FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プティガトーでティータイム・・んん? - 2011.11.22 Tue

マドレーヌとマカロン


とっても小さなマドレーヌとマカロンを作ったので優雅にアフタヌーンティーでも・・


「また買ったの~」と身内から冷ややかな声が聞こえてきそうですが
懲りずに買った新しいビタントニオのプレートで焼いたマドレーヌ。

マドレーヌプレート

だいぶ前のホットサンドメーカーですが、新しいプレートも使えます。
今回はcuocaさんとのコラボプレートで「おへそ」も出来る心憎い演出もあります。

一緒に買った「しっとりマドレーヌミックス」で超お手軽バージョン。
うっかり200g全部使ってしまったので50個くらい出来てしまいました。

ほんのりレモン味で美味しいのですが、この小ささがくせ者。
罪悪感がないので、このまま放置しておくと全部食べてしまった・・
という事態も起きそうです。バターを100g使っているのでそれはマズイ!
さっさと、しまってしおくに限ります。

気を取り直してマカロンの方に・・
えっ、このマカロン、お菓子じゃない・・!?

マカロンケース


そうなんです。これはマカロン・コインケースです。
1年くらい前からPLAZAなどで見かけてかわいいな~と思っていたのです。

衣裳の装飾で使ったスパンコールの残りを私が預かっているのですが
そのまま皆さんに分配しても「どうよ~」って感じだし・・
何か小物にして先生にプレゼントしたらいいかもとググってみたところ
こちらでマカロンストラップの作り方を発見。
早速作ってみました。

色々な方のレシピを参考にしたので、オリジナルとは少し違いますが
PLAZAで見かけたものと遜色ない感じに出来上がりましたよ。
500円玉が何個か入るサイズ、ピルケースにしてもいいかもしれません。
スパンを縫い付けるのが面倒と書かれている方が多かったのですが
私はこの作業が一番楽しかった!!頼まれもしないのに量産の可能性が。

このブログを読んで下さっている「ものづくり大好き」な方々は
多分ハマってくれるんじゃないかな・・
だいたい2~3時間くらいあれば完成すると思います。
ご興味がある方はコメント下さ~い。

・・で、いよいよ明日は本番なんです。

ミームさん発表会衣裳

この方も衣裳に髪飾りで臨戦態勢(?)に入っております。
とりあえず、病気もけがもせず来れたので(低~いハードルですが中高年には重要)
明日は楽しんできま~す!!

っていい気になっていましたが、衣裳の装飾がまだ終わってなかった(汗)
マカロン作ってる場合か・・私。






● COMMENT ●

こんにちは ミームさん

まぁ~ こんなかわいいのを作ってらしたんですね
手つくりでできるんですね!
なんだか みくらべるとミームさんのほうがかわいい・・・・
なにをされてもおしゃれです~ うらやましい!!
手縫いなんだ~ スパンコールも持ってるけど・・・・
きっと 作れないと思います 根気がなくなってきてます

マドレーヌもちっちゃくてかわいい!バターの香りが~
たまらなくなってきたのでこちらもお茶にします
ミームさんとはクオリティーがちがいますが
大好きな塩味のきいたサラダおかきです

ビタントニオ私も持ってます~でもマドレーヌ型もあるんだ、知らなかったな。
持っているのはタルトの型とたい焼きの型、基本のワッフルってとこだったかなぁ。そういえば最近使ってなかった(汗)せっかくあるのにもったいない!明日はお休みだから優雅な朝ごはんにしてみようかな♪

ミームさんところも23日発表会だったんですね!勝手に土曜日とか日曜日とか思っていたけれど、考えてみればせっかくの祝日、有効に使わなきゃねぇ(>▽<)
近くだったら絶対コッソリ覗きに行くんだけれど残念、流石にちょっと無理なので愛媛から気持ちだけ応援しま~す。頑張ってください☆(できれば動画アップも。。。(笑))

