FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラインストーンの訳 - 2011.09.26 Mon

ウエアを作り始めた初期の頃から、ずっと作り続けている
スカラップ・ラグランレース」レオタード。

このレオタードは仕上げに胸の下にラインストーンを縫い付けます。

ラインストーン

他のレオタードの場合は付ける、付けないは、その時々の感じで決めるのですが
このレオタードだけは必ず縫い付けます。

それには訳があるのです。

このレオタードレオタード地にレースをのせています。
胸との切替のところをミシンで押さえているだけなので
着る方によっては踊っていると、レースが持ち上がってしまうのです。
トップとアンダーバストの差が大きいと、どうもそうなる確率高し。

でも、胸下全体をミシンで押さえてしまうと、今度は窮屈。
そこで、胸下だけをピンポイントで押さえるために
ラインストーンを付けるようになったのです。

「とってもグラマ~」な方だと、それでもまだ持ち上がってしまいます。

ラインストーン説明

そんな時はこんな風に、あと2カ所くらい縫ってもらうとよいと思います。
どうでもよい事ですが、私はラインストーン程度で大丈夫です(シュン)

この形はかなりの枚数を作っているので、もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お試しくださいね!!


ミームさん乾燥剤

トゥーシューズ乾燥剤、ダ・ミームさんバージョンも作ってみました。
中学生の女の子にはちょっと子供っぽすぎたかな・・
(後ろのポワントはビミョ~に年季が入ってきました!!)






● COMMENT ●

なるほど!

いつも私ばっかりコメント書いてすみません~(汗)
いや~いつもながら、ミームさんの作品はすごいです(><)レオタードは品があるし、ダ・ミームさん(ようやく名前が分かった(^^;)の乾燥剤とは!。。これもしかして印刷できる布ってやつを使っているのかな?この色の薄さがまたいいかもv-343

しかし、どんなふうにレースを止めているのかな、と思ったら切り替えのところだけだったんですね!私も以前こんなタイプのレースを上にかぶせてみたレオタードを作ったんですが、下をひらひら残した方がいいか、縫っちゃったほうがいいか迷ったんですが、結局下縫いました。幼稚園のちびさんたちはレースのポケットに手を入れて遊びそうだったので(爆)胸はないからその点は問題ないんですけどねv-390私の胸で言うなら、一か月前は持ち上がる可能性があったと思うけど、今は間違いなくストーンすらいらない状態だと思われますv-406

besuoさん、いつもありがとうございます。
やっぱりコメントって、すごく元気でますよぉ!!感謝です。

乾燥剤は、印刷出来る布ではなくて、オーガンジーにアイロンプリントしてるので透けています。
アイロンプリントは本来、綿素材向けでポリには不可なので、微妙な感じでやらないとこげてしまったり、転写出来なかったり・・
禁断の秘技でございます(まぁ、2~3回やってみればコツは掴めるんですけどね)
あのクマはミームのダミーなので「ダ・ミーム」という安易な発想からです。

レースの方は、私もあんまり持ち上がらないタイプの人間なので、最初気づかなかったのです・・

それにしても、出産、子育てって本当に女性の体型はめまぐるしく変わるのですね~
私もグラマラスだった時がなつかしい(遠~い目)

ちびちゃん達のレオタードになると、また違ったポイントがあるんですね、なるほど。
おちびちゃんがレースのレオタード着てたら、ホントかわいいんだろうな。
きっと、自分のものなんてそっちのけになっちゃうんだろうな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiomeem.blog33.fc2.com/tb.php/101-1abd1d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生最大のギャザー «  | BLOG TOP |  » コーディネートはこ~でね~と

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。