topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ、鎌倉 - 2011.11.06 Sun

我が家の近くの駅から鎌倉へ直通で行ける「ホリデー快速鎌倉」という電車が
11月5日に運行されるということを前日に知って、急に思い立って出かけてきました。

レトロ感いっぱいの昔の横須賀線の車両(だと思う)に乗り
いつも通っている電車のルートではなく、貨物列車が通ると思われるルートを通って
1時間ちょっとで鎌倉に到着しました。こんな非日常もたまにはいいものです。


鎌倉1


今日は北鎌倉からスタートして鎌倉駅の方へ向かいました。
今回は寺社仏閣好きのオットが珍しくやる気を見せなかったので、建長寺をちらっと見ただけで
あとは小町通り界隈を散策という私にとっては楽しいものとなりました。

鎌倉orindo


建長寺から鶴岡八幡宮へ向かう途中にある有名な洋菓子屋の「謳林堂」さん。
こちらで有名なのが「パトロン」というマロンにチョコレートをコーティングしたお菓子。
贈り物用に買うことはあったのですが、今回は思い切って自家用に買ってみました。

ゴルフボールくらいのパトロン(ノア)はラム酒が効いていて、とても濃厚♡
心身ともに参ってしまって、もはやハーゲン◯ッツのアイスでは回復が見込めそうもない
非常事態時に与えられるお菓子に認定(我が家では)されました。
来年の受験シーズンに私が食べることになるのでしょう・・


鎌倉orindo2


鶴岡八幡宮の前を通り過ぎ100mくらい行ったところにある「Maker's sihirt 鎌倉」さん。
低価格、高品質なこちらのYシャツを都内の別店舗でいつも買っています。
せっかく鎌倉に来たので本店に行ってみました。
気に入ったシャツも見つかり、そろそろお昼ごはん。
「そばがいいな~」と思っていたら、お隣に手打ちそば屋を発見。迷わず入ることに・・


鎌倉そば屋


「手打ちそば 鎌倉 茶織菴」さんのかき揚げせいろ。
細くて腰のあるおそばとからっと揚がったかき揚げ・・
小さいけれど、とてもモダンなお店は大通りからは外れているので
行列が出来るほどは混んでいなくて、まさに穴場といった感じ!!
大満足、偶然いいお店見つけちゃった~今度母に教えてあげよう・・

その後、大にぎわいの小町通りをぶらぶらして
最後に駅の反対側、紀伊国屋ストアのお隣にある「スタバ」でお茶。


鎌倉スタバ1


ここの「スタバ」は以前から一度行ってみたいな~と思っていたお店。
「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられた
他とはちょっと雰囲気が違うスタバです。今日は比較的空いていたのでラッキー。

鎌倉スタバ2

店内には「フクちゃん」の原画も展示されています。
外にはプールもあり、テラスでもコーヒが飲めます。

もう、ホリデーシーズンに入っているのでBGMがいつものジャズっぽい感じのものではなく
「くるみ割り人形」オンリー。しかも全幕通して聴かないと出てこないような曲も
セレクトされていて私的にはツボです。

昨年の今頃は「あし笛」で四苦八苦だった・・
今年は「眠りのガーランド」で四苦八苦・・な~んて思ってしまいましたが
今日一日でずいぶん元気がチャージされました!

何度行っても鎌倉はいいなぁ、やっぱり。













● COMMENT ●

鎌倉ですか~  ご主人とおでかけですか~ いいなぁ~

関西から鎌倉というのはなぜか、あまりなじみがないように思います(私だけかも ごめんなさい)
大仏様くらいしか 思い浮かばなくて・・・・
こんなすてきなところがいっぱいあるというのに

記事や画像がまるで【ことりっぷ】じゃあないですか
行きたくなっちゃいますね
スタバもこんなお店もあるんですね~
テラスでお茶したいです~

Re: タイトルなし

mignonさん、こんばんわ。

私は逆に関西方面は全くわからないですよぉ。
基本的に新しいところより慣れ親しんだところが落ち着くタイプなので、だいたいおんなじような場所に出かけてしまうんです・・(老化防止の観点からはよくないのか?)
たま~に、見知らぬところへ行くときは(めんどくさいので)たいていオットに任せてしまいます。そうすると神社仏閣大好き、オーソドックス最高な人なので、まるで修学旅行のような日程になってしまいます(涙)
mignonさんは新しいところへ行くの大丈夫な方ですか?

話は変わりますが「つかのまドルチェ」気に入っていただけて嬉しいです。
私はもう何回食べたかしら・・怖っ!

鎌倉かぁ~行ったことなかったです(><)こうしてみると、しっとり大人の旅行~って感じでいいですねぇ。そういえばうちのマンションの前の管理人さんが鎌倉絶賛してたっけ。行きたくなってきたなぁ。。。なのでさすらいペットのbesukiti君に代わりに行ってもらうことにしたけれど、鎌倉っていうのはなかったから神奈川県に設定したら行き先が「江島神社」ってとこになっちゃったよ。。。(-▽-;
リアルでは子連れで遊び場メインなので鎌倉はしばらく候補に挙がらなさそうですが(爆)うちもぱぱさんがお城大好きな人なので、老後は夫婦で日本全国回りたいねぇ~なんて。
その時のためにしっかり旅費をためとかねば!v-91

Re: タイトルなし

besuoさん、こんにちわ。

やはり、関西圏の方にはなじみがないですよねぇ~
私も、ものすっごく狭~い範囲で生きているので関西方面はホントに疎いですから(涙)

それにしてもパパさん達ってお城とか寺とか好きですよね・・
女性はどちらかと言うと「花より団子」美味しいお店やカフェとか雑貨屋さんとかそっちに興味があると思うのですが、きっと向こうにしてみれば「どこでコーヒー飲んでも大して変わらんだろう!?」なんでしょうね。
深くて暗い川だわぁ(笑)
我が家でも定年になったらいろんなところへ行こう!と話はするのですが、ここらへんの折り合いが難しいのでしょうね、きっと・・
まぁ、いずれにしても先立つものがなくてはダメなので、私も一生懸命バレエウエア作ろっと!!
besuoさんはティアラかな!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/117-7afaa512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

細っそり!?ウォームアップ «  | BLOG TOP |  » こんな光景が見たくて・・

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。