしになっております。。
筆不精の波が来たかな??
それにしてもなんというペースで編まれるんでしょう!飲まず食わずでやっているんじゃなかろうかと思うぐらい速いですね?レッグウォーマーぐらいなら1日で作り上げそうな!尊敬だ~!!(編み物は後ろ身頃で中断を繰り返す私には別の意味で禁断領域ですね)

Re: タイトルなし

besuoさん、おはようございます。

お忙しい中、本流から逸れてばかりいるブログにお付き合い下さってありがとうございます~
あ、逆にこういう方が、つかの間の息抜きになるかな・・!?
コメントいただくと嬉しいのは確かですが、そんな事気にせず読んでいただけるだけで全然OKですからね~

皆さん、私がもの凄く編むのが早いor根を詰めて編んでいると誤解(笑)されているようですが
これは全て「超極太」のなせる技でございます。
たいていの方がこのペースでいけるのではないかと。besuoさんも楽々完成に至るはずです~
(とじはぎがない=後ろ身頃とか前身頃とかいうパーツ分けもないし)

ちなみにレッグウォーマーは最低3日くらいかかりました!!
編み機を使っても1日ではきついかな・・
そんなもんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/150-d645988c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♪春なのに~お別れで~す~か~♪ «  | BLOG TOP |  » 禁断の解禁

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。