FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生最大のギャザー - 2011.10.02 Sun

サルサスカート

ここ数日、来月のイベントの衣裳の生地選びで奔走していて、なかなか更新出来ずにいました。

こちらは、なんとか生地も揃い一段落したので
やっと、先日アップしたバレエじゃない衣裳にとりかかることが出来ました。
と言っても、まだスカートのパーツしか出来てないのですが・・

スカートの前がすっぽり空いているこの不思議な形、実はサルサの衣裳なのです。
前の空いた部分にはフリンジを付けます。
スカートの素材は、細かいフリルが入っているネットのような、ストッキングのような
薄~い生地でふわふわっとしたもの。
フリルの裾がシルバーラメになっていてゴージャスです。

ご依頼の方の希望で「とにかくヒップにボリュームを!」とのことなので
このふわっとした生地にさらに恐ろしくギャザーを寄せています。
まさに人生最大!
ってな訳で松本伊代ちゃんが着ていそうなスカートが完成しました。
(アラフォー世代にしかわからない?)

私はギャザーを寄せるのがとっても苦手なので(だって、私の洋服に必要ないし!)
ドキドキしましたが、いつになくゆっくりやったので、なんとかうまく出来ました。
後はレオタード部分と一緒に縫い合わせる時に
この「ふわっと」が、どのくらい手強いかです。

それにしても今日一日、この生地と格闘していて「何かに似てる」と思っていたのですが・・

そうです、流しで使うストッキングタイプの水切りです!!

ミームさん水切り袋

うん、うん、これをもうちょっと厚くした感じだ!
あ~、すっきりした。



● COMMENT ●

わーい!

新着記事だ~♪久しぶりなのでうれしいです♪
この不思議な衣装はサルサだったんですね(と分かったようなことを書いてはみるけど、サルサ今一つ分かっていなかったので調べた私(^^;)
南米系の情熱的な踊りのミームさんの衣裳。。品のあるレースがミームさんらしくて素敵(人^▽^)v-238私的には前の写真の肩に巻き巻きしていた布もどのようになるのかすごく気になりますv-218はやく完成画像見たいなぁ~

ふわっと、ってなかなか手ごわいですよね。以前衣裳を作ってみない?って言われて挑戦した時、オーガンジーを使ってスカートを作ってレオタードにつけたんですけれど、オーガンジーだからハリがなかろう、って縫い代がパンツ側に来る形で縫い付けたらスカートが想像以上に上がりすぎて、着るとおしりが丸見え(^^;)それはクラシックチュチュのような形に近づけるという依頼だったんで、これでもか!っていうぐらいギャザー寄せてたからだと思うんですが。。。テロテロ布でもギャザー寄せると想像以上にボリューム出るんだなぁって思ったもんでした(未熟な話ですみませんv-356
着てみてぴったりのボリュームがピタリ決まるとといいですね(*^^*)
ちなみに私は分からなくてギャザーのボリュームを減らしたり、上から抑えてみたり等5・6回作り直しました。。。orz単純に縫い代がボディ側になる普通の縫い方すればOKだったというオチ(--;

besuoさん、おはようございます。

オーガンジーも手強そうですね~
縫い代がどちら側になるかで、変わったりするんですね・・(メモ、メモ)
私はレオタードパーツを上半身、下半身に切ってしまってスカートを挟んで一緒に縫ってしまう方法しかやった事ないんですよ。多分、私に来る依頼は「ストンと落ち感があって、ボリュームがでないもの・・」がほとんどなので、なんとかなったのでしょうね。
クラシックチュチュをイメージしたらこの方法では無理そうですね。

衣裳ってその都度、新しい素材、新しい形の場合が多いですよね。レオタードのように、素人なりではあっても数をこなして自分なりのやり方を持っているものではない為、本当にドキドキします。
オーガンジーでクラシックチュチュを作ってしまおうと奮闘されるbesuoさん、頼れる存在なのでしょうね、依頼される方にとって・・私もガンバロ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/102-7fde8ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな感じです。 «  | BLOG TOP |  » ラインストーンの訳

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。