topimage

2017-03

 - --.--.-- --


マズルカ衣裳 - 2013.12.21 Sat

マズルカ衣裳完成

ずっとアップしなきゃと思いつつ、そのままになっていた今年の発表会の衣裳です。
今年はコッペリアのマズルカを踊ります。

ずいぶん前に途中経過を載せたものにエプロンを付けて
スカートをカットして熱処理したワンピを昨年のチュチュレオタードの上に着て
頭に花飾りをして可愛い村娘の完成。


マズルカ花飾り1


マズルカ花飾り2


髪飾りはこんな感じ。
今回はシニョンにではなく、後ろで一つに結んでその上にリボンが乗るようにします。
髪が短い方はポニーテールの付け毛をしたりしますが、私は比較的長いので自分の髪の毛でOK。
アップにしなくていいので気分的に楽です。

楽と言えば、キャラクターダンスなので今年はバレエシューズで踊ります。
トゥシューズを履かないというだけで、こんなにプレッシャーが違うんだ・・と
しみじみ感じています。踊っていて楽しいな〜と思える時があります。
なのにリハーサルのビデオを見るとそんなに楽しそうに見えない・・
表現するって本当に難しい。

なんだかんだ言っても本番はあさって。
楽しい雰囲気が少しでも伝わるといいなと思いつつ・・行ってきま〜す。






今年もずらり並びました - 2013.10.18 Fri

マズルカワンピ

先週末の3連休、衣裳のワンピース部分を作りました。
袖にはてこずりましたが、それ以外は普段作っているもののアレンジなので
サクサク進み12枚無事完成!!

ここから先は私一人の作業は少ないので
自分の中では今年の衣裳は「ジ・エンド」よかった〜

一応今年も記念写真を撮っとこ。
こういう目に見える成果ってフツーのおばさんには滅多にないことなので
残しておかないとね!!




3段階 - 2013.10.09 Wed

今年も衣裳作りが始まり忙しくしていたら、いつの間にか10月になってしまいました。
ブログには手が回りませんでしたが、衣裳の方はとりあえず形になってきています。

マズルカ衣裳サンプル


こちらが先生のOKが出たサンプルの最終版。
スレンダーなロングスカートですが、昨年買った白チュユレオタードの上にこれを着て
スカートもチュチュの長さに合わせてカットするので、もっとふんわりします。
更にエプロン、頭の花飾りが加わって「かわいい村」の完成!

今回はいつも作っているラグランスリーブのレオタードをアレンジしたものに
スカートを付けるだけなので簡単♡簡単と思っていたのですが
ちっ!ちっ!ち!世の中そんなに甘くなかった。
普段作っていない袖のところに先生のダメ出しが・・


衣裳袖


いつも作っている袖にゴムを入れてパフ袖にし
更にレースを継ぎ足してラッパ袖を作ったのですが
普通に継ぎ足すと写真のように内側に向かって下がってしまいます。

「ゴムが入っているところや袖下がまっすぐの方がいいわ〜」と言われて
「なるほど・・言われてみればその通りです」と感心してやり直し決定。

ところが・・
ゴムを入れる位置はあまり変えるわけにいかないけれど
スカラップレースは波模様が上下に入っていて巾が決まっているので
単純に袖の真ん中を伸ばす方法は無理だし・・

どおすりゃいいのよ!!と作ってはやり直すを繰り返すこと十数回。
なんとかいい塩梅の型紙が完成。

私の中で衣裳作りは第1段階から第3段階に分けられます。

第1段階はデザインを決めたり材料の調達。
ここの作業はわいわい、うきうき比較的楽しい作業です。

第2段階が先生にチェックしていただきながらサンプルを作り
修正したり、実際に作る時の工程を決めたりします。
今回の袖がこれにあたります。
指摘された形にならなくて何度もやり直したり
形になったら今度はどういうやり方や手順が効率がいいか考えたり
こればっかりは一人でやるしかないので、一番地味でツライ・・
実際に人数分作るのと同じくらいの時間がかかることがほとんど。

第3段階は晴れて先生のOKをいただき量産。
あとはひたすら作ればいいので、時間の目処もつくし
気持ち的にはかなり楽になります。ミシンさえ調子が悪くならなければ(笑)
日曜から第3段階に入ったので、今日もひたすら縫っています。


マズルカ衣裳途中経過
とりあえずここまで出来た。ちょっと見えるのが秘密兵器「一時硬化スプレー」

実はスカートもだいたい縫ってあるので
早ければ3連休中にはワンピースは完成するかな!?
早いとこ終わらせて、踊りの方もがんばらないと・・
マズルカは慣れないステップが多くて難しいんだもん(涙)





今年はこんな感じ - 2013.09.11 Wed

前回ちらっと触れたのですが
今年もまたクリスマスのミニ発表会に出ることになりました。

4回目の今回はコッペリアのマズルカです。
練習は明日からですが、衣裳の方はおおまかな感じを話し合って
早々に生地を調達しに日暮里に行ってきました。


2013衣裳生地


you tubeで見たマズルカで一番素敵だったのがロイヤルバレエの赤い衣裳だったし
先生も赤を押してらっしゃったので赤系でまとめることにしました。

赤のベロア、シフォン、色数の少ない幾何学模様の生地、白レース。
同じ赤同士でも微妙に色合いが違って合わなかったりして
何件も行ったり来たりしましたが上品な感じの生地が揃いました。

こういう作業も一人だと疲れますが
数人で「あーでもない、こーでもない」と言いながらだと楽しいし
いいものが見つかる気がします。

今年は12名。
今からとりかかれば、練習が佳境に入る頃には衣裳作りからは解放されるのではと・・
上達の遅いバレエと違い、こちらの方はずいぶん段取りがよくなってる!

とはいえ、マズルカは民族舞踊的なものなので
衣裳も今までとは雰囲気が違います。
どんな風に出来上がっていくのか楽しみであり、不安でもありますが
イメージにかなり近い生地が調達できて、とりあえずは幸先よし!ですかね。




気がつけば・・ - 2012.12.23 Sun

ティアラ

皆さま大変ご無沙汰しております。
久々の更新、いきなりぎょっとするヘッドマネキンで失礼いたします。

確か衣裳が完成した時の記事で
「ティアラの話はいずれまた」と書いたような・・

いつも心の奥にちょぴり引っかかっていていたのですが
師走の忙しさにかまけて放ったらかしとなり、やっと本日のアップとなりました!!

っていうか、明日本番じゃん、おい!!

このブログを通してお付き合いさせていただくようになった方の中に
ティアラを作られている方が何人かいらっしゃるので

こんなティアラもあるのね・・

と思っていただけたら嬉しいなと思っています。
では、参りま〜す。


ティアラ1

不気味なヘッドトルソーちゃんが付けているティアラは実はこちら。
ご存知ダイソーの100円ティアラ。対象年齢4歳以上。


ティアラ2

箱から出してみるとこんな感じ。
プラスチックのラインストーンがチープです。
言うまでもないと思いますが、ティアラ全体もプラスチック製。

なんたって衣裳も安く抑えているので
ティアラだけゴージャスに本物という選択肢はないわけです。

で、なんか使えそうな素材はないものかと、お友達と100均を散策していたところ
こちらのティアラが店頭に山積みになっておりました。
ちょうどハロウィンの時期だったからでしょうね。

なんとか使えないものかと急遽、先生もお呼びして
その場でニッパーを買い(もちろん100円)
「ここら辺をカットしたらいいんじゃないか・・」
などと店内で勝手に加工をして誕生したティアラです。


ティアラ3

こんな風にニッパーでカットしていきます。
プラスチックなのでポロッと関係ないところが折れてしまったりすることもありそうなので
少し多めに20個のお買い上げ&ニッパー数個の費用でしたが
一人当たりにすると200円弱でしょうか。


ティアラ4
 
出来上がったティアラに各自、黒ゴムをつけて完成です。

よく考えてみたら子供の頃の発表会も結婚式もティアラを付けたことがなかったな・・
人生初のティアラ(そもそもティアラと呼んでよいのかも怪しい)が100均とは。
恐るべしダイソー、侮れませんね〜

クリスマスケーキ2012

で、明日は本番&打ち上げで多忙を極めるため
わが家は1日繰り上げのクリスマスで〜す。
相変わらずデコレーションの不格好なケーキ&毎年登場する飾りですが
やっぱケーキはないとね!!
シャンパンも買ってきたし♡

こんなに楽しく飲み食いしていていいんだろうか・・私。
やはり粉雪ではなく牡丹雪になっちゃうかな、ふぅ〜。




にほんブログ村 ファッションブログ 衣装・舞台衣装へ
今回の振りは苦手なシェネもしま〜す!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

