FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁断の解禁 - 2012.02.29 Wed

突然ですが

「私はいったいどこへ向かっているのでしょう???」

と人に尋ねたくなる?叫び出したくなる?ことってありませんか。

今シーズン「編み物には手を出さない」と心に固く固く誓っていた私。
昨年末にルームシューズを編んだりはしましたが、あれは言わば「ボタンのつけかえ」
みたいなもので編み物カテゴリーには含まれません、一応・・

編み物を始めると、他の事はそっちのけになってしまいます。

家事をテキトーにさっさと終わられて時間を作る
話しかけられても応えない(目数がわからなくなってしまう)
買い物はネットですます、でもサーフィンはしない
だけどおやつは食べる(えっ!?)
そして、レッスンに行くのすら億劫・・
ここまできたらもうかなりの末期症状。

そんな自分の姿がありありとまぶたの奥に浮かぶので

「封印」

を心がけてきました。
しばらくはウエア作りに主眼を置こう!と。
毎年本屋さんに並ぶ編み物本にも目もくれず、いい調子をキープしてきました。

ところが、ウエアに付けようと思って始めた「レジン」辺りから段々と怪しい雲行き・・
なんだか横道にそれたくてウズウズ・・

そして、追い打ちをかけるように今年の寒波。
寒くて3枚くらいしかないセーターをとっかえひっかえ着ていましたが
さすがにこう毎日だと「ヘビ~♪ロ~テ~ション♪」飽きてきました。

私は丸ヨークのニットが好きなのですが、どうも今年は流行ってないらしく
「コレっ」といったのに出会いません。
そうなると「作っちゃう!?作っちゃう!?作っちゃえば!!!」と囁きが聞こえてきて・・

つい、ふらふら~っと本を立ち読みしたりして・・
で「これ、いいじゃん」に出会ってしまうのです。



この表紙のニットなら超極太の糸だし2~3日で出来そうじゃん!!
と思い立ったら吉日ってことで
早速本も(図書館になかった)毛糸も(同じじゃないけど超極太毛糸)
買い込み「封印?何のことかしら?」らんららんららん♡と編み始めます。

ちょうど極太用の輪針を以前100均で買っていた事を思い出し
な~んていいものを買っておいたのだろう・・と快調にスタートです。

2~3時間くらいでヨーク部分が編み終わり
「このペースなら明後日には出来上がるかも、ふふふ」
「これなら他のことにも大して影響が出なくて済みそう」
と浮かれていたその時

ぶちっ

っとイヤ~な音が。

なんと輪針が途中で切れている!!!
やはり100均がいけなかったのか・・
編んでいる時は編み目の汚さも目立たずいい感じだったループヤーンが
仇となり、どこまでほどけたかわからない(涙)


切れた輪針


あえなく中断となり、渋々!?とぼとぼ!?ミシンに向かうことに。
おかげさまで頼まれていたものは早々に作り終えることが出来ました。

バレエウエアの神様(そんなのいるのか?)どうもありがとう!!

ということで、ウエア代も貯まってきたことだし
これは一丁・・

ば~ん


買っちゃいました!切替輪針セット!!



編み針の太さ、コードの長さが合わないためにいちいち買い足すのはどうも・・と
常々思っていたのです。付け替えられればいいのにと・・
そしたら、こんないいものがあったののですね~
私にとっては高額なお買い物でしたが、1つ1つ買い足すことを思ったら安い!?(すっかり洗脳)

ついでに超極太毛糸まで買ってるし、封印どこ吹く風な感じ。
そんなこんなで、あてどもなくどこへ向かおうとしているか自分でもわからない今日この頃・・

新たな教訓が増えました。

「正規品とものすごく値段に差があるものは100均で買わない」

です。



ちなみに2~3時間でここまで編めました。
なぜか糸も替わっている・・

切替輪針




● COMMENT ●

いやぁ~ 輪針が折れるとはショックでしたね~
声が聞こえてきそうです。(ひぇ~とかうっそ~)
でもさすがはミームさん。すごい輪針のセットですね。
ちょっと ほしい・・・かも。

25年くらい前ですが、首から編み始めるセーターに
すごくはまったことがありました。
その時はじめて輪針を使ったんですが、楽ちんですよね~
脇にとじがないのでごろつきがないし。
あ~、編みたくなっちゃいましたよ。

甥っこちゃん ブログで拝見しました。
かわいい~!男前です~
シックなカーディガンが似合いそうですね。


Re: タイトルなし

mignonさん、おはようございます。

甥っ子、見て下さってありがとうございます。
私たちが子育てしていた頃には考えられなかったことですよね~

mignonさんも首から編み始めるセーターはまっておられたのですね。
首から編むものだと、輪針は必須ですよね!!
私もすっごく興味があるのですが、日本の編み図では少ないですよね。
海外のものだといっぱいあるけど、図ではなく文字表記の編み図って慣れなくて・・

妹曰く、慣れればゲージとかあんまり関係ないし便利らしいのですが。
確かに、編み図がありながら「◯段の◯目で1目減らして」とか別の紙に書いて見ながら編んでいるのでその通りかもしれません。単に英語アレルギー!?

mignonさんも首から編み(もう少しいい名前ないものですかね)復活!!ってことで輪針セット買っちゃいますぅ!?(誘惑♡)

相変わらず失敗談も面白く。。。。くくくく(PCの前で怪しい人)
確かに、何かを始めてやる時って、できるかどうかわからないから100均でまずやってみて、って思って実際私も100均のものいっぱい持っているんですが、この頃は目が肥えたのか、自分が本格的に扱うようになったものは100均は100均だけあるかなと思うこともしばし。。。(ストーンなどキラキラ系は二度と買えません(ーー;)
正規品と値段にものすごく差があるものは100均で買わない。。。名言だと思います!!
座右の銘にしとこv-343
それにしても14,700円のセット。。。大人買いだ!バレエウェアは仕事で編み物は趣味になるのかなぁ~。ニットのウェアとかレッグウォーマー作らないんですか?v-398全部ミームブランドで揃えれたら素敵だろうなぁ~(^人^)v-352

Re: タイトルなし

besuoさん、おはようございます。

確かに「まずは100均で」はお約束の合い言葉なんですよね~
実際使えるものも多いけれど、ダメなものも多い。
玉石混淆とはこのことって感じ・・自分の見る目を鍛えるしかないのかな!?

ニットのレッグウォーマー的なものはロックミシンを買う前に実はやっていたのです。
市販のニットパンツにレッグウォーマーを縫い付けて、大好きな一体型を作ってみたりしてました。
で「こりゃ~ええ」と例によって思い、量産しようとヤフオクでものすごい年代物の安い編み機を買ったのですが

安い編み機だとゴム編みができない(出来るけど手編みより時間がかかる)
レッグウォーマーは筒状なので私の苦手&大嫌いな「とじ」がついてまわる

などの理由で製作にものすごく時間がかかるということになり、素材をそれこそ100均にしたとしても
1万円くらいいただかないと作れないということが判明してあえなく断念したんです(涙)
ココシャネルじゃあるまいし、普通のおばさんがデザインした100均素材のウォーマーを1万円で買う人なんていないですものね~

なのでニット系は自分用かお友達のプレゼント用などだけになってます。
でもそこから派生してロックミシンに繋がる訳で、編み機も無駄ではなかった!?
やはり自分への多少の投資は必要なのかもしれませんね。
と、いうことで今回の編み針大人買いも「投資、投資」とへ理屈をこねて勝手に納得!!です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/148-94965359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の終わり・春の始まり «  | BLOG TOP |  » forベイベちゃん♡

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。