topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリップジプシー - 2011.12.04 Sun

クリップ達

ウエアを縫うときに、まち針の代わりに使うクリップ。
ロックミシンは生地の端しか縫わないので、まち針を使わなくて済むということでしょうか。
初めてロックを買った時に読んだ洋裁本に「クリップを使う」と書いてあったので
なんの疑いもなく使ってきました。
多分、ロックミシンの洋裁本からスタートした方にはおなじみなんじゃないかな・・

ただ、このクリップ、手芸店でなかなか手に入りにくいうえにとっても高いのです。

100均大好きな私としては「こんなの100円でじゅ~ぶん」と
当然見送ったのですが
これが長~い「クリップジプシー」の始まり。

100均は種類も豊富でお手軽なのですが、厚物がはさめない!
文房具コーナーのクリップはバネが強くてはさむのに力がいる!
ダブルクリップは重すぎて生地がでろ~んとなっちゃうし。

ってな具合でなかなか「これは!」に出会えない・・と思って何ヶ月が過ぎた頃
とうとう見つけたのが 無印良品のクリップ!(写真の白いクリップ)
これはホント、理想的なクリップなんです。
すっきりした形で生地に引っかからないし、重くないし、バネは適度だし、厚物もはさめるし・・


クリップ開き


厚物がはさめるっていうのは、こういうことです。


お値段もお手頃で5個で2~300円くらいだったかな・・
私が買った当時、何故かどこの店舗でも「お値下げ品」コーナーにおいてあって
こりゃ~いいわ~と20個買いました。
ここでクリップジプシーのシーズン1は終了!

なんで「お値下げ品」なんだろ・・とイヤな予感はしていたのですが
それからしばらくして、廃盤になってしまったみたいです。
まぁ、20個あれば大丈夫かなと思っていたのですが
ついに耐久限度を超えてきたらしく、このところ次々と壊れています。

慌ててクリップを買い漁っていますが、無印以上のものは出てこない(涙)
クリップジプシー、再び!!

もう、これ以上いいのには出会えないのではと思って

最重要ポイントのみ使う
無理はさせない

と高待遇の無印。まさに押えのエースです。
ちなみに2番手は100均にしてはいい仕事をするパンダちゃん。
こいつは微妙な表裏の生地をはさむ時に目印となって活躍します。
すっとぼけた表情もいい味出してますが、やっぱり心もとない。

なんとか復活してもらえないだろうか、無印・・




スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。