topimage

2012-06

 - --.--.-- --


スタンダードづくり その2 - 2012.06.18 Mon

なぜ、今、型紙を整理・修正しているか・・

型紙ストッカー


ば〜ん。全て型紙。


型紙ホルダー中身


ひとつひとつのホルダーにはこんな感じで色々入っています。


つまり、自分でも何がなんだかわかんなくなってきたから(涙)

何度も書いていますが、私はこれといって洋裁を勉強したわけでないので
自分で型紙をゼロから作ったりするノウハウがないのです。

バレエ雑誌の「自分でレッスンウエアを作っちゃおう」企画に載っていた型紙を使い
ウエア作りをスタートしました。
それを基に長くしたり、短くしたり、デザインを変えたりしているうちに
今じゃ全く別ものになり、気づいたらこんなことになってしまいました。

作り始めた当初は自分やごくごく身近な方の分しか作っていなかったのでよかったのです。
デザインやサイズを変えても、手持ちのものを実際に着ていただいて
「ここをもっと開けよう」とかその都度決めて型紙をアレンジして作り
そのウエアを欲しいと言われれば、今度はそれを着ていただいて・・で済んでいました。

ところがお友達の知人の方やネットを通してご依頼いただいた方になると、そうはいかない訳で。
例えば、お友達用にずいぶん前にアレンジしたウエアをご覧になられて
「あれと同じものであきをもっと少なく」などと言われてしまうと
もうどの型紙だったかわからなくなってしまいます。

最近、直接お目にかからない方からのご依頼も増えてきたので

「このままじゃ、いかん」

と重い腰を上げ、苦手な作業を地道にしている訳です(ほんとに涙)


せっかくなので現時点での「ここはこうした方がよい」と思われるものを盛り込んで
全てのサイズの基本型紙を作っています(いこうと思っています)。

型紙づくり1

こんな風にそれぞれのサイズをきっちり決めて・・

型紙づくり2

修正したりします。

こうやってスタンダードを作っておけば、アレンジすると時も基本より◯センチ変えたとか
数値で残せると思うので、そのまたアレンジになった時に役立つと思われます。

作り始めたころに、こういう作業をしておけば・・
と行き当たりばったりな自分がイヤになりますが
ここまできたからやっと自分なりのサイズを割り出すことが出来た気もするし。
まぁ、これ以上ごちゃごちゃする前になんとかしようと思います。うん。

と、たいして面白くもない話ですみません。
気を取り直して「NEWバージョン」で作ったウエアをご覧下さいませ〜

シャーリング&スカラV

紫の方は今回の変更を機に再開したチュールレースのシャーリングレオタード。
紐で引いてギャザーが寄せられます。
白の方も今回の変更を機にラグランタイプから普通袖タイプに変更したVネックのレオタード。
普通袖にしたので七分袖や五分袖だったり、ノースリーブへの変更が容易になりました。

なんとかモチベーションが下がる前に目処を付けたいとヒヤヒヤしている今日このごろ。
どうか、悪魔の囁きがありませんように!!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