めっちゃくちゃカワイイマカロンケース、私も欲しいなぁ。。。作ってみようかなe-317でもこのスパンコールの装飾の段階で挫折しそう(爆)
しかしよく読めばなにやら「ご興味あればコメント下さ~い」ってイミ深な言葉が。。。興味あったら何かあるんだろうかワクワクi-278

はじめまして

夏頃にバレエのブログを検索してて見つけました。
以来、いつもケータイから楽しく読ませていただいてます。
素敵なウェアやお菓子、そして写真そのものにいつもうっとりしています

発表会、楽しんでくださいね

Re: タイトルなし

mignonさん、こんばんわ。

奇遇です~
私もおやつにサラダ味のおせんべいを食べてました!!
マドレーヌはパイの実よりちょっと大きいくらいなのでパクパク食べられてしまいます。
ネットをしながら、テレビを見ながら、パクパク、パクパク・・
う~ん、デンジャラスぅ(笑)

マカロンはスパンコールをちくちく縫い付けるのがイヤでなければ、そんなにハードル高くないで~す。
話は変わってしまいますが、mignonさんのブログのテンプレート、毎日色とりどり変わっていて本物のマカロンみたいです。テンプレートが変わるとブログを見たときの印象って変わりますよね~
最終的にはどんな感じに落ち着かれるのか楽しみです!

Re: タイトルなし

besuoさん、こんばんわ。

besuoさんもビタントニオお持ちでしたか~
私も普段は忘れていることが多いです。マドレーヌはごく最近出たみたいです。
パイの実よりちょっと大きいくらいのが8個づつ出来るので、ご家族の多いbesuo家だと作っているそばからなくなってしまうかも(笑)

ところで明日、優雅な朝食で大丈夫なのですかぁ?besuoさんとこも発表会では・・それとも明日はお嬢さんは出ないのかな?
もしお近くに住んでいたら、こっそりで覗きに来るではなく、besuoさんはこっち側ですよぉ!
間違いなく衣裳製作&出演です!!
とりあえずDVDは封印されると思いますが、頑張ってきます~

マカロンはbesuoさんなら何の問題もなく出来ると思うんですけど、スパンコールがね~
思ってみれば、私は普段スパンをチクチクするようなことがないので気分転換的な感じで楽しいですが、いつもやっている方には面白くないかもしれないですね。たまの休みにパパがご飯作るみたいな・・
「ご興味あれば・・」はレシピ教えますよ~くらいに考えていたのですが(だって皆さん簡単に作れちゃうでしょ)besuoさんみたいに記念カウントのプレゼントにしようかなぁ・・
まぁ、その頃には「読者 < マカロン」になっていて全プレでも余るかも、ははは。

ミームさん こんばんは

おなじお菓子をたべてたなんて びっくりです!!
甘いのより どちらかといえば 塩味 サラダ味がすきかな?!

いえ。  お菓子のはなしではなく、明日の発表会のことです
この日のためにレッスンされ 衣装をととのえてこられたんですから
きっとすばらしい発表会になるよう 祈ってますね
ぜひ それを伝えたくて またコメントしました

テンプレートはいじればいじるほど 収拾がつかなくなってしまい
すこしおやすみです カスタマイズなんて ほど遠いです・・・・

Re: はじめまして

masamiさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。ケータイからも読めるのですね・・
私にとっては一大事でも世の中的にはものすごく些細な出来事・・
こんな風に初めての方からコメントいただいて、とっても嬉しいです。

バレエのブログを検索・・ということはmasamiさんもバレエやっていらっしゃるのですか?
肝心のバレエに関してはうまく文章に出来なくて、脇に逸れた話ばかりのブログですが、よかったらまたお付き合い下さいませ。

Re: タイトルなし

mignonさん、ありがとう!!

