FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細っそり!?ウォームアップ - 2011.11.09 Wed

ニットウォームアップ

私はレッスンの時、たいていスカート、そしてたま~にパンツをはいています。
でも月に一度の憂鬱な「女子の日」にレッスンがある時は
何となくスカートもパンツもはくのがいやで、ウォームアップのつなぎを着てしまいます。

ウォームアップはウエアを作り始める前に買った市販のものがあって
今までは手を出していなかったのですが、どうしても「だぼっ」とした感じになってしまうので
なんとか改良できないかと作ってみることにしました。

使ったのはアクリルニットだと思われる軽い生地(編み地?)です。
一応型紙を作ってから縫い始めたのですが、途中からトルソーに着せて切ったり
縫いなおしたりしたので左右対称でなかったりしますが、背中のところに肩ひもを通して
吊るデザインにしたので、後ろに引っぱられてウエストがほどよくシェイプされたと思います。

胸のところも肩ひもを通すようにしたら1本でつながるので、結んで長さを調節できるかな・・
パンツの丈はもう少し短くてもいいかもしれない・・
など変更をした方がよいところも浮かび上がってきたので、もう少し型紙を手直しして
再度チャレンジしてみたいと思います。





● COMMENT ●

きゃあ~  なんというかわいらしさ!!

レオタードの色使い いいですぅ~ ほしい・・・ほんとに欲しいです
切り替えで作られている上半身の生地はキルティングですか?
それとも柄がそう見えるのですか?
切り替えてる位置も前後で違うし・・・すごい・・・

お願いしようかしら?  っていつ着るの??
でもほんと いいですよね~

ウォームアップのつなぎがダークグレイなんで
良いところを引き立てあっているように思えます
つなぎ かわいい! ふわぁ~としてる生地がいい!!

質問なんですが レオタードの背中がかなり開いてますよね
こんなウエアの時にはブラなしでブラカップを差し込みですか?
とても気になってしまうんです~
バレエされてる方はスレンダーだから あまりホールド力は必要ないのかな?




かわいい

すごい!すごい!!
めちゃくちゃ可愛いですv-344
生地を変えたら、いまどきのJKが普段着にしそう。
型紙をおこせるってすごく魅力的です。
手芸屋さんでやってる『型紙教室』(そんな名前ではない・・・)に行ってみようかな。
・・・と、まだチュチュができていないのに、次の予定をたてようとする私。
だってミームさんの作品、どれもほんとに素敵だから、真似してみたくなっちゃうんですぅ。
身の程知らずとは、私のことです・・・v-356

Re: タイトルなし

mignonさん、おはようございます。

あのレオタードはずいぶん前に作って何度も着ているので、何とも思っていなかったのですが、ブログに載せたのは初めてだったかもしれないですね。

キルティングのように見える生地は、一応レースになると思います。オレンジ系の小花柄に波模様のような曲線がエンボスっぽく型押ししてあって立体感があります。わかりづらいですが、伸びると透けるのでレースなのではないかと・・組み合わせたレオタード地は、発表会用のレオタードと同じ生地なんですよ。組み合わせが変わるとわからないですよね。
前身頃はバストの関係で切り替える位置が上になってしまうので後ろ身頃とずれてしまいますが、前後ではっきり違ってしまうのはデザイン的にはどうかと思います。横から見た時に綺麗じゃないですからね~
最近はなるべく「前後ぶっつり」をなくそうと努力していますが、そうすると作業工程も増え、難易度もアップするので簡単な方法はないかとずっと思案中です。よいアイデアがあったら、ぜひぜひ教えて下さいませ♡

ブラの方は・・ふふふ、mignonさんらしいご質問ですね~
このレオタードは吊り下げカップ(水着用なのかな)を付けられるように手縫いで4カ所くらい引っかけるループをつけています。私はだいたいそんな感じにしていますが、本当に人によって千差万別です。
カップ等は全くしない人、ブラジャーを付けるから背中の開いていないレオタードを選ぶ人、ボディーファンデーション(水着の裏地素材で出来たキャミレオタードのようなもの)を下に着る人・・など様々です。
バスト周りだけ裏地が付いていてに差し込みカップを入れられるようにするタイプのレオタードもあります。私もご依頼があればオプションでそのように作ったりします。
1年くらい前かな?見えてもかわいい、きれいな色のボディファンを着てわざと見せるというのが流行ったこともありましたよ。

ちょっとはご参考になったかな・・


Re: かわいい

”技術”系HARUさん、おはようございます。

型紙と言ってもウォームアップは直線が多いし、体のラインとはあまり関係ないのでそんなに難しくないですよ!それに実物から型をとる「奥義」ですし・・自分が普段着ているものを使うので、自分用であればサイズは問題はないです。ただ、それをいろんなサイズに変更しようとすると「型紙教室」で教わる専門的な勉強が必要になってくるのだと思います。私も習いたいなと思いつつ、でも洋服の型紙を作るのともちょっと違うしな・・といつも躊躇しています。
ウォームアップ自体は簡単な作りなので、素材を扱いやすいものにすれば、ロックミシンで最初に作るにはおすすめかもしれないです。(また悪魔の囁き、ふふ)でも、お嬢さん達は着ないのかな!?

レオタードの方はまさにハンドメイドならではですかね。自分で好きな素材を勝手に組み合わせられるという・・そこが一番楽しいところです。
でも、2wayの素材ってなかなか売っていないのです。あってもすごく高かったりするし・・手芸屋さんで気がつくといつも生地を縦に横にひっぱっている自分がいて、はっとします。でも、お友達を連れて日暮里に行くと帰る頃にはみんな縦に横に引っぱってる・・(笑)
HARUさんが縦に横に引っぱっている日が来るのも近い!?(囁き第2弾)
でも、まずはチュチュですよね。もうじき完成!なのかな?今から楽しみで~す♡





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/118-310bc4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薔薇がいっぱい «  | BLOG TOP |  » いざ、鎌倉

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。