topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三~歩進んで二歩さがるっ♪ - 2011.10.17 Mon

発表会スカートBA

早速ですが、何がビフォーアフターなのかと言いますと
ウエストのベルトです。
アフターの方が裏のピンク地が短いとか、そこらへんは今のところ関係ないです。

前回、「量産します!」と言って4着ほど作ったのですが
どうしてもウエストの「もたつき」が気になって、気になって・・
このまま、あと8枚作る気にはどうしてもなれず、再度やりなおし!!

このスカートは110cm巾の生地を前身頃と後ろ身頃にしているので
220cmの筒状のものをギャザーを寄せて縮めています。
ビフォーの方は110cmまでギャザーを寄せてベルトに縫い付け
ゴムで65cmくらいまで縮めています。
アフターの方はギャザーを90cmまで更に寄せてからベルトに縫い付けました。
つまり、ベルトが20cmほど短くなりベルト自体のギャザーの寄りが少なくなったという事です。

これで少しほっそり(最重要課題)したように思うのですがいかがでしょうか!?

この期におよんで、こんな事ばかり・・
さすがにマズいと思い、週末はスーパーに一度買い出しに出ただけで
あとはひたすら家に籠り、この「ピンクちゃん」と格闘していました。

こういう時、「あ~、好きな色の衣裳でよかった」と心の底から思います。

ミームさんど忘れ

「何かする度、何かを忘れてしまう」悲しい現象も、作業を遅らせる原因のひとつ(涙)



● COMMENT ●

あ~よく分かります分かります!
多分他のお人が見たら大した違いではないんだろうなぁって思いつつも、作る本人は許せなくて結局こだわってしまうっていうの、多分物作りする人間なら結構あるんでなかろうか。。
ホビーな物作りじゃなくてそれだけ職人になったってことなんですよきっと(笑)確かに腰の張りがアラビアンナイトからジュリエットな感じに変わったと思います(相変わらずなんちゅう例えv-356
私も量産に入りました!お互いに頑張りましょうv-91

besuoさん、こんにちわ。

besuoさんはどれを量産??いっぱい抱えてらっしゃるから、どれだかわかんないですぅ(笑)

腰の張りはこうやってトルソーが着ていると小さな違いなのですが、実際私が着てみると結構な違いなのですよ(涙)
こんだけ時間かけて作って、自分さえも着やせしないなんて・・何じゃこりゃ~(松田優作っぽく)な訳です。

しかし、自分で衣裳をつくらなければきっと「痩せよう!」と固く誓うところだと思いますが「もっと、着やせするものにしよう」という方向に行くというのは、果たして良いことなのだろうか・・ずっと疑問。

ミームさん こんばんは
何度見てもすてきなスカートですね~
いい感じのピンクです~
今朝のめざましテレビでこのタイプのスカートを紹介してました
まさにトレンドですね

Re: タイトルなし

mignonさん、こんにちわ。

チュールスカート、今シーズンよく見かけますね~
どうやって作っているのか、お店でベルトとの切替や縫い目を「ガン見」している怪しげな私。
店員さんに「可愛いですよね♡」と声をかけられ「え、えぇ」と曖昧な受け答えをしていますが、この店員さん「おばさんは似合わないから」って絶対に心の中で思ってるよね~って感じてしまうのは、気にし過ぎ!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/108-5a0c285f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8枚目。 «  | BLOG TOP |  » ついに、ついに完成!

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。