topimage

2012-07

 - --.--.-- --


きっと暑さのせいです。 - 2012.07.30 Mon

ボートネックパフスリーブ

前回お友達用に作ったレオタード。
どちらもとても好評でホッといたしまいた。
特に紺色の五分袖の方は同じものを別の方からご依頼されたりして嬉しい限りです。

しかし・・いつも思うのですが・・
どうして私が着ていた時には誰からも「同じのが欲しい」と言われないのだろうか・・

んん???何故???

・・まぁ今日のところは深く考えないことにしよう。

そんな私もお友達が着ている姿を見て
「あ、いいな〜」と思って自分用も作ってしまったんですけどね(ほほっ)

話は変わるのですが
昨年ユニクロでキャスキッドソンとのコラボTシャツを買いました。
私はキャスのカーボーイ柄が結構好きなので、それを買ったのですが
袖がパフスリーブだったので買おうかどうしようか躊躇しました。

しかし実際着てみると適度なゆるみがあって思ったほど腕が太く見えませんでした。(と思う)
袖口がビロ〜ンと広くなっているものより腕が細っそり見える気もします。

キャスT


で、そんな感じのパフっぽい袖がいいんじゃないかと思い立って作ったのがこのウエアです。

普段はパフスリーブなんて絶対に鬼門です。
その昔、まだ洋裁を初めて間もない頃
袖口にゴムが入ったパフスリーブのチュニックを作ったことがありました。

今のように「自分用にサイズを調整する」ということを知らなかった私。
レシピ通りに作ったら袖のゴムがものすごくキツかったのですが
何の疑問も持たずに着ていたところ・・

ムスコ(幼稚園児)「あ〜っ、お母さんの服、袖がキツくて腕が紫になってるぅ。可愛そうだよぉ・・」
オット「ホントだ!!チャーシューみたいだね〜!確かにあれは腕が可愛そうだ。」

との囁きが聞こえてきて

ミーム「私の腕を紫にしようと、どうしようと私の勝手です!!!!」

と一喝したものの、それ以来若干のトラウマとなっています。

なので普段は絶対に選択しないパフスリーブですが
こんな風に毎日暑いと若干、思考回路がおかしな感じになってきて
「パフとか可愛いらしいのを着たってよいのではないか!!」と思えてきます。

でも、もう昔の私じゃぁないんです!学習しているんです!!
むっちりしない程度のゆとりを計算して袖を作ってやりましたよ。

前回のレッスンで着てみたところ、それほど罪悪感もなかったので
さらに気をよくして、先日ゆるかったオリエンタルなウエアもリメイクしてみました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

