topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世代交代? - 2014.04.11 Fri

ご無沙汰しております。いや〜もうそんなもんじゃないですね(汗)
このブログ的にはあけましておめでとうございます!なのですが
東京は桜も散ってしまい一年も三分の一近く終わってしまいましたね。

昨年の発表会前を最後に放置したままでございましたが
おかげさまで変わらず元気にやっております。
ウエアのご依頼の方も有り難い事に途切れることなく作らせていただいています。

体調が悪いのではとメールを下さった皆さま
変わらずランキングに参加していただいた皆さま
ご心配をおかけいたしました。そしてありがとうございました。

一昨年前、足を痛めてから始めたピラティスの個人レッスンのおかげか
レッスンを増やしても体が痛くなることがめっきり減って
それまで週2〜3回程度がやっとだったレッスンを
調子に乗って週3〜5回に増やしてしてしまったため
ブログの方に手が回らなくなってしまった・・というのが実情でございました。
ホントしょ〜もない理由でスミマセン(汗)

そんな訳で家にいる時間がめっきり減って
ご依頼のウエアを作るので四苦八苦なのですが
合間をみて相変わらずコマコマしたものは作ったりしてます。


世代交代

・・で、タイトルの世代交代の話です。
長年皆さまに可愛がっていただいたダミームさんですが
だいぶくたびれて最近では足の骨(針金)が飛び出すという
満身創痍な状況だったのでご隠居していただくことと相成りました。


新ミームさん


こちらがこのブログ新しいゆるキャラ
ミームさんNEO(仮名)
でございます。

ぶっちゃけ超ツボのあみぐるみの本を見つけたので作ってみた・・だったりするのですが。

ダミームさんはかぎ針編みでしたが今回のNEOの方は棒針編みです。
一番の違いはダミームさんは作っている途中で針金を入れることを
思い立ったので足と体幹がぶっつり途切れているのですが
今回は最初から針金を入れる前提で作っているので
土踏まずから頭のてっぺんまで繋がっています。
ふふふ、この言葉に聞き覚えのある人いっぱいいるかな(笑)

もちろん両手も背骨(針金だけど)からちゃんと繋がっています。
なのでかなり理想的な立ち姿ではないでしょうか。
作りものなので、いきなり素敵なポーズが出来てますが
こう見えてすでにプチ整形という辛い体験をしています。

整形前

最初はレシピ通りに目は刺繍だったのですが
見せた身内全てから

怖い、気味悪い、不気味、可愛くないetc・・
と全否定の嵐で目と口をいじることに。

てな訳で、新生studiomeemよろしくお願いいたします。
一応、放置期間に作っていたウエアの一部ですがご紹介しますね。






スポンサーサイト

赤紫のボートネック - 2013.11.30 Sat

赤紫ボートネック

はじめましてのお客さまからご依頼いただいたレオタードです。
iphoneのカメラで撮ってみたら見事にピンボケしてしまいました、ごめんなさい(涙)
カメラの性能は素晴らしいのですが、スマホだと構えにくくてぶれやすいのね〜ブチブチ

こちらのウエアは少し前にアップしたモスグリーンのレオタードの色違いになります。
小花のレース、レオタード生地ともに赤紫系なのでしっくりまとまっているかな・・

形はフレンチスリーブのボートネックタイプで身頃と袖が一体になっているのが特徴です。
オフショルダーっぽく落として着ていただくと袖があるような感じになるし
襟元を開けないように着ていただくとノースリーブのような感じになります。

久しぶりにバレエを再開されたというご依頼主さま。
このウエアがレッスンのよき相棒となってくれるといいのですが・・




Odette or Odile ? - 2013.10.30 Wed

白or黒


少し前に白のレオタードが最近人気があると書いたのですが
ウエアを作り始めてからのトータルで言えば
やはり黒のウエアをご依頼されることの方が断然多いです。

この黒のレオタードは衣裳として使っていただいたこともあり
トータルで20枚以上は作っていると思います。

ちなみに私が自分用に持っているのは黒のみ。
オディール派です。やった〜(意味不明)

数十メートルあったこの黒レースもとうとう終わってしまい
今回新しいものを調達しました。

スカララグラン黒


新しいレースで最初に作ったのは初めましてのお客さまからのご依頼の1枚。
新生ウエア、気に入っていただけるといいのですが・・・





秋はシックに・・ - 2013.10.21 Mon

ボートネックフレンチ秋色

フレンチスリーブのボートネックレオタードです。
このレオタードは袖と身ごろがひと続きになっているのが特徴。
随分と久しぶりに作りました。

モスグリーンのレオタード生地にチョコレード色の花柄レースの組合せ。
このレースはチュールの上に花模様が乗っています。
写真だと全くわかりませんがチュールは茶色でもありモスグリーンでもあり・・
な感じの色なのでレオタード生地との組合せはバッチリだと思います。

袖は短いですが秋らしい色合いのシックな1枚になりました。
このウエアは初めましてのお客さまからのご依頼。

夏に作ったウエア製作紹介のページが多少浸透し始めたのか
最近このブログからのご依頼が少し多くなりました。
頑張った甲斐があったかな・・

ウエア製作紹介のページは左上の茶色のバナーから入れます〜




一番人気 - 2013.10.12 Sat

スカララグラン白

このブログを通してご依頼いただいているレオタードです。
形はおなじみのスカラップラグラン。
前回ご紹介した今年の衣裳はこの形のアレンジになります。

この白×白の組合せ、ここ半年くらいで一番ご依頼が多いです。
今回で3枚目になります。
基本的にお客さまに生地を選んでいただいて作るので
同じ組み合わせが3回目というのはかなり稀なことです。
白が流行っているんでしょうかね・・

以前ご依頼いただいたお友達いわく
「お店ではなかなか売っていないのよ〜」とのこと。
確かに白は透けるとか、膨張して見えるとかハードルが高いと思うので
量産となると難しいのかもしれませんが
実際着ている姿を拝見すると凛としていて素敵です。

このレースを買ったときは
「こんなラブリーな白をたくさん買ってしまってどうしよう・・」
と頭を抱えてしまったのですが
気づいたら残すところ1着分になっていました。
ご興味のある方がいらっしゃいましたらお早めに(笑)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。