topimage

2012-10

 - --.--.-- --


Are You ready? - 2012.10.30 Tue

ちょっと前に、届いたレオタードチュチュをそのまま着た記事をアップしたところ
色々な方から「面白かった!」とお褒め(?)の言葉をいただき
ちょっぴり嬉しくなってしまいましたが、喜んでばかりもいられません。

あくまで最終目標は

「華麗な雪の精」

な訳で、このままでは「Trick or Treat?」もしくは、ただのオモシロおばさんという
ある意味、人間味に溢れリアリティありすぎで妖精っぽくない。

発表会2012その2

で、色々と細工を加えていきます。
まずは、スカートの長さ。
こちらは先生に一人一人長さを決めてもらい、各自で切ってもらいます。
だいたい膝丈になります。

続いては大事な大事な透け対策。

上半身はパワーネットで作った「ぴたT」のようなものを下に着ることにしました。
これはいつも作っているパワーネットのトップスと同じ素材で作っています。
袖は手の甲が少し鋭角に長くなっていて、ゴムを付けて中指にはめます。
フィギュアスケートの衣裳などで見かけますよね。

あくまでキャミの露出を緩和するためのものなので、「着てます」感は出さないように
襟まわり、袖口など全て切りっぱなし。
裁断も手伝っていただいたし、比較的サクサクと14枚作り終えました。

お次はスカート。
こちらは昨年と同様、チュチュの下に透けにくい素材のスカートの組み合わせ。
生地はシフォンよりちょっと厚手の化繊生地(だと思う)

昨年は作業のしやすさからギャザーを寄せたスカートでしたが
今年は腰回りのボリュームを押さえるために、円形のスカートにすることに。
円形のスカートは裁断が一人では困難なため、今までは避けていましたが 

スカートの裁断→二人  縫製→一人

と今年は分担で進めることができて、こちらもサクサク出来上がりました。
(ただ裁断担当さんは腰などにかなり負担があった模様、ご苦労さまでした〜)

出来上がったスカートをチュチュの2枚目と3枚目の間に手縫いで縫い付けます。
ここも各自でやっていただきます。
注意点は波縫いではなく、まつり縫いのように縦に縫うこと。
そうしないと着る時にレオタードの伸びに追いつかず、糸が切れてしまいます。
縫い付けたスカートをチュチュより4cmくらい短く切ります。(私はまだ切っていない・・)

ここまでが現時点までにやっておくことです。
でも、よくわからなかったり、悩んだ場合は無理せず中断して下さいね!
ここから先の装飾は明日、わが家でやることになっています。

ただ、皆さまお忙しいので全員集まるのはやはり無理。
という訳で、来られない方のために
明日の作業の工程を写真に撮ってこのブログにアップするという
初の試みにチャレンジすることにしました。

上手に写真撮れるかな・・
乞うご期待♡





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

