topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティーンエイジャー限定のレオタード - 2011.11.16 Wed

スカララグランピンク


このブログを通じてご注文いただいたレオタードです。
今までで一番たくさん作っていると思われる

「スカラップラグランレース・レオタード」

です。以前の記事でご紹介したこちらと同じものをご希望とのことだったのですが
レースを使い切ってしまったため、レースだけ別のものに変更して作らせていただきました。

写真では判別しにくいですが、前回のものはサーモンピンクのチュールレースで
レース巾が大きいので七分袖に近い感じで豪華なイメージです。
対してこちらはパステルカラーの薄紫の可愛らしい花模様のレースで
巾が小さいので半袖とフレンチスリーブの中間くらいになり可憐なイメージです。
ご依頼主さまは17歳の娘さんとのことなので、きっとお似合いになると思います。

レオタード地は王道のパステルピンク。
日暮里で何を血迷ったか自分のウエア用に意気揚々と買ったのですが
冷静に考えてみると使い道が全くなく、日の目を見ることが少なかった生地です。

前回のように豪華なもの、もしくは落ち着いた色を合わせれば
大人でも十分いけると思いますが、今回のようにパステル系のかわいいものは
トーンが似ているので組み合わせとしては間違いないと思いますが
完全に着る人を選ぶと(私は)思います。

淡いピンク=オーロラ=16歳

という単純な発想ですが、やはり10代限定でしょうか・・
もしくは、髪をシルバーに染めていらっしゃるような、う~んと年上の方!?

ウエアを作り始めたころは、私とその周りの方に着ていただく程度だったので
こんな可愛らしいウエアを作るなんて・・などと思いながら作りました。
今日は一日家にこもっての作業だったので、合間を見てオーブンにパウンドケーキをイン!


柿とりんごのパウンド

林檎と柿のキャラメルパウンド

今回は真ん中がパクッと割れて上手に出来ました~
でもきっとこの後、何らかの形でお酒を加えてしまうんだろうな。
だって、大人ですから・・














● COMMENT ●

かわいい~☆

やっぱりバレエにピンクは王道、と言いながらピンクという色は人を選びますよね~
ん~絶対やせてから着ないと、v-16…?(泣)
といってもこういうレオタードなら意外にイケるんじゃないかなぁ?って思います。いつもながら素敵なお仕事にポチ☆!
ケーキ分もぽちっとできたらいいのにな~e-239おいしそ~!!i-233

Re: かわいい~☆

besuoさん、おはようございます。

そうですね~
シューズも、タイツも基本ピンクですものね。
まぁピンクと言っても色々あるし・・とポジティブに捉えていこうかと・・
しかし、年齢と共にピンクのみならず、「この色を合わせると顔色がくすんで見える」とか「かわいすぎて浮いてしまう」とか「落ち着きすぎた色だと淋しい感じになってしまう」とか増々ハードルは上がるばかり。
針の穴に糸を通すようにオールマイティに似合う色を探す日々は続く!?

besuoさん、先日のバザーでイヤと言うほどお菓子作られていたので見たくもないのかと・・あ、でもご自分では食べてないのかぁ。だいぶ寒くなってきましたが、私も「食欲の秋」はまだまだ続きそうです~

オーロラです♥

そう、まったくオーロラのイメージですよね~
このレースも素敵だわぁ~ インナーにぜひ使いたいです!

ミームさんは生地やレースなど購入される時はだいたいどのくらい(何着分)を
考えて購入されますか?
インナーはあまり生地は使用しませんので、たくさんは買いません
とても気になります~

パン作りからスイーツまで幅広い守備範囲のミームさん
鉄鍋でやくフランスパン?のレシピ ぜひ教えていただきたい!!

Re: オーロラです♥

mignonさん、こんにちわ。

このレース、ラブリーでしょう!
これは衣裳のお手伝いでレオタードを作った時に、レオタード地に合う色をということで買ったものです。ヤフオクに出店されているレース屋さんだったかな・・その時はレオタード地がくすんだ薄いピンクだったので大人向けな感じになりました。
ホント、組み合わせによって全然イメージが変わってしまいます。インナーもそうではありませんか?

レースは日暮里などで買うこともありますが、たいていネットが多いです。
ネットだと色や風合いなどが正確にわからないので冒険ではありますが、やはり種類の多さは魅力です。
お気に入りはご存知かもしれませんが「ななか」さんですかね。(検索かければヒットすると思います)
こちらは素敵なレースしかないので、安心して買えます。
今回のレオタードだと多めに見積もって1.2mくらいは必要なので、4~5着分くらいの5mを買うことが多いかな。
ちょっと冒険の時はもうちょっと少なくするし、ビビビっと来た時は10m以上買ってしまうこともあります。
シンプルな黒は大量購入してあって、まさに「売るほどある」状態です(汗)

パンの方は最近またぼちぼち作り始めたので、なるべく工程の写真を入れてアップ出来るようがんばりま~す!
とっても簡単だから、よかったら試してみて下さいね~

こ、こ、これは・・・

v-344なんて素敵v-344
なんてらぶりーなレオタードv-347完全にやられちゃいました。
ミームさんのレオタード、デザインが優しい感じのものが多くて、お人柄がでてるような気がします。

ミームさんの弟子になるため、今日は高島屋の中のでっかーい本屋さんでロックミシンの本を探したのですが、あまり種類がなくて・・・。
ネットで探すしかないかな。お勧めの本はありますか?

ロックミシンがないくせに、古いレオタードを分解して、仕組みを知りたい!!以前、ミームさんがおっしゃってたように、ほどき方とかも勉強したいし。
ミームさんの作品をみると、ますますロックミシンが欲しくなる私なのでした。

Re: こ、こ、これは・・・

HARUさん、こんばんわ。

やはり皆さん、ピンクはお好きなのですね。女子のDNAなんでしょうか・・
このレオタードはレースを変えることでイメージがガラリと変わります。
襟周り、袖口はレースの模様を活かすために何の加工もしないので、工程が少なく作りやすいレオタードなんです。

ロックのほどき方は多分、本を立ち読みする程度で大丈夫だと思いますよ~
もしくはネットで検索すればヒットしそうだし・・

おすすめの本・・私は最初クライ・ムキさんの「LaLaLaロックミシン」というシリーズを読みましたよ。
ロックミシンの基本的な使い方はどの本でも載っていると思うので、あとは作ってみたいデザインがあるかどうかなのかな。ちらっと本屋さんで見たら、わりと新しい本で「ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服」というのがレギンスやキャミなどが載っていて、バレエウエアの参考になりそうかな・・と思いました。あとは「RickRack」さんの本がとても詳しくレギンスの作り方を載せていたけれど、子供服がメインだったのが残念という感じです。

とか言いつつ私、もっぱら図書館で借りていて実は1冊も持っていないのでした。
HARUさんもそれで十分かもしれませんよ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/121-743ba14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プティガトーでティータイム・・んん? «  | BLOG TOP |  » 薔薇がいっぱい

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。