topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリップジプシー - 2011.12.04 Sun

クリップ達

ウエアを縫うときに、まち針の代わりに使うクリップ。
ロックミシンは生地の端しか縫わないので、まち針を使わなくて済むということでしょうか。
初めてロックを買った時に読んだ洋裁本に「クリップを使う」と書いてあったので
なんの疑いもなく使ってきました。
多分、ロックミシンの洋裁本からスタートした方にはおなじみなんじゃないかな・・

ただ、このクリップ、手芸店でなかなか手に入りにくいうえにとっても高いのです。

100均大好きな私としては「こんなの100円でじゅ~ぶん」と
当然見送ったのですが
これが長~い「クリップジプシー」の始まり。

100均は種類も豊富でお手軽なのですが、厚物がはさめない!
文房具コーナーのクリップはバネが強くてはさむのに力がいる!
ダブルクリップは重すぎて生地がでろ~んとなっちゃうし。

ってな具合でなかなか「これは!」に出会えない・・と思って何ヶ月が過ぎた頃
とうとう見つけたのが 無印良品のクリップ!(写真の白いクリップ)
これはホント、理想的なクリップなんです。
すっきりした形で生地に引っかからないし、重くないし、バネは適度だし、厚物もはさめるし・・


クリップ開き


厚物がはさめるっていうのは、こういうことです。


お値段もお手頃で5個で2~300円くらいだったかな・・
私が買った当時、何故かどこの店舗でも「お値下げ品」コーナーにおいてあって
こりゃ~いいわ~と20個買いました。
ここでクリップジプシーのシーズン1は終了!

なんで「お値下げ品」なんだろ・・とイヤな予感はしていたのですが
それからしばらくして、廃盤になってしまったみたいです。
まぁ、20個あれば大丈夫かなと思っていたのですが
ついに耐久限度を超えてきたらしく、このところ次々と壊れています。

慌ててクリップを買い漁っていますが、無印以上のものは出てこない(涙)
クリップジプシー、再び!!

もう、これ以上いいのには出会えないのではと思って

最重要ポイントのみ使う
無理はさせない

と高待遇の無印。まさに押えのエースです。
ちなみに2番手は100均にしてはいい仕事をするパンダちゃん。
こいつは微妙な表裏の生地をはさむ時に目印となって活躍します。
すっとぼけた表情もいい味出してますが、やっぱり心もとない。

なんとか復活してもらえないだろうか、無印・・




● COMMENT ●

たかがクリップ されどクリップですよね~
私も最初に読んだロックミシンの本で まち針は使わない を
きびしく守っていますよ 危険ですからね 刃がこぼれてもいやだし
ついうっかりを絶対してしまいそうです

私は手芸メーカーのクローバーのクリップが好きです
10個でたしか500円くらいかな?
結構 厚物もはさめます 30個持ってます
一度お試しくださいね(もし もう試されていたらごめんなさい)

Re: タイトルなし

mignonさん、おはようございます。

え~そうなんですかぁ。
私、手芸店で見かけたクリップって3個で500円くらいした気がして
「物には相場ってもんがあるだろ・・」と思った記憶があったのですが
クローバーのクリップいいですね。(もしかしてサトミさん!?)

mignonさんが使っていて、太鼓判なんだから探して買ってみよう!!
いや~記事にしてよかったぁ。

Re: タイトルなし

mignonさん
すみません、途中で送信してしまいました・・

すてきな情報ありがとうございま~す!

おはようございます ミームさん

ロックミシンで縫うにはクリップ必需品ですからね
残念ながらサトミさんではありませんが(笑)

イオンの手芸店パンドラ?でイオンの割引の時に
購入しました (高いので少しでもお安く)
時々 何個かは行方不明になるのでまた買わないと

よーやく

気持ちも復活してコメ復帰で~す☆
お仕事もがんばろうと思いながら、こちらの方は相変わらずタイミングを逃して先送り中ですが(大丈夫か私)お、例のクリップの話だ!と思わず食いついちゃいました(笑)
なるほど~そういう経緯があったのですね。確かにミームさんのきちんとした縫製はクリップなくしてはあり得ないのだなぁ~と納得(私?私はやはりそこらへんは適当さんで手元にあるものを使ってた~(爆)洗濯バサミの時も(笑))うーん、でも言われてみればピッタリではなかった。納得!

というわけで、何の役にも立たないbesuoですが。。。私は勉強になりました(*^▽^*)ありがとうございます~v-343新しい相棒クリップが見つかりましたら、またぜひ教えて下さい!

それにしても専門用具って何でいちいち高いんでしょうね~(--;

Re: よーやく

besuoさん、おかえり~

私もこのところ、製作関係は先送り中で~す。
師走をいいことに「あぁ、忙しい」と言ってるだけで実は何にもしてないのがホントのところ・・
先日、モチベーションを上げようと日暮里へ行ってきたのですが、いまいち上がらないのよぉ~

まぁそんなことはさておき、クリップですよ!!
mignonさんからクローバーのクリップが比較的安価でよいとコメントをいただいたので、探してみようと思ってます。普段からロックを駆使されているmignonさんの推薦なので間違いないでしょう・・

クリップにしてもロータリーカッター&マットにしてもロックミシン本に使うと書いてあったので、そうしないといけないのかと思って使っていたのですよ!!
そのくらい無知で何も知らなかったってことですね~
何事も疑問や自分なりの工夫を出来るようになるまでは時間がかかりますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/125-cee3f280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お礼トップス、その後。 «  | BLOG TOP |  » ピンクのような、パープルのような。

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。