topimage

2018-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の秋はギャザーづくし - 2011.10.09 Sun

発表会製作過程スカート

ここ1週間くらい試行錯誤を続けている自分たちのイベント用のスカートの試作途中のものです。
このスカートにチェリーピンク系のレオタードを合わせる予定です。

先日の記事で「人生最大のギャザー」と書いたのですが
見た目こそ膨らんでいませんが、こちらの方がギャザーを寄せています。
自己ベスト更新といったところですかね~
ギャザー、ぎゃざー、gather,夢に出てきそう・・

前回はボリュームを出すためにギャザーを寄せたのですが
今回は透けないようにするために寄せているといった感じです。

「透けない」「ボリュームを出しすぎない」「高価にしない」といった制約があって
何度も生地を選び直し、何度も縫い直して辿りついたスカート・・
明日、先生に見ていただいてOKが出れば、丈を決めて量産になります!!
(OKだといいな・・っていうかいい加減やり始めないと間に合わない!?)

ちなみに、このスカートはこちらのサイトを参考に作っています。

check&stripeさんのチュールを以前、お店で見かけた時
バレエ用のチュチュとは違うけれど、私たちのような「おさらい会」的な発表の時に着る
スカートにはいいんじゃないかな~と思っていたのです。

今回たまたま、同じような質感のチュール(実際はパワーネットなのでストレッチが効いています)
を見つけ、ずっと温めていた構想が現実のものとなり嬉しいです。

今秋、チュールスカートは街でよく見かけるので、生地が余ったら洋服用も作っちゃおうかな♪
な~んて思ったのですが、着る機会がなさそうなのでやっぱやめとこう。









● COMMENT ●

素敵♪

チュールスカートっていうのがあるんですね!なんかふわっとした感じが不思議で素敵ですね~。
この薄いピンク色というところもいいんでしょうね。ミームさんの作品って色がきれいで好きですv-344
このイメージだとどんな踊りなのかなぁ。ヴァリエーションというよりはレ・シルフィードみたいにみんなで動きを揃えて~っていうのがきれいだろうなぁ。上に合わせるものでも色々イメージ変わりそうですね♪ビスチェに頭は同布でヴェールとかしたらアラビア風~とか。
前がちょっと下がっているからかな、なんかそんなイメージがふっとわきました。勝手なコメントすみません~v-356

Re: 素敵♪

esuoさん、こんにちわ。

これは「眠りの・・」の1幕の花のワルツ(ガーランドって言うんですか?)の衣裳になります~
12人で踊るので、狭いスタジオ中がスカートで一杯になってしまわないようにボリュームを抑えています。(理由は他にもありますが、ホホホ)
パワーネット自体はピンクとベージュの中間くらいの色なんですが、下に合わせている生地がトーゥシューズのようなピンク色なので全体で見るとピンクに見えますね。
上に合わせる予定がチェリーピンクというか、サツマイモを薄くしたような色のレオタード地と、赤紫っぽいレース地になるので、トータルしたらもう少し落ち着いたものになるんじゃないかな・・と期待してます。

ちなみにビスチェでは決してありません(笑)
皆さんの(主に私の?)強いご希望により、二の腕も隠れる袖が付く予定で~す。

初めてコメントします ちょっとドキドキ.....
いつも素敵なミームさんのバレエウエアにうっとりです
ぜひお洋服もつくって見せていただきたいですね~
まったくバレエをしらない私がコメントなんておこがましいですが
あまりの優雅さについ・・・・・
本当にうっとりです
またのぞかせてくださいね~

Re: タイトルなし

mignonさま、こんばんわ。
遊びにきて下さって嬉しいです!

私もいつもmignonさんの素敵なインナーを見せていただくのを楽しみにしてマス。
インナーって面積が少ない分、レースなどの使い方が効果的できれいだなぁといつも思います。
お近くだったら色々教えていただきたいくらいです。

確かブログの方に、色々な洋裁をされた末にインナーに辿り着いた・・とが書かれていたように思いますが(違っていたらスミマセン)私の方こそ、mignonさんのお洋服なども見てみたいです~

バレエって見ている分にはとても優雅で敷居が高い感じがしますが、実際にやってみたら優雅とは程遠く、どちらかと言うと滑稽な感じになってしまうんですよ(涙)
なので「せめて着るものくらいはアラを隠したい」から始まったウエア作り、洋裁の見地からのご感想をいただけたらとても嬉しいです。(ホントに我流なので・・)

そんな訳で現実の私はやっぱり優雅ではなく、最近ではおばさんを通り越してオッサン化しつつあります(涙)
よかったらお付き合い下さいませ(ペコリ)

いよいよ、量産ですか・・・・大変ですね 自身のをつくるならいざしらず人のを・・・・・と
考えただけで手が震えてしまいそう
ミームさんはパソコンのスキルもすばらしいし、どんどん進化してますよね
私の洋裁は自己流なんですよ~
サイズが大きいものでなかなか思うのがなくて、仕方なく始めたという感じです
私こそお近くならぜひウエア作りを拝見したいです~
こちらこそジャンルは違いますがよろしくお願いします

Re: タイトルなし

mignonさん、こんにちわ。

mignonさんも自己流なのですね、なんだか勇気が湧いてきました。
やはり「欲しいものがない!!」っていうのはものすごく大きなきっかけになりますよね~
私の始まりは息子の入園準備でした。今のようにネットがなく、オットの赴任先で知り合いも少なかったので自分でやるしかなくて・・
でも結果オーライですね、きっと。もし、今だったら間違いなく入園グッズ作ってくれるところを探して解決してると思います(私、家庭科とても苦手だったので・・)
そしたらこんな風に色々広がっていかなかったですものね。

私はいつも下着売り場でインナーを「ガン見」する時、インナーメーカーの人とか作れる人と知り合いだったらな~と思っていたのです。だからmignonさんとお知り合いになれてすごく嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/104-6008df31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

量産しま~す «  | BLOG TOP |  » こんな感じです。

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。