topimage

2017-09

 - --.--.-- --


バザー - 2013.04.25 Thu

バザー1


高校時代からの親友から、彼女の娘Mちゃんの幼稚園のバザーに提出する手作り品を毎年頼まれます。

こんな時代に手作り品じゃなきゃダメという幼稚園があることも私にはオドロキですが
娘のいない私はちょっと女の子のママ気分を味わえるし
なによりMちゃん大好きなのでつい引き受けちゃいます。

とは言いつつ相変わらず切羽詰まらないと取りかかれない性分は変わることなく
今年も提出期限が近づいてから慌てる羽目に・・

上の写真は子供用のマスクです。
日暮里で見つけた可愛いガーゼ。ちょっとすっとぼけたパンダがなんとも可愛い!

日暮里は最低でも1mからの販売。こんな小さな子供用マスクだと恐ろしい数作れてしまうので
残った生地は私のスポーツクラブ用のミニバスタオルとなりました。


バザー2


初公開!ミーム家の冷蔵庫。
こちらは下の3個のマスコットマグネットがバザー用。
夏用のリネン糸をかぎ針で丸く編んで、4cmくらいのマグネットを包んでいます。
全部同じパターンで編んでいますが、毛糸の色・目を付ける位置などによって
ずいぶん違った印象になりますね。


バザー3


余った糸でキーホルダーを作りました。これは自分用。
丸2枚にリールキーホルダーを挟んで接いでいます。
リールキーホルダーとはこの丸い部分にひもが巻かれていて鍵を使う時に引っぱると
ビロ〜ンと伸びる便利グッズ。
今まで味気ない100均ものを愛用していたましたが、今回ダミームさんぽいものに見事変身!

一応こんな感じで必要個数は作り終えましたが、果たしてこんな品々で大丈夫なんだろうか・・
昨年は洋服だったり、もっとちゃんとしたものを作った記憶があるけど・・
ちょっと心配。バザーなんて遠い昔の話ですからね〜






3部作完成と羽織もの - 2012.08.24 Fri

ノースリーブワンピとボレロ

前回ご紹介したノースリーブのチュニックというかワンピースの紺バージョン。
これで 本物+自作×2=3枚になったので作るのはやめにします。
・・・というか飽きてきました(笑)

で、冷房対策のちょっとした羽織ものがこちらのシュラグ。
ずいぶん前にネットで話題になっていた(らしい)

One Skein Wonder

なるものを、見よう見まねでアレンジしたものです。
本家本元は海外のサイトで紹介されていて、パターンもダウンロード販売されているようですが
海外のレシピは編み図はなく文章のみでわからんちんなので(涙)最初から自作レシピです!

今回は袖・身頃ともに少し長めに作っているのですが
本来はもう少し小さく肩まわりを覆う程度のものです。
この形はバレエのレッスンの時にも羽織もととして重宝するので
実はすでに何枚かは作っています。
毛糸も余り使わないし、1〜2日で完成するし・・

今回のもレッスンウエアとしても使おうかなと思って
洗濯も大丈夫なコットンの毛糸にしたのですが、それが仇となったというか
ちょっと重くてだら〜んとしてしまいレッスンウエアとしてはあんまりよくなかったです。
多分もう着ないな・・

二兎を追うものは一兎をも得ず?

いえいえ、タウン着としては使いますよ〜




チラ見せリバティワンピのその後 - 2012.05.14 Mon

先月作ったボーダーニットのワンピ

生地巾が150cm以上あったので、思ったよりあまってしまい
当たり前の流れで甥っ子の分も作ることに。

だいちゃんボーダーシャツ

こちらの「チラ見せ」はCARSというリバティ。
こんな男の子向けの生地もあるのですね~
今まで全く興味がなかったので知りませんでした。

小さな服なので縫う距離(?)は短いのですが、肩の「あき」が予想通りの難しさ。
ここもリバティを入れようと本に書かれていないことを勝手にやったので例によって四苦八苦。
今回は普通のスナップボタンにして車の形の飾りボタンをつけました。

数時間の格闘の末、私とお揃いのシャツ1丁あがり~
もう「あき」はイヤだぁ!早いとこ90サイズを着てくれぇ!!(叔母の叫び)

・・ふと考えてみたら、私とお揃いでもしょうがないんじゃなかろうか!?
ってことに気付き前回のワンピは妹にプレゼントすることにしました。
まぁせいぜい今のうち、息子とのペアルックを楽しんでくれたまえ~

母の着る服に「なんじゃそりゃ、ま、別にど~でもいいけど」

的な視線を送ってよこす日なんてすぐにやってくるのだから・・
そんなこんなで「forミーム」で買った生地なのに自分には何一つ残ってナイ(涙)
恐るべし甥っ子マジック!
仕方なく再度ボーダーニットを買ってまた作る羽目に。


黒ボーダーワンピ

今度は大人っぽくモノトーンボーダー。ちなみにこれはRickRackさんのです。
チラ見せ派(そんな派閥あったのか?)としては今回も袖の折り返しを細工したいところですが
リバティが残っていないという裏事情から首周りの見返しのみとなりました。
その代わり、裏の折り返しが少し見えるように見返しを折っています。

先月の浮世離れの元凶となったバッグ(未完成)を合わせてみました。
いい感じ、ふふっ♡
こちらは出来上がったらアップするとして・・

こんな感じのいでたちで、しばらくは乗り切れそうだとホッと胸をなでおろしたのでした。



母の日2012 - 2012.05.09 Wed

気がつけばすっかり5月。大変ごぶさたしておりました。

「具合がわるいんじゃないか」「ものすごく忙しいんじゃないか」etc・・
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます。
ここ1ヶ月、写真を撮り→文章を書き→アップするという作業だけが全くやる気にならず
完全放置になっておりました。原因は多分、編み物。
こちらについてはまたいずれ・・

で、で、
本題の母の日2012です。


母の日ブラウス1


え~、またバレエウエアじゃないのぉ~と思われた方、重ね重ね申し訳ありません。
もともと「シェフのきまぐれサラダ」的な感じのウエア作りでしたが
最近どうも「きまぐれシェフのサラダ」的になってます(わかりづらい?)

大好きだけど高くて買えないのでいつもチラ見するだけのお店で見かけた
変わったショールカラーのトップス。
かぶるには小さいフードといった感じで素敵だなと思っていました。

強く念ずれば叶うもの!?たまたま見つけた型紙ショップで
「そうそう、これ!」な感じのブラウスを発見。おおぉ~
普通ミシンを使い、ギャザー寄せが沢山あるし、ボタンホールもしなくてはならない・・
なんてどこ吹く風、やる気満々で3枚も作ってしまいました。

生地はC&Sで買ったダンガリーのように見えるコットン100ですが
実際はとても薄い生地で縦に模様(ヘリンボーン?違ったっけ)が入っています。
とにかく切ったそばからほつれてくる手強い奴でした~
襟は2枚重ねになっていて内側の花柄はお約束のリバティ。何と言う名前なのかな・・


母の日ブラウス2


こちらは自分用の2枚。
黒バージョンは有名なPuff(だった?)の黒。
下に何故かレオタードを合わせているので怪しい感じですが
普通に着たらマダム度アップ?するんじゃなかろうか・・と期待の1枚。
それと残ったダンガリーもどきで花柄を代えてもう1枚。

ちなみに製作日数は1日1枚といったところ。
前身頃のスクエアになっている切替部分が何度やっても難しかったというのが感想です。

母の日は今週末ですが、新入りの孫に会いに今日から妹宅へ行くことになっていたので
連休中に渡してしまいました。
今頃、これを着て成田に向かっていることでしょう・・いいな、いいな。

それにしても、どんだけ「裏リバティ」好きなのさ!!って話です。
もし、私が中3男子だったら・・間違いなく裏が龍とかの刺繍になってる学ラン着たかったはず。
夜露死苦ってカバンに書いてそう。
よかったわぁ~アラフォーで。おばさんで。

ミームさん連休中


で、こんな感じでのんべんだらりんと連休を過ごしたアラフォーおばさん。
中3男子と違って代謝がよくないので大変なことになってしまいました。
ついに重い腰を上げ、週3でレッスンに行こうかと・・危機的状況。

こんな感じで実生活は相変わらずなミームでございます。
ウエアもぼちぼちアップして行く予定ですので、気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。
夜露死苦!!





なんて素敵なバッグ! - 2012.03.25 Sun

風呂敷ハンド

じゃ~ん。
正真正銘「HERMES」、ヘルメスじゃぁありません、エルメスです!

こんなバッグ、お店で見かけたことないって!?
そうなんです!私が作ったんですのよ!オホホホホ・・

少し前にお友達からいただいたエルメスのスカーフ。
「普段使いしてね」って言っていただいたのですが
どうやっても私の「普段」とは馴染まないというか、かけ離れてる(涙)

手持ちのスカーフにニットの袖を着けてセーターにリフォームしてくれるお店が昔あったけれど
せっかくのプレゼント、ハサミを入れるのはイヤだし・・
何かいい方法、私らしい使い方はないものかと思っていました。

で、ふと思い浮かんだのが風呂敷バッグ。

和雑貨を扱っているお店に風呂敷を結んでバッグとして使う持ち手が売っていたような・・
風呂敷用だったので持ち手も和柄だったけど、スカーフに合いそうなのはないかしら?

と探してみたらありました。
それがこちらの「風呂敷ハンド

目論見どおり革製の持ち手もあり、これならスカーフにもあうんじゃなかろうか
・・と早速お買い上げ。(実際は別のお店で買ったのですが)


風呂敷ハンドアップ
私が買ったのは「ヌメ革」の風呂敷ハンド

私が作りました~とエラそうに言ってはみましたが
スカーフを持ち手に通しただけだったのでした、へへへ。

風呂敷で試したことがないので何とも言えないのですが
柔らかいスカーフなので(うふ♡高級だ・か・ら!?)バッグの中に物を入れると
その重みでたわんでしまい、きれいな形がなくなってしまいます。

そこでスカーフより少し小さいサイズの布を裏に重ねて一緒に持ち手に通してみました。
そうするとたわむのは内側の布だけになり、外側のスカーフはきれいな形のままです。

ちなみにこの裏布のふちはミシンで 私が かがりましたよ!!

もっとカジュアルで頑丈な生地を使えばエコバッグとして普段も持ち歩けそうです。
大きな布を使えば衣裳とかも持ち歩けそうだし・・

普段は生地をたたんでおいて、使うときだけ通してバッグにすればよいのでコンパクトです。
まさに日本の心、風呂敷ですねぇ。(意味わかんない)
きっと旅行なんかにもいいんだろうな・・あぁ、パリに行きたい(しつこい?)

目下、ナイロン生地と保冷シートを使って、夏の買い物用エコバッグを作ってみようかと検討中。
保冷素材のエコバッグでコンパクトな物ってないからいいんじゃないかなぁ、どうでしょう!?









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

