topimage

2012-11

 - --.--.-- --


たまにはこんな日も - 2012.11.30 Fri

柿パウンドと編み物

このところなんだかんだと忙しく、毎日のように予定があったのですが
今日は久しぶりに家でのんびり過ごしました。

比較的金曜日は家にいることが多いのですが
先週は風邪をこじらせていて、のんびりとはほど遠い感じでした(涙)

今日はウエア作りもお休みして
足を痛めた時に始めたプルオーバーをせっせと編みました。

このプルオーバーは最近よく見かける変な形のセーターで
身頃とか袖といった作りではなく、45×155cmくらいのストールみたいな長方形を編んで
そこから目を拾って袖口やら襟を編んでいきます。
言葉で説明するのは難しい・・

とりあえず105cmくらいまで出来たのであと50cmくらいかな・・
ゴールはまだまだだな、ふぅ〜

のんびりついでに久々にケーキも焼いてみました。

柿パウンド


昨日、いっぱい柿をいただいて、そのままではとても食べきれなそうだったので
果肉がごろごろした贅沢なジャムを作って、パウンドケーキを焼きました。
柿のジャムはシナモンも入って最後にお約束のラム酒で香りもつけているので
とっても大人味。このままでもすっごく美味しい♡

ケーキはは茨木くみこさんのノンバターのパウンドケーキのレシピを参考に
バターの代わりにコンデンスミルクと蜂蜜を使ったレシピで。

バターが入っていないとは思えないしっとりしたケーキになりましたが
なんか味がもうひとつ足りない気がする・・何だろ?
キャラメルとか入れてみたらよかったかも。

たまにはこんな風に、家でほっこりするのもいいものです。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

