topimage

2012-02

 - --.--.-- --


禁断の解禁 - 2012.02.29 Wed

突然ですが

「私はいったいどこへ向かっているのでしょう???」

と人に尋ねたくなる?叫び出したくなる?ことってありませんか。

今シーズン「編み物には手を出さない」と心に固く固く誓っていた私。
昨年末にルームシューズを編んだりはしましたが、あれは言わば「ボタンのつけかえ」
みたいなもので編み物カテゴリーには含まれません、一応・・

編み物を始めると、他の事はそっちのけになってしまいます。

家事をテキトーにさっさと終わられて時間を作る
話しかけられても応えない(目数がわからなくなってしまう)
買い物はネットですます、でもサーフィンはしない
だけどおやつは食べる(えっ!?)
そして、レッスンに行くのすら億劫・・
ここまできたらもうかなりの末期症状。

そんな自分の姿がありありとまぶたの奥に浮かぶので

「封印」

を心がけてきました。
しばらくはウエア作りに主眼を置こう!と。
毎年本屋さんに並ぶ編み物本にも目もくれず、いい調子をキープしてきました。

ところが、ウエアに付けようと思って始めた「レジン」辺りから段々と怪しい雲行き・・
なんだか横道にそれたくてウズウズ・・

そして、追い打ちをかけるように今年の寒波。
寒くて3枚くらいしかないセーターをとっかえひっかえ着ていましたが
さすがにこう毎日だと「ヘビ~♪ロ~テ~ション♪」飽きてきました。

私は丸ヨークのニットが好きなのですが、どうも今年は流行ってないらしく
「コレっ」といったのに出会いません。
そうなると「作っちゃう!?作っちゃう!?作っちゃえば!!!」と囁きが聞こえてきて・・

つい、ふらふら~っと本を立ち読みしたりして・・
で「これ、いいじゃん」に出会ってしまうのです。



この表紙のニットなら超極太の糸だし2~3日で出来そうじゃん!!
と思い立ったら吉日ってことで
早速本も(図書館になかった)毛糸も(同じじゃないけど超極太毛糸)
買い込み「封印?何のことかしら?」らんららんららん♡と編み始めます。

ちょうど極太用の輪針を以前100均で買っていた事を思い出し
な~んていいものを買っておいたのだろう・・と快調にスタートです。

2~3時間くらいでヨーク部分が編み終わり
「このペースなら明後日には出来上がるかも、ふふふ」
「これなら他のことにも大して影響が出なくて済みそう」
と浮かれていたその時

ぶちっ

っとイヤ~な音が。

なんと輪針が途中で切れている!!!
やはり100均がいけなかったのか・・
編んでいる時は編み目の汚さも目立たずいい感じだったループヤーンが
仇となり、どこまでほどけたかわからない(涙)


切れた輪針


あえなく中断となり、渋々!?とぼとぼ!?ミシンに向かうことに。
おかげさまで頼まれていたものは早々に作り終えることが出来ました。

バレエウエアの神様(そんなのいるのか?)どうもありがとう!!

ということで、ウエア代も貯まってきたことだし
これは一丁・・

ば~ん


買っちゃいました!切替輪針セット!!



編み針の太さ、コードの長さが合わないためにいちいち買い足すのはどうも・・と
常々思っていたのです。付け替えられればいいのにと・・
そしたら、こんないいものがあったののですね~
私にとっては高額なお買い物でしたが、1つ1つ買い足すことを思ったら安い!?(すっかり洗脳)

ついでに超極太毛糸まで買ってるし、封印どこ吹く風な感じ。
そんなこんなで、あてどもなくどこへ向かおうとしているか自分でもわからない今日この頃・・

新たな教訓が増えました。

「正規品とものすごく値段に差があるものは100均で買わない」

です。



ちなみに2~3時間でここまで編めました。
なぜか糸も替わっている・・

切替輪針





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

