topimage

2017-04

 - --.--.-- --


noir ou blanc? - 2013.04.15 Mon

シャプリエ風1
このところずっと作っていたバッグです。

〝おしゃれスタイリストの愛用品“的な本で知ってからずっと欲しかった
エルベシャプリエのGPラインシリーズのなんちゃってバッグ。ニテヒナルモノ。

シャプリエはナイロンバッグが有名だけれど
このGPラインはコーテッドキャンバスというちょっと革っぽい感じの素材で出来ていて
色・形ともに全てがストライクど真ん中、正に一目惚れ。

「もぉ〜、絶対買っちゃお♡」

と散財意欲MAXだったのですが、残念なことにシャプリエは意外とお高いのです(涙)

ちょうどその頃、願をかけたいことがあって
「じゃぁ叶った暁に買うか!」とコツコツ貯金を始めました。う〜ん地道。
あれから数年、お金の方は貯まったのですが肝心の願い事の方は叶わず…

と諦めかけていた時にブロとものmignonさんがミシンで革を縫っているとお聞きして
「そうか、これも作れるじゃないか!?」と目からウロコが落ちました。

考えてみれば、ヘンテコなシロモノを散々作ってきたワタクシです。
なぜ考えつかなかったのか、そっちの方が不思議(笑)

てな訳で、善は急げ!早速コーテッドキャンバスを調達、調達、ルルルル〜ル♪
ところがどこにも売ってないんですよ、そんなもん。
ちなみにコーテッドキャンバスとはキャンバス地を蝋引きしたもので
ぶっちゃけて言うとヴィトンのモノグラムのアレです。

で、コーテッドキャンバスは諦め合皮で代用することに。
普段使いでじゃんじゃん使うバッグなので本革ではダメかな〜と。
ネットで探すと合皮専門店もあったりして、こちらはすんなり調達できました。

願かけの件で本家シャプリエを諦めた訳ですが
実はそれ以外にもどうしても譲れない箇所がいつくかあって
踏ん切りがつかなかったというのもあるのです。






続きはぜひポチッとしてから〜


アンテプリマ風バッグや諸々 - 2013.04.01 Mon

アンテプリマ風


4月になりましたね〜
永遠に続くかと思われた長〜い長〜い息子の春休みも終わりホッとしているミームでございます。

毎朝、一人遅い朝食をとりながら「お母さん〜今日のお昼ごはんな〜に?」
ってあんた・・他に考えることないんかい!?
かと思えば「今日もレッスンに行くんだ・・毎日忙しいねぇ」etc・・って・・

「あたしゃ、あんたのツマでもなけりぁミタでもないんだぁ〜よぉ!!!」
と叫び出したい衝動を抑える1ヶ月でございました。

もしやオットが定年になったら毎日こうなるのだろうか…
考えただけでオソロシイ・・早いとこ対策を考えないと。

話が横道にそれましたが
先月お話していたアンテプリマ風バッグがやっと完成しました!

3月半ばから急に暖かくなったので
ストーブなしで硬い糸を編むべきか、暑さに耐えストーブをつけて柔らかい糸を編むべきか
いずれも苦行でしたが、なんとか入学式に間に合いました、ふぅ〜

多分もう作ることはないと思われますが
この糸は真夏か真冬以外編むべからず!と覚えておこう、うん。



入学式


で、入学式は当たり障りないフツーのスーツを着ていくことにしました。
3年以上クローゼットにしまいっぱなしだったので、変なシワが出来てるし(汗)

卒業式の時にママ友が着ていた総レースのブラウスが素敵だったので
似たようなものを作ってみることにしました。

さすがに総レースでブラウスはハードルが高すぎるので
スーツから見えるとこだけレースの超お手軽バージョンです。
(この写真じゃレースが全然わからない・・シュン)
気を取り直して詳細はこちら。