お近くだったらサラダ味持って見に来てね~ってお誘いしたいところ(笑)・・
プロの踊りしか目にしたことのない方は素人の踊りにびっくりされると思いますが(バレエってホント残酷なのです)皆さんとてもひたむきに取り組んでいらっしゃるので、見れば元気が湧いて来る!?のではと思っています。

テンプレートは沢山あって迷ってしまいますよね~私も随分変えました。
今はタイトルの画像を差し替えてお使い下さいっていうテンプレートにやっと落ち着いたって感じです。写真を入れるのに少しいじりましたが、ほとんど知識がなくてもなんとかなりました!
mignonさんの選ばれるのはどれも明るくかわいいので見ていて楽しいです。

マカロン

このマカロン!!
近所の手芸屋さんに材料すべてとレシピが入ってセットで売られていました。
すごくかわいくて作ってみたかったんですが、セットの柄がどうしても気に入らなくて・・・。
何度も足を運んだり、違う支店に行ってみたんですが、今度は柄は可愛いけどサイズがちいさい・・・といった感じで、あきらめたものです。

レシピのHPへも、さっそくいってきました。
作りたい~\(^o^)/うれし~い\(^o^)/

また編み物ほったらかしになる予感・・・。いっしっし・・・。

今日は発表会なのですね。
もうきっと明日に備えてお休みになっていらっしゃるでしょう。
舞台の成功を全力でお祈りしておりますv-22




Re: マカロン

HARUさん、こんばんわ。

マカロンやっぱり気になってましたか!!
スパンコールは沢山お持ちでは?あとは10cmファスナーがあれば大丈夫です。
洗濯物を干す順番にもこだわりを持っていらっしゃるHARUさん、きっときれいなマカロンが出来るんだろうな・・編み物のアップも楽しみにしてるんですけどね。

発表会、HARUさんのお嬢さん達の目指すバレエとは別物ですが、皆さん色々な制約がある中で時間を作ってやってきたので楽しんで出来ればいいなぁと思います。
なんたって大人はHARUさんみたいにサポートしてくれる心強いママがいないですから・・

おつかれさまでした

こんばんわ。

今頃は、もうおやすみでしょうか?
舞台はいかがでしたか?

私も10年前くらいに2年間だけバレエ・・・いやいや『バレエのようなもの』をやっていました。
私の尊敬するバレエの先生はいつも
『なにかあったら、一番最初に削られるものは主婦の習い事なんだから、やれるときに精一杯やりなさい。』
と、おっしゃっていました。

妻であり、嫁であり、母であり、さらにミームさんのようにお仕事を持っている方・・・。
ただ続けるってだけでも大変なことです。

発表する場所があって、参加することができる・・・。なんて素敵なことなんでしょう v-344
とっても羨ましいです。

いろいろ大変なこともあると思いますが、ぜひぜひ続けていてほしいですv-353

Re: おつかれさまでした

HARUさん、おはようございます。

暖かいコメント、すごく嬉しかったです。

主婦が自分のために何かをするって、なかなか難しいですよね。
周りの方を見ても皆さんそれぞれの事情を抱えつつ、なんとかやりくりして続けられています。
そんな方々と知り合えて私自身とても前向きになれたし、幸せなことだと思います。

でも、HARUさんのように母として娘のバレエに関わりたかったなぁ~というのもあります。
私たち大人は「いかに両立して長く続けていくか」が大きな課題ですが、子供達は全てをかけてやってますものね。それをサポートするって「母の王道」って気がしてすごく憧れます。だけど誰にでも出来ることでもないし、多分私には無理だっただろうということにも薄々気づいてもいます(笑)

いつかはお嬢さんたちも手を離れるときが来ると思いますが、今から色々なことにチャレンジされているHARUさん、今度はご自分のことでお忙しい日々になるのでしょうね。ぜひぜひブログに綴って下さ~い(ハードル上げちゃいましたかね)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/122-a47a857d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あらら、こんなに。 «  | BLOG TOP |  » ティーンエイジャー限定のレオタード

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。