topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


forベイベちゃん♡ - 2012.02.21 Tue

妹に「赤ちゃんのお祝い何がいい?」と聞いたら
「五月の節句に飾る兜と鯉のぼりが欲しい」との返答が。

そうか、そんなもんか~
ここ数年、我が家の兜はしまいっぱなしだけど、昔は毎年飾ってたっけ。

で、母と相談して浅草橋の問屋さんで探してみることになりました。
出来ればその場で発送したいので、その他に送ろうと思っていたものがあれば
一緒に入れてしまおうという事になりました。

絶対女の子だと思ってプリプリ♡プリティーなピンクの洋服は作っていたけど
男の子のものは何も作ってませんでした。
・・で慌てて型紙をゴソゴソ。

何の因縁、いや偶然か息子と同じ2月生まれの甥っ子。
確かこれからの時期、薄手のはおりものが重宝した記憶が・・(かなりうろ覚え)
という事でカーディガンを作ることにしました。

クライムキさんのこちらの本の型紙をベースに70cmサイズで作ってみました。



           ベイビーカーデ


イメージとしてはアニエスb.のカーディガン。
落ち着いたモノトーンの生地はおばちゃんのレッスン用パンツとお揃いだよ~(嬉しくねぇ!か?)

ラグラン袖だし1時間もあれば楽勝、楽勝ルルルルル~♪と思って始めたものの
屏風だたみで縫うところを勝手にカバーステッチに変更したり
一番上のボタンのところを前立てではなく、襟の延長に変えたりと
適当にアレンジをしていたら色々なところがつじつまが合わなくなって・・

結局半日がかりの大仕事になっていまいました。
それでも何とかボタンも無事についてホッと一安心。

「うわ~小っちぇえ~!!」と部活帰りの汚い頭に何故かほっかむりする息子。
そんなあなたは一番小さな5cmのソックスもハイソックスになってしまうほど小ちゃかったのだよ~
と思いながら「でも、やっぱり小ちゃい・・」と懐かしい気持ちになりました。

みーちゃん、とりあえずそのまま送るので気になるようだったら、一度洗濯すべし!

先週はずっと体調がいまいちで、レッスンも休みがちでした。
そんな時はほっこりした甘いものが食べたいよ~と天の声がするので(結局それかい!!)
おいもパイを作ってみました~

おいもパイ


おいもはヘルシーだし大丈夫さ!と思っていましたが
動きもせず食べていたので(他にも色々食べてるだろうがっ!)体が重い(涙)
今日、1週間ぶりのレッスンで「もっと引き上げて~」と普段の3割増くらい言われた気がするので
間違いなく重くなっているのでしょう。

ちょっと引き上がるまでにはものすごく努力が必要だけど、引き上がらなくなるのはいとも簡単。
残酷です。


● COMMENT ●

かわいい~!

すてきな兜は見つかりましたか?

クライムキさんの本はウエアつくりにとても便利ですね。
でも70センチとは なんて小ちゃくてかわいいの?!
色合い イメージはまさにアニエスbです~

ここでミームさんにご相談!
UVレジンのスターターセットをみつけました。
照射器とレジン液25gに絵柄クリアシート一枚つきで5000円は
いかがなものでしょうか?
娘も興味ありと言ってますので購入しようかな?

Re: かわいい~!

mignonさん、おはようございます。

兜は今日これから見に行く予定なんです~
いいのが見つかるとよいのですが・・

クライムキさんの本はロックミシンを始めるにあたってはバイブルのような存在ですよね。
本当にお世話になりましたって感じです。
始めた頃は本に忠実に作ろうとする優等生だったのに・・いつしか適当にアレンジして、失敗する不良娘になってしまいごめんなさい・・です。

そして、そして、mignonさんもとうとうレジンデビュー!?
このスターターセットはもしやABCクラフトとか・・
私はmignonさんのおっしゃっていたセット+大きめのミール皿がついて6000円前後で買った気がします。
なので5000円というのはかなりお手頃ではないかと思われますよ!

ただ、どういう使い方をされようとしているかでお得かどうか決まるような気がします。
私のように1cmくらいのミール皿に流して小さなチャームを作るくらいなら25mlのUVレジン液でも結構使えると思いますが、もっと大きいものだとすぐになくなってしまうと思います。
そうなると25mlで1500円前後はちょっと高いかな・・となるとUVじゃないものになる訳ですが、今度はUVランプが必要なくなってしまいます。

なので本格的にやる予定がおありならUVじゃないものも考慮された方がいいし、単にお試しだったらUVレジン液だけまず買って試してみるとか(ランプほど早くないですが晴れている日なら固まるそうです)・・
もしくは5000円でみんなで楽しめるならお手軽と割り切って買ってみるとか・・
小さなものだと本当に簡単に数分で出来るのでお嬢さん達もおもしろがってくれるんじゃないかな。
そう思えばゲーム機を買うよりよっぽどお手軽ですよね~

そんなところが私の思いつくことです。ご参考になるとよいのですが。

きゃ~、何ともシブカワなカーディガンじゃないですか~♪
こっちではこういうテイストのベビー服は売ってないし
お姉ちゃんのハンドメイドだし嬉しいわ~!旦那も写真を
見てものすごく気にってたよ。とりあえずは王子は食欲
旺盛であっという間にデカくなる事が予想されるので
ちゃんと着れるうちに届く事を祈りつつ楽しみにしてます。
サンキューベリーマッチ!

Re: タイトルなし

みーちゃんへ

気に入ってくれたらよかったわぁ。おばちゃんと「お・そ・ろ・い・♡」よ~
昨日、兜etcと一緒にEMSで送ったから来週には到着するんじゃないかな!?

書いた通り、適当にカバーステッチとかに変更したら袖・裾がレシピより少し長めになってしまった・・
つまり、スラッとした子用で~す。
おでぶちゃんになっていないことを祈ってます!!

ミームさんセンスいいなぁ~。アニエスbなんて言ってないで自分ブランド作れそうな気がしますよv-218うちのも頼みたいぐらいです~(笑)

Re: タイトルなし

besuoさん、おはようございます。

ベイビー用の洋服っぽくない色合いですよね~
というか私のストックは基本、私の難を隠せるかどうか・・を基準に厳しい審査を経た!?素材なので、こんな感じになってしまうんですよ、ほほほ。

縫製はレシピ通りに作れば簡単ですよ。besuoさんならちょちょいのちょいです。
あ、でも私同様、レシピ通りに作るというのが最大のハードルかもしれませんね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/146-4742bade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

禁断の解禁 «  | BLOG TOP |  » レジンチャーム取れちゃったよ事件

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