付けタートル


某ユ○ニクロの七分袖インナーシャツに
スカラップレースの袖を縫い付けて、タートルのベストみたいなものを重ねた代物。

袖をほどいてタートル部分を一緒に縫い込もうかと思ったのですが
スカラップレースは横伸びはあるものの、縦伸びがほとんどないので
縦横に伸びるインナーシャツと合わせるのは難しいかな・・と。
う〜ん、ダテに長いことストレッチ素材を扱ってる訳じゃぁないんですよ(プチ自慢)

という訳でつけ襟ならぬ「つけタートル」のなんちゃって総レースブラウス的なものが完成。
とりあえず着てみたらスーツから覗く部分はイイ感じにレースが出ていて一安心。
このなんちゃって・・の欠点は上着を脱いではいけないことでしょうか。
まぁ、入学式なんて知り合いもいないし
式典が終わったらさっさと帰ってくると思うので問題ないでしょう・・
大丈夫だよね!?




秋ですね〜 - 2012.10.24 Wed

ここ数日とっても過ごしやすい気候が多くて
「やっぱ、秋が一年の中で一番好きだわぁ」
としみじみ感じているミームです。

私は植物を育てることにかけては自信を持って(?)言えますが、才能ゼロ。
わが家にやって来るグリーン達はみんな悲しい末路を辿るため
植物で季節を感じることは皆無ですが、食物(食欲か?)ではひしひしと季節を感じます。
まぁ、要は食欲の秋到来ってことです。


タルトタタン


先日、衣裳作りをした時にお友達が作ってきてくれたアップルパイがとても美味しくて
「りんご、いいわ〜 りんご、いいわ〜」
と林檎熱(病名みたいでしょ!?)にのってタルトタタンらしきものを作りました。

らしきものと言うだけあって、相変わらずの行き当たりばったりレシピ。
紅玉なのにこんなに煮くずれている辺り、テキトーさがうかがえる代物です。

ノンオイル、ノンバターのお菓子本を参考に作ったので、多分ヘルシーではないかと。
ただ、バターの入っていないタルトを上からかぶせて焼いたので
歯が折れてしまいそうな固っいタルトになってしまいました、反省。


スキヤキッシュ


残ったタルトで、こちらもまた残り物のすき焼きをアパレイユにした
名付けて「スキヤキ〜〜ッシュ」

残ったすき焼きの具に割り下と卵を混ぜたものをかけ、チーズを乗せてオーブンで焼いたもの。
すき焼きの翌日の定番メニューです。

生クリームとかが入っていないので、こちらもキッシュみたいなものですね(笑)
どちらかと言うと卵焼きに近いのかな・・
わが家はクリーミ嫌いがいるのでこんな感じになってしまいますが
生クリームとが牛乳とか豆乳とか入れたらちゃんとしたキッシュになると思います。
おもてなしにいかがでしょう!?
私的には焼く時に粉チーズと山椒を一緒にかけるのがオススメ!

こうやって食べることについてあれこれ考えるのが楽しい、危険な季節がやってきました。
ますます「引け上げ」を感じるのが難しくなってしまう・・・困った(汗)
足もだいぶ良くなってきたし、そろそろレッスンも普段通りに出来るかな・・


赤とんぼ


ベランダに来ていた赤とんぼ。食欲以外の秋!!
人懐っこくて(?)かなりズームしても大丈夫でしたよ〜






どっちが本物? - 2012.08.15 Wed

チュニック2種

いきなり正解発表ですが
左の黒いワンピースが本物、右のグレーが私が作ったものです。

先日、ふらっと出かけたアウトレットで衝動買いしてしまったワンピース。
ロスのセレブブランドのものらしくシンプルで素敵です。
ドレッシー過ぎずカジュアル過ぎないので、様々なシーンに対応できそうです。
そして何よりノースリーブから覗く二の腕がなんだかほっそり見える!!こりゃ〜ええわ。

今年の夏はなんだかやたらとトゥシューズを買っていて
「もう散財はしないぞ!」と誓って出かけたハズなんですけどね。
(だったら行かなきゃいいのにね・・)
いくつかの条件が揃ってしまうとダメなんです。その条件とは・・

