topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ウン十年ぶりの修学旅行 - 2013.05.07 Tue

連休も終わってしまいましたね〜
今年は真ん中が平日だったので、普段通りレッスンに行こうと思っていたのですが
オットは連休だったので、空いている平日に旅行に行きたいと言い出して・・

ミーム「あ、その日はレッスンあるから無理、無理」
オット「そんなにレッスンって休んじゃいけないの?」
   「先生って訳じゃないんだし、休むと誰か困るわけ??」
ミーム「だって、うっすらわかりかけてきた筋肉の使い方とか引き上げとか忘れちゃうしブツブツ
オット「えぇ?」
ミーム「私が休んでも誰も困らないので行きます!!!」

ってことで行ってまいりました、日光。
関東生まれの私にとって「日光=修学旅行」なのですが
九州生まれのオットは未だかつて足を踏み入れたことがないと言うので
まるで修学旅行のような王道コースを巡ってきました。

日光1

新宿からスペーシアで2時間。東武日光駅からスタートです。






いざ、鎌倉 - 2011.11.06 Sun

我が家の近くの駅から鎌倉へ直通で行ける「ホリデー快速鎌倉」という電車が
11月5日に運行されるということを前日に知って、急に思い立って出かけてきました。

レトロ感いっぱいの昔の横須賀線の車両(だと思う)に乗り
いつも通っている電車のルートではなく、貨物列車が通ると思われるルートを通って
1時間ちょっとで鎌倉に到着しました。こんな非日常もたまにはいいものです。


鎌倉1


今日は北鎌倉からスタートして鎌倉駅の方へ向かいました。
今回は寺社仏閣好きのオットが珍しくやる気を見せなかったので、建長寺をちらっと見ただけで
あとは小町通り界隈を散策という私にとっては楽しいものとなりました。

鎌倉orindo


建長寺から鶴岡八幡宮へ向かう途中にある有名な洋菓子屋の「謳林堂」さん。
こちらで有名なのが「パトロン」というマロンにチョコレートをコーティングしたお菓子。
贈り物用に買うことはあったのですが、今回は思い切って自家用に買ってみました。

ゴルフボールくらいのパトロン(ノア)はラム酒が効いていて、とても濃厚♡
心身ともに参ってしまって、もはやハーゲン◯ッツのアイスでは回復が見込めそうもない
非常事態時に与えられるお菓子に認定(我が家では)されました。
来年の受験シーズンに私が食べることになるのでしょう・・


鎌倉orindo2


鶴岡八幡宮の前を通り過ぎ100mくらい行ったところにある「Maker's sihirt 鎌倉」さん。
低価格、高品質なこちらのYシャツを都内の別店舗でいつも買っています。
せっかく鎌倉に来たので本店に行ってみました。
気に入ったシャツも見つかり、そろそろお昼ごはん。
「そばがいいな~」と思っていたら、お隣に手打ちそば屋を発見。迷わず入ることに・・


鎌倉そば屋


「手打ちそば 鎌倉 茶織菴」さんのかき揚げせいろ。
細くて腰のあるおそばとからっと揚がったかき揚げ・・
小さいけれど、とてもモダンなお店は大通りからは外れているので
行列が出来るほどは混んでいなくて、まさに穴場といった感じ!!
大満足、偶然いいお店見つけちゃった~今度母に教えてあげよう・・

その後、大にぎわいの小町通りをぶらぶらして
最後に駅の反対側、紀伊国屋ストアのお隣にある「スタバ」でお茶。


鎌倉スタバ1


ここの「スタバ」は以前から一度行ってみたいな~と思っていたお店。
「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられた
他とはちょっと雰囲気が違うスタバです。今日は比較的空いていたのでラッキー。

鎌倉スタバ2

店内には「フクちゃん」の原画も展示されています。
外にはプールもあり、テラスでもコーヒが飲めます。

もう、ホリデーシーズンに入っているのでBGMがいつものジャズっぽい感じのものではなく
「くるみ割り人形」オンリー。しかも全幕通して聴かないと出てこないような曲も
セレクトされていて私的にはツボです。

昨年の今頃は「あし笛」で四苦八苦だった・・
今年は「眠りのガーランド」で四苦八苦・・な~んて思ってしまいましたが
今日一日でずいぶん元気がチャージされました!

何度行っても鎌倉はいいなぁ、やっぱり。













長崎旅行 その3 - 2011.08.23 Tue

長崎カフェ

長崎で立ち寄ったカフェ。

写真上は浦上天主堂の交差点角の「フルーツイワナガ」さんの
カフェコーナーでいただいだ寒天寄せ。

歩き回った後だったので一気に食べてしまいましたが7~8種類の果物が入っていたと
思われ(もちろん生ですよ)疲れた体に染みわたるおいしさでした。
こちらは暖かいお茶が付いてなんと380円。お値段も大満足!
ガラス張りのカウンターから行き交う人や車を眺めながらつかの間、のんびりできました。

下の写真はグラバー園近くの「カフェ山手8番館」のもの。
こちらはミュージアムカフェということで美術館が併設されていますが、時間の都合上お茶のみ。
それでもオーナーご夫婦が珍しい物を色々と見せて下さいました。

左の写真は日本最古のマグカップと波佐見焼のコンプラ瓶。
(出島からヨーロッパ向けに輸出されていた醤油を入れていたビン)
右の写真は亀山焼のお茶碗で江戸後期のものだそう。

こんな貴重な物をひょいっと出してきて下さって
「こっちを向けた方がきれいに写真採れますよ」などと気さくに
触らせて下さったのには「えぇーいいんですか?」とびびってしまいましたが
お二人の古い物へのこだわりや愛着が伺える落ち着いた素敵なお店でした。


長崎まちなみ

その他にも長崎は絵になるスポットが沢山あって、カメラ片手に楽しい時間が過ごせましたが

「やっぱ写真習いに行きた~い」

という気持ちを一段と強くして帰ってまいりました。

長崎旅行 その2 - 2011.08.22 Mon

今回の旅行で楽しみにしていたもののひとつがこちらの

    ♪トルコライス♪
トルコライス

トルコライスとは長崎発祥の洋食でピラフ、スパゲッティ、とんかつの
ワンプレートごはんを指すのだそうです。

昨年は1回しか食事タイムがなかったので「当然ちゃんぽんでしょう」という
流れに逆らえず泣く泣く諦めたので1年越しの初対面♡となりました。

お味は◯十年ぶりのお子さまランチのようで、懐かしい感じがしました。
ちなみに私がいただいた駅前アミュプラザの「御飯大甚」さんのトルコライスは
ピラフではなくチャーハンでした。

もちろん、ちゃんぽんもしっかりいただいてきました~

長崎旅行 その1 - 2011.08.20 Sat

14日からオットの実家に帰省し、お盆の行事をつつがなく済ませ(う~ん貫禄ぅ)
16日から二泊三日の長崎旅行に行ってまいりました。

長崎へは昨年のお盆にも行ったのですが、その時は日帰りだったため
見られなかったところも多かったので今回はリベンジ旅です。

博多から長崎へ移動

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