1   シンプルな作りで着たときのラインがきれい
2   家で洗濯できる
3   セールになっている


ラインがきれいなものは、やっぱり真似してみたくなります。
どうしたらこのラインが出せるんだろう・・と気になって仕方がありません。
複雑な構造のものはムリですが、シンプルなものはいろんな所を測ってみます。
これはお店では出来ないので買うしかありません。

家で洗濯可能かどうかは、結構重要ポイント。
クリーニングに出さなきゃいけないものは、やっぱり着る頻度が少なくなります。

この二つの条件が揃っていて、なおかつセールだと
もう買うしかないじゃんってことになるのですが、そこはセレブブランド。
セール価格が結構なお値段だったのでかなり悩みましたが

型紙をとって他の色も作ったらいいんじゃないか・・

とお約束の前向き思考でお買い上げ〜

で、早速テーブルに置いて型紙を作り、手持ちの生地で作ったのが右のグレー。
本物はシフォンぽい生地なのですが、グレーの方はもう少し張りのある生地だったので
ちょっと膨らんで見えますね〜
ただ、実際着てみるとそんなに差はなかったです。


チュニック2種詳細

1枚作ってみて、スカート部分のテロンとした質感と光沢がポイントではないかと思い
ネイビーの光沢のある生地を買ってきてただいま2枚目を製作中!!
これだけ作ればよい買い物だったと言っていいんじゃないかな・・
と自分に言い聞かせている今日この頃。





チラ見せリバティワンピ - 2012.04.10 Tue

大荒れの天候だった先週の火曜日・・
そんな中、普段通りレッスンのため吉祥寺に行きました。

帰る頃には電車のダイヤも乱れ始めていたのですが
あと1時間くらいはまだ大丈夫だろう!!と思い切って行ってきたのが
CHECK&STRIPEさんの吉祥寺店のプレオープン。

オープン後しばらくはめちゃ混んでいて行けないだろうな・・と諦めていたのですが
プレオープンとは言えこんな天候だったら空いているんじゃなかろうか!?と・・
駅からも5分くらい歩かないといけないみたいだいし・・

で、飛ばされそうな傘を必死で押さえ行ってまいりました~(当然ながら写真なし)

案の定空いてました!
お客さんより店員さんの方が多い感じで、こんな天気でなければあり得ない状況。当たり前か~
おかげでゆっくり、じっくり見ることができました。

今回のお目当てはボーダーのコットンニット。
普段着ているマリンっぽいボーダーワンピ(市販)がとても重宝なので作ってみたかったのです。
イメージはNIMESなんかにありそうな感じ・・


ボーダーワンピ


型紙は手持ちの物を適当にアレンジしました。
襟ぐりの見返しを別布にしようかな・・とは思っていたけれど
袖口にも別布を付けて、折り返すとかわいいデザインで作られているのを
ネットでいくつか目にして早速、採用!

リバティプリントはハギレしか持っていないのですが
以前作ったベストバッグの残りのキルティングがあることを思い出し
引っぱり出して、ほどいて使いました~

こういう生地を扱うのは初めてでしたが、固いからなのかロックミシンの糸調子が合わず
普通のミシンで縫ってロックでかがる作り方になりましたが出来上がりはまぁまぁ。
これから活躍しそうです。

お店をゆっくり、じっくり見てノベルティもいただいてルルルルル♡・・はここまででした!
その後、電車は大幅に遅れてるわ、混んでいて乗れないわで
ものすごく時間をかけてヘトヘトな感じで帰還。
代償は大きかった~








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ウエア作ります

ウエア製作のご依頼・お問合せは
こちらからどうぞ。

web-logo

カテゴリ

ごあいさつ (2)
バレエウエア (95)
イショウ (20)
ニテヒナルモノ (9)
アミモノ (5)
コンナノデキマシタ (29)
ツブヤキ (32)
ハマリモノ (2)
オデカケ (5)
ドウグ (1)
おしらせ (1)

About"ミーム"

ミーム

Author:ミーム
どうしたら着やせして見える?
アラが隠れる?から始まった
バレエウエア作り
  "StudioMeem"
の事、日常の諸々を綴っています

最新記事

ブログ内検索

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます

